日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
チョコビスコッティ(biscotti)
2005年02月20日 (日) 21:10 * 編集
前から材料だけ見て気になっていたお菓子、ビスコッティを作りました。
20050220205100.jpg

材料;薄力粉 170g
   ココア 30g
   砂糖 150g
   くるみ、アーモンド合わせて100g
   刻みチョコレート 30g
   卵 2個

卵以外の材料をボウルに入れてよく混ぜたら、卵を加える。天板にクッキングシートを敷き、スプーンで二本のなまこ状に形作る。170℃で25分焼く。冷めたら1.5cm幅に切り、切り口を上にして再び天板に並べ、150℃で15分焼き、ひっくり返してさらに15分焼く。扉を少し開けた庫内でそのまま冷ます。

このビスコッティ、油が少しも入らないし、ベーキングパウダーも入らないので、どんな物になるのか前からとても気になってたんです。結果は、今まで食べたどんなお煎餅より固く、どんなクッキーよりもあとひくおいしさでした。噛むと、ゴリっと音がします(笑)やみつきになりそう。甘さは本当は粉と同量ほど砂糖が入るんですが、このレシピでも十分甘く、粉の半量の砂糖でも大丈夫かもしれません。

おまけ。今晩使った小さいじゃがいもの一つがあまりにもある物に似てたので、思わず写真に撮っちゃいました。
20050220205033.jpg

ある物。。。ブリオッシュアテット(brioche à tête)です。
ほんと、似てません??
Comment
・カリコリと音がしそう!
りえねこさん、カリコリと音がしそうな、見事
なビスコッティですね(^^)!
2005/02/22(火) 00:06:22 * URL * しんのじ #-[編集]
・いやあ。
しんのじさん♪こんばんは。
見事なんて言ってもらって、照れますねえ。
カリコリ、と言うよりは、ン~(><;)ゴリッッ!という感じで、噛むだけでも一苦労です。今朝は口の中怪我しちゃいました(^-^;;)
パリパリのバゲットサンドウィッチでもよく口の中怪我しますが。。
本来、ミルクやコーヒーに浸して少し柔らかくして食べるみたいです。
こんなに固い食べ物今まで食べたことなかったけど、何かはまっちゃう食感です~。
2005/02/22(火) 22:15:55 * URL * りえねこ@管理人 #Hq/cKpH6[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
