日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
祝☆4周年☆
2009年01月12日 (月) 23:44 * 編集
おかげさまで今月17日、拙ブログ「りえねこ生活」は4周年を迎えます。
地味ながら、こつこつと続けてこられたのは、遊びにきてくださる方や、励ましの優しいお言葉をかけて下さる方がいらっしゃるからこそと思います。
このブログを通してお世話になった方に感謝の気持ちとして、ちょっとした恒例のイベントを今年もさせていただきたいと考えています。

以下のクイズに答えていただいて、得点の一番高い方にフランスからちょっとしたプレゼント、フランスならではの物を贈らせていただこうと思っております~!

参加資格は、一見さん以外でしたらどの国にお住まいの方でも結構ですよ♪

答えを1月18日(日本時間)までにrieneko@gmail.comまで送ってくださいね!

では、行きますよー
用意はいいですか?
せっかくフランスにいるのですから、今年はちょっとフランスにちなんだ問題が多いですのよ♪
20点満点です。

問目(得点1点)
パリ市は京都市と姉妹都市ですが、ここTours市も、日本と姉妹都市の関係になっている都市があります。それは次のうちどこ?

1)札幌市 2)大阪市 3)仙台市 4)高松市

問目(得点各2点)
大切な人の事を英語圏の人は、ハニー(honey)なんて言ったりしますが、フランス語でもその手の言葉はいっぱいあるのですよ。
次の内、実際に使われていないのはどれ?3つありますよ。

人形(poupée) 子鹿(bichenette) 蚤(puce) 子猫(chaton) チョコレート(chocolat) はちみつ(miel) うさぎ(lapin) 宝物(trésor) 宝石(bijou) 天使(ange) キャベツ(chou) ケーキ(gâteaux)

問目(得点各1点)
次のカタカナ語のうち、フランス語が由来ではない物は、何でしょう。これも、3つありますよ!

パンタロン とらばーゆ カスクルート パン クレヨン パジャマ カシュクール カフェ アーモンドプードル シュミーズ ワイン フォンデュ ショコラ シャボン メトロ 

問目(得点各1点)
りえねこが住んだ事がある都市は次のうちどれ?6つありますよ。

東京 滋賀 大阪 福岡 奈良 広島 静岡 パリ リヨン ソウル 釜山 ワイキキ フィレンツェ ニューヨーク アテネ リエージュ ボン 

問目(得点各2点)
りえねこの娘りんごっこ(1歳と5ヶ月)の得意技は、次のうちどれ!?2つありますよ。

1)かかってきた電話の受話器を取り上げ、通話を妨害した上に受話器の電源を切る。
2)ぷちぷち(緩衝材)をかたっぱしからつぶしていく。
3)夜、りえねこの体の上で仰向けで寝る。
4)アルゴリズム行進をする。
5)ごみ箱からゴミを取り出して床にばらまく。
6)かえるの歌をピアノで演奏する。


あら、ちょっと難しいかしら~?でも、軽い気持ちで挑戦して下さいね!

Comment
・楽しそう♪
キャハー、何だかとっても楽しそう!!♪(*^▽^)
でもかなり難しそう。。
全然自信がないけど 私もチャレンジしてみます!
0点だけは避けたいなf(^_^;;
2009/01/13(火) 19:13:08 * URL * うらら #ehuBx04E[編集]
・4周年おめでとうございます!!
あっという間の4年だったような・・
りえねこさんが研究熱心だということが
とても分かった4年でした!
記念イベント参加させてもらいましたよ(^-^)
何点かな・・;☆
2009/01/14(水) 01:42:26 * URL * みつ #D3mGERhw[編集]
・こんばんは♪
ご挨拶が遅くなりましたが・・・
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたしま~すm(_ _)m

ちょうど4周年イベントなんですね♪
ブログ4周年おめでとうございます(*´▽`*)
イベント、参加させていただきます♪
お祝いの気持ちは満点、解答は0点覚悟で・・・(笑)
2009/01/14(水) 19:21:33 * URL * nagomi #k4p9tOO6[編集]
・うららさん♪
早速のご応募ありがとうございました。
あはは、0点ではないですよ、とだけ言っておきましょう(笑。
19日の結果発表をお楽しみになさってて下さいね!
2009/01/16(金) 02:25:22 * URL * りえねこ #-[編集]
・みつさん♪
早速のご応募ありがとうございました!
みつさんは、毎回チャレンジしていただいているのですよね~。
優勝できるといいですね☆
本当にあっという間の4年でした。。。
2009/01/16(金) 02:28:01 * URL * りえねこ #-[編集]
・nagomiさん♪
こちらこそ、今年もよろしくお願いします~
ご謙遜を~nagomiさんは、第一回イベントの優勝者だったじゃないですかぁ~
ご応募、楽しみにお待ちしております☆
nagomiさんちは、今年確か5周年でしたか。
イベント楽しみにしております♪♪♪
2009/01/16(金) 02:32:34 * URL * りえねこ #-[編集]
・こんにちは
イベントクイズの答えを今、送りました。
正解は何でしょう。
来週が楽しみです。
2009/01/16(金) 15:26:02 * URL * EMIKO #-[編集]
・EMIKO さん♪
今年も参加してくださってありがとうございました!
間もなく結果発表したいと思います!
さぁ、優勝者はどなたかしらん!?(*^^*)/
2009/01/19(月) 00:18:09 * URL * りえねこ #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
