日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
クリスマスクッキー
2008年12月20日 (土) 18:38 * 編集
久々の小麦&卵レシピです!
8ヶ月前より本格的な除去食生活をしていましたが、最近私だけ(りんごっこはいまだ継続中)少しずつ解除を初めております。
様子を見ながら、こわごわですが・・・
もうじきクリスマスなので、手土産などに毎日せっせとクッキーなど焼いております。
DSCN4426.jpg
材料(25個ほど)
   無塩バター 100g
   卵 1個
   きび砂糖 90g
   薄力粉 160g
   ショウガ すりおろし少々、またははちみつ漬けのスライスしょうが、みじん切り適量。
   シナモン 小さじ1強

作り方
1)ボウルにバターと砂糖を入れてやわらかくなるまでよくかき混ぜる。
2)卵を溶いて入れ、ふんわりと混ぜる。しょうがも加え混ぜる。
3)粉とシナモンをふるい入れ、満遍なく混ぜたら天板にスプーンで落としていく。
4)牛乳で濡らしたフォークで表面を平らにし、180度に熱したオーブンで10~15分焼く。

※しょうがのはちみつ&黒糖漬けです。
煮沸消毒した瓶にスライスしたショウガを蜂蜜と黒糖と適当に混ぜて入れ、冷蔵庫保存しています。
料理、お菓子、お茶にと重宝しています。
DSCN4429.jpg
スポンサーサイト
Comment
・クリスマスですね
クリスマスのこの時期、そちらの方が断然!幻想的な雰囲気があるのでしょう。羨ましいです。
なんでもあまり季節関係なく作ったりしますが、やっぱりクリスマスだし、とシュトーレン焼きました。本当にあの中のマジパンがいいアクセントになっていますよね♪
このクッキーも美味しそうですが、それよりもしょうがのはちみつ&黒糖漬けにも興味があります。また作ってみます。
除去食の解除、とても勇気がいる事でしょう。でも、それ一歩一歩が良い方向への前進になるといいですね。
2008/12/22(月) 10:29:34 * URL * EMIKO #-[編集]
・ウズウズです
こういうお土産を頂いた方はすっごくうれしいでしょうね~♪
しょうがのはちみつ漬けも美味しそう。
お湯をそそいで飲んだら体があたたまりそう!
さっそく私も真似してみたいです。*^ー^*

りえねこさんはライ麦酵母を作り始めたときは
りんごエキスにライ麦を入れて作られたんですか?
今 頭の中がライ麦酵母オンリーです。(笑
ライ麦パンが大好きなので 早くチャレンジしたくてウズウズしてます。
2008/12/22(月) 21:27:59 * URL * うらら #ehuBx04E[編集]
・EMIKOさん♪
シュトーレン焼かはったんですね~いいなぁ☆
私は今年はこんなクッキーばっかりですよん。
シュトーレンあるだけで、なんだかウキウキしちゃいますよね。
しょうがのはちみつ&黒糖漬けは便利ですよ~。
葛湯に入れてもまた美味しいですw
解除、おっしゃるように結構勇気がいります。
でもこれも、実験!
結果が思うように行かなくても、まぁあせらずにゆっくりやりますね♪
2008/12/23(火) 17:08:22 * URL * りえねこ #-[編集]
・うららさん♪
うずうずされる気持ち、よくわかりますよー。
私もそうでした♪
私は最初りんごの元気なエキスを使いましたが、粉のみでも酵母は起こせるんですよ!
時間と運が必要ですが。。。
ライ麦酵母のちょっと酸っぱい深い味わい、美味しいですよねー。
私も大大好物です。
うまくいきますように。。。うふ。
2008/12/23(火) 17:20:54 * URL * りえねこ #-[編集]
・前日だけど。。。
Joyeux Noël


よいクリスマスを!
2008/12/24(水) 19:38:33 * URL * nickey #YBX8sle.[編集]
・nickeyさんも♪
ありがとうございます!
ただ今主人の実家に帰省中で、料理の準備やテーブルセッティングなどでばたばたしております。
nickeyさんちも、どうかよい年末年始をお過ごしくださいね!
2008/12/25(木) 20:29:05 * URL * りえねこ #-[編集]
・作りました
甘ったるくもなく、ぱくぱくぱくぱくと食べ切ってしまいました。
そしてこのしょうがの蜂蜜黒糖漬けたっぷりのカップケーキも焼いてみたましたがこれもぱくぱくと。
しょうがを使ったお菓子は初めて作りましたが、美味しいですね。それにりえねこさんの言うように、蜂蜜黒糖漬けって便利。

最近のブログには、綺麗なお花に・・・、美味しそうなタルト・・・。
たまに起こるのですが、一番最新のページだけが文字化けしてしまうのです。何故でしょう???
Macだからか???
例えば、順々にさかのぼってこのクッキーのページを開くと普通に見れるのですが、洋菓子で検索をするとこのクッキーは最新のページにあたるので、文字化けページになってしまうのです。
不思議・・・。

こちらでは連日、豚インフルエンザ報道が加熱気味ですがそちらはどうですか?
まだフランスは発症国リストに含まれていませんでしたね。
こんなに暖かくなったのにインフルエンザとはあまりピンときませんが、気をつけなければいけませんね。

先日の祝日は万博公園へピクニックに行きました。
友人とその子供(♂、もうすぐ2歳)と3人で、とても気持ち良かったです。。
彼女の子供も卵アレルギーで、と言っていましたが治まってきたような気がしないでもない・・・気のせいかもしれないけれど・・・と言っていました。
りんごちゃんの具合はいかがですか?
りんごちゃんは大丈夫なのかなあと思いながら聞いていました。

では、また。
2009/05/01(金) 11:11:45 * URL * EMIKO #-[編集]
・EMIKOさん♪
いつも温かいコメントをありがとうございます!
お口に合ったようで、嬉しいです。
そうそう、生姜風味のお菓子ってついつい手が止まらなくなっちゃうんですよね!
こちらでも生姜が売っているので、よく生姜を使った料理、お菓子を作ります。

ところで、文字化け、何ででしょうかねぇ。
さっぱりわかりません。
私もmacユーザーなのですが、私のは大丈夫なようです。
不思議ですね。。。
最近スポンサーサイトの広告が出るようになったのは関係がないでしょうか。
他の方はどうなんだろう?気になります。
ごめんなさいね、何の解決法もさしあげられなくって!

豚インフルエンザ報道はこちらでも問題になっているようですね。
こわいですね~
フランスがまだ大丈夫でも周りの国に発症者がいることから、時間の問題かも知れません。

りんごっこのこと気にかけていただいてありがとうございます。
EMIKOさんのご友人のお子さんとは、本当に年が近いのですね。
まだ、りんごの除去食は続けていますよ。
でも、今日パスタ(デュラムセモリナ粉)を食べさせてみたところ、何ともなかったようです。
こわごわですが、ちょっとずつ量を増やして様子見しているところです。
ただ、普通の小麦はもちろん、低アレルゲンと言われているスペルト小麦にはきっちり反応しました(涙ので、まだまだ長期戦になる見込みです。
お医者さまには、3歳になるまでとりあえず除去生活(卵、麦、甲殻類、ピーナッツ、ごま)を、と言われています。
大豆もたくさん食べないほうがいいみたいです。

まぁ、ぼちぼち頑張りますよ♪
お友達のお子さんも、アレルギーが早く治るといいですね。
2009/05/04(月) 10:23:27 * URL * りえねこ #Hq/cKpH6[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
