日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
芸術的お野菜、シューロマネスコ(Chou Romanesco)
2008年12月19日 (金) 17:13 * 編集
最近は日本でも売っているところがあるそうですね。
ブロッコリーやカリフラワーの仲間、シューロマネスコをご紹介します。
ほら、見て!なんて素敵な形。
DSCN4431.jpg
ほれぼれしちゃう。なんとも愛らしい形です。
DSCN4432.jpg
有機栽培のお野菜を買うと、よく葉っぱの陰に隠れていたお虫さんと遭遇します。
今回はなんと、こんなかわいこちゃん!
DSCN4433.jpg
彼女のごちそうは残念ながら私がいただきますので、中庭へ葉っぱのお土産つけて放しにいきましたよ。

これは、一房ずつ離して蒸してそのままおやつに。
塩も何もつけなくても、十分美味しいんです。
りんごっこはあの魅力的な花の部分には目もくれず、茎の部分だけを食べていました。
お味はカリフラワーのように、甘くてとっても美味しいんですよ。
DSCN4437.jpg
なんと、二人で一晩で完食
また、買ってこなくちゃ♪
こんな色のカリフラワーも発見しちゃった♪
DSCN6061.jpg
色鮮やかですお皿が華やぐね。
DSCN6175.jpg
Comment
・初めて!こんな野菜!
おはようございます。そして初めまして。

ライ麦パンを検索してこちらにたどり着いてから、とてもステキで可愛らしさを感じさせるブログなので、ちょくちょく遊びに来てました。
コメントは初めてです。
こんなブロッコリーは初めて見ました。ほんとにステキ!
そして虫にも驚かずに楽しんでいるりえねこさんもすっごくステキです。
私の大切な友達もりえちゃんという名なので すごく親近感を感じてます。

りえねこさんは、ライ麦サワーを初めて起こした時は ライ麦と水は同量にしましたか?
私も是非トライしてみたいと思っています*^ー^*
2008/12/20(土) 08:51:30 * URL * うらら #ehuBx04E[編集]
・うわぁ~
これまた・・・・
ステキな食材。
買い物もたのしいでしょう?
野菜とか、もっと知りたいって
思うようになっています。
マイマイも、出てきたときはびっくりする
かもしれないけど、それはそれで
すごくたのしくなりますね!

百貨店等だったら
あるかもしれないですね。
今度見たら、買ってみようかな♪♪
2008/12/20(土) 09:38:12 * URL * nickey #YBX8sle.[編集]
・うららさん♪
はじめまして、こんにちは♪
ステキだなんて、恐縮です、でもありがとうございます♪
すごーく嬉しいです!

こんな美しい野菜があったらウキウキしちゃいますよねーw
かたつむりも可愛くて、思わずペットにしたいくらいでした(笑

ご質問のライ麦種ですが、おっしゃる通り、水と粉同量にしましたよ!
あとあと計算が楽なのでね。
美味しいパンが焼けるといいですね!

また遊びにいらしてくださいね!
よろしくお願いしますw
2008/12/20(土) 18:43:18 * URL * りえねこ #-[編集]
・nickeyさん♪
こんなに美しい野菜も珍しいですよね。
美しいだけでなく、お味もぴかいち!
大阪の百貨店で売ってたら是非お求めを~♪

お虫も、黒いアブラムシ系や緑の幼虫が多いのですが、こんな可愛い子なら、にっこりしちゃう。^^
2008/12/20(土) 18:47:16 * URL * りえねこ #-[編集]
・初めまして~
この野菜いつも見る度に「なんなんだー!!」って
想ってたんですがカリフラワーみたいな感じなんですね♪
一回タメしてみたいと想います!
これからもガンバってくださいね~♪
2009/01/26(月) 03:34:58 * URL * reina x #-[編集]
・reinaさん♪
はじめまして、こんにちは。
reinaさんのお宅の近くでも入手できるのですね♪
是非おすすめしますよ♪
見栄えもいいので、食卓がちょっと華やぐ気がしますw
もちろん、とっても美味しいですよ。
応援ありがとうございます~
2009/01/26(月) 21:40:54 * URL * りえねこ #-[編集]
・ついに!
ついに、近くの市場で遭遇しましたよ!
1株400円と野菜としては高価でしたが、
りえねこさんが美味しいと言っていたので買ってみました。
さっそく蒸して食べてみたいと思います。
2010/01/30(土) 10:18:34 * URL * ほしみかん #mQop/nM.[編集]
・ほしみかんさん♪
おぉ~ついに日本でも顔が知られるようになってきたんですね!
本当400円は高めですが。。。
美味しいといいですね~
このお野菜はお皿が華やかになるので大好きです。
ちょうど今日のお昼に使おうと思ってるんですよ☆
2010/01/30(土) 13:39:52 * URL * りえねこ #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
