日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
クリームで実験(発展編)
2008年12月15日 (月) 17:10 * 編集
前回の実験で、米粉と葛粉が気に入ったのを受けて、今回はその二つを混ぜて、さらにココア味にしてみましたよ。
DSCN4401.jpg

五作目。豆乳ココア黒糖クリーム(米粉&葛粉)
DSCN4400.jpg
材料(二人分)
   米粉 10g
   葛粉 10g
   ココア(無糖) 5g
   黒糖 20g
   豆乳 300cc

作り方は、前回と一緒です。

自己評価
味;今までで一番美味しい。ココアが、豆乳の豆臭さを良い具合に消している。牛乳で作ったらもっとコクが出るかも。
食感:口当たり、口溶け、問題なし。とろん、としてカスタードにとても近い食感。
見た目:
もう一度作りたいか?:絶対作ります♪大成功の配合と思います♪

六作目。リンゴジュースクリーム(米粉&葛粉)レーズン入り
リンゴジュース300cc、米粉15g、葛粉10g、砂糖20g
DSCN4412.jpg

自己評価
味;まぁまぁ美味しい。冷蔵庫に一晩おいたら、ちょっと固めの仕上がりになってしまった。
食感:口当たり、口溶け、問題なし。
見た目:
もう一度作りたいか?:○。ジュースに甘みがあるので、今度作る時は砂糖無しでもよさそう。いろんなジュースで試してみたい。

七作目。豆乳葛粉つぶあんクリーム 母に郵送してもらった大納言であんこを作りました。やっぱり、大納言のあんこは絶品ですね~!!!
豆乳300cc、葛粉15g、粒あん120g、砂糖10g 
DSCN4416.jpg
自己評価
味;美味しい。私好みの味
食感:口当たり、口溶け、問題なし。葛粉のみでも、量を前回より少なめにしてみたら、大正解♪
見た目:
もう一度作りたいか?:○。あんこの好きな人におすすめで~す♪おなかいっぱいでも、食後にこれあったら喜んで食べちゃう♪

八作目。アーモンドミルク葛粉あんずジャムクリーム
アーモンドミルク300cc、あんずジャム50g、葛粉15g
DSCN4439.jpg
自己評価
味;美味しいジャムで作ると
食感:口当たり、口溶け、問題なし。
見た目:
もう一度作りたいか?:○いろんな味のジャムで作ってみたい。次はブルーベリージャム?
Comment
・抹茶
やっぱり子供はココア大好きですよね~。
抹茶もなかなか美味しいのでオススメです。
小豆や黒蜜との相性もバツグンです。
2008/12/19(金) 12:40:17 * URL * ほしみかん #mQop/nM.[編集]
・ほしみかんさん♪
抹茶、いいですね~食べたくなってきました~!
でもこっちで売ってるかな~。探してみます!
2008/12/19(金) 17:28:50 * URL * りえねこ #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
