日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
謹賀新年☆2009 
2009年01月06日 (火) 14:07 * 編集
明けましておめでとうございます。


主人の実家のある南仏Quercy地方で年末年始を過ごしておりましたが、昨日我が家に帰ってまいりました。

実は大晦日にりんごっこが突然、細気管支炎になって一晩入院する、というハプニングがありましたが、その後はとっても早く回復し、元気な笑顔が戻ってきました。
咳に嘔吐、呼吸が浅くなってひゅーひゅーぜろぜろ言って、初めての病気でちょっとハラハラしましたよ!

ところで、これはこちらではクリスマスの飾りとして有名な、「ウ(houx)」という植物です。
可愛いでしょ。葉っぱはとんがってとげとげしているので、りんごっこがけがしないように葉先を切ってあります。
庭に自生していて、この時期以外はとっても地味な葉っぱに、とっても地味な花が咲くのですが、こんなに素敵な真っ赤な実をつけるのですよ。
変わっているのは、葉っぱの真上に白い小さな花をつけて、そのまま真っ赤な実になるところです。
りんごっこと一緒に摘み取りました。
DSCN4503.jpg
そして、こちらは「ギ(gui)」と言い、お正月の飾りに使われます。
日本語では、宿り木と呼ばれています。
元旦に、恋人同士が、この木の飾りの下でキスをする、という風習があるのだとか、うふふ。
植物としては、鳥などに実を食べてもらって、糞が落ちた他の木の枝に根を下ろし、一生寄生して栄養を吸い取るという迷惑屋さんなのですが、それにしても綺麗な実ですよね。
半透明の実の中はとってもねっちょりとしていて、枝にしっかり種が留まることができるようになっています。
DSCN4495.jpg

話は変わりますが、今月1月17日、「りえねこ生活」はお陰さまで4周年を迎えます。
いつものように、何かイベントを考案中ですので、みなさん是非ご参加くださいね!

今年もよろしくお願いします~!

スポンサーサイト
Comment
明けましておめでとうございます♪
りんごちゃん大変でしたね!!!
本当にハラハラしますよね・・・。
入院となるとなお更。。。
元気に回復してよかったです!!

今年もよろしくお願いしまぁす☆
2009/01/08(木) 01:01:31 * URL * side☆ #-[編集]
りんごっこちゃんの気管支炎は心配でしたけれど、良くなって安心しましたね。
元気な笑顔が一番の宝物ですよね!

「ウ」と言う植物は 初めて見ました!可愛い実がつくんですね~
宿り木はしょっちゅう見ますが、こんな透き通ったような実がつくなんてちっとも知らなかった・・・(;゚0゚)
今度、宿り木を見つけたら 実を捜してみますね。
ライ麦酵母は試行錯誤してどうにかやってますが、わからないことだらけです。
2009/01/08(木) 20:29:34 * URL * うらら #ehuBx04E[編集]
・side☆さん♪
明けましておめでとうございます!
こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪

救急病院に連れていった時はまさか入院とは思わなかったので、本当にびっくりしました。
今はすっかり本調子です、ご心配ありがとうございました!
2009/01/09(金) 10:23:33 * URL * りえねこ #-[編集]
・うららさん♪
うららさんのお住まいのところにも、宿り木はあるのですか?
今がちょうど実のつく季節のようですから、今度チェックしてみてくださいね!
ライ麦酵母でもし私にわかることであれば、どうぞご遠慮なく聞いてくださいね!
うまくいきますように。
2009/01/09(金) 10:26:02 * URL * りえねこ #-[編集]
・宿り木・・・
こちらこそ、遅ればせながら
あけましておめでとうございます!

やっと、身体、もとにもどったよぉ~☆
で、こちらで紹介したお酒の本にも
宿り木の実がのっていましたよ!
ちょっと、ホワイトカラントににてますよね。
ホワイトリカーなどに漬けると、
くせのある軽い香りで、甘口のリキュールに仕上がるそうですよ。
トライしてみますか?
2009/01/09(金) 11:25:11 * URL * nickey #YBX8sle.[編集]
・nickeyさん♪
お体本調子に戻られたようで、安心しました!
栄養のある物たくさん取ってくださいね!

へえぇ、これ、果実酒になるんですかぁ!?
すごい。
でも、もう手元にないので試せないです(涙

宿り木についてちょっと調べたら、ある方のサイトで試食してみた人がいて、口のなかネチョネチョになってなかなか飲み込めず、鳥の気持ちがわかったと書いてあって、笑ってしまいました!
2009/01/12(月) 14:53:03 * URL * りえねこ #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
