日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
イベントクイズの答えと☆優勝者発表!☆
2009年01月19日 (月) 10:39 * 編集
今年もたくさんの方の応募をいただきました!ありがとうございます。
今回も応募者の方から「かなり難しい!」との言葉を頂戴しましたよー。

それでも、結構高得点の方が多かったのですよ!
20点中最高得点16点、平均点は11.6点でした♪


それでは早速、回答を始めますね♪♪♪


問目(得点1点)
パリ市は京都市と姉妹都市ですが、ここTours市も、日本と姉妹都市の関係になっている都市があります。それは次のうちどこ?

1)札幌市 2)大阪市 3)仙台市 4)高松市

4)高松市です!

問目(得点各2点)
大切な人の事を英語圏の人は、ハニー(honey)なんて言ったりしますが、フランス語でもその手の言葉はいっぱいあるのですよ。
次の内、実際に使われていないのはどれ?3つありますよ。

人形(poupée) 子鹿(bichenette) 蚤(puce) 子猫(chaton) チョコレート(chocolat) はちみつ(miel) うさぎ(lapin) 宝物(trésor) 宝石(bijou) 天使(ange) キャベツ(chou) ケーキ(gâteaux)

チョコレート、はちみつ、ケーキです!
はちみつ、は英語圏特有のようですね。。。
チョコレートもケーキもありそうなんですが、何故か使われてないみたい。
だったら、なんで蚤?キャベツ?と思いませんか!?
主人に確認すると、蚤は「蚤の市」という様に、(小さい、可愛い)というイメージがあるそうです、私には理解できませんが。。。だったら、シラミは?音としては、poux(プ)って可愛いよ!?
と言うと、それは絶対無いのだそうです、(笑
キャベツのchouは、多分シュークリーム(chou à la crème)からきてるのでは?との事でした。
いずれにしても、蚤とかキャベツなんて呼ばれても嬉しくないですよねー。
他には、心(cœur)というのも良く聞きますね。これも、可愛い呼び方
どの単語も、前にしばしばmonまたはma(私の、という意味)が付いて、「私の子猫ちゃん」というように使われます。
ちなみに、私の姑さんは旦那さんの事をにゃんこちゃん(minou)と呼んでいますが、それが可愛らしいやら可笑しいやら(貫禄ある立派なお体にちょい強面のおじいさんににゃんこちゃんって、ねぇ?)で、いつも内心笑ってしまいます。

問目(得点各1点)
次のカタカナ語のうち、フランス語が由来ではない物は、何でしょう。これも、3つありますよ!

パンタロン とらばーゆ カスクルート パン クレヨン パジャマ カシュクール カフェ アーモンドプードル シュミーズ ワイン フォンデュ ショコラ シャボン メトロ 

パジャマ、アーモンドプードル、ワインです!

※この問題について、お詫びがあります!
「パン」はフランス語でもpainパンと言いますが、日本に入ってきたのはポルトガル語のpaonから来たようですね。
ですから、厳密に、フランス語由来とは言えないようなので、ここにパンと答えて下さった方にも、1点差し上げたいと思います。
気づいた時にはもう出題済みで、回答もいくつかいただいた後でしたので、訂正が出来ませんでした!
ごめんなさい!!!

アーモンドプードルのプードルはフランス語ですが、アーモンドは英語。おかしな組み合わせですよね。
フランス語では、プードルダマンド(poudre d'amande)って言いますよ。
英語ではAlmond powderでしょうか。
ワインはフランス語でヴァン(vin)、パジャマはピジャマ(pyjama)って言います。

問目(得点各1点)
りえねこが住んだ事がある都市は次のうちどれ?6つありますよ。

東京 滋賀 大阪 福岡 奈良 広島 静岡 パリ リヨン ソウル 釜山 ワイキキ フィレンツェ ニューヨーク アテネ リエージュ ボン 

東京、大阪、福岡、静岡、パリ、リエージュです!
静岡で生まれ、大阪、福岡、大阪、リエージュ(ベルギー)、パリ、大阪、パリ、東京、パリ、大阪、現在のトゥールと引っ越しまくりの人生を送っております。
これからも、しばらくはそうなりそうです~。

問目(得点各2点)
りえねこの娘りんごっこ(1歳と5ヶ月)の得意技は、次のうちどれ!?2つありますよ。

1)かかってきた電話の受話器を取り上げ、通話を妨害した上に受話器の電源を切る。
2)ぷちぷち(緩衝材)をかたっぱしからつぶしていく。
3)夜、りえねこの体の上で仰向けで寝る。
4)アルゴリズム行進をする。
5)ごみ箱からゴミを取り出して床にばらまく。
6)かえるの歌をピアノで演奏する。

1)と4)です!
1)は本当にもう、困ったさんです!
親しい人ならまだいいけど、大事なお仕事関係の電話はりんごっこから避難しないといけません。
2)はプチプチ、大好きなのですが、まだその小さい指では力が出ないので、私が手伝って(面倒ですが!)あげてます。何が面白いのやら。。。。小さいなりに、ストレス解消してるのでしょうか!?
3)は、仰向け、というのが間違い。気がつくと私の上でよくうつ伏せで寝ています。
重たくなければ可愛いのですけどね。。。
4)アルゴリズム行進、アルゴリズム体操ともに大好き!
もちろん完璧にはできませんが、「空気が入ってシュッシュッ」とか、「ちょっとしゃがんで栗ひろい」とかはやりますよ。
それに最後のかけ声の、「アルゴリズム体操終わり!」の「り!」だけを嬉しそうに言ってみたりしております。
けっこう忠実に動きをマネできているようで、面白いです♪
5)これの回答が多かったのですが。。。ゴミ箱にゴミを入れる方が好きみたいです、今の所は。
たまにゴミでは無いものも入れるので、注意が必要です。
6)さすがにピアノ演奏はまだ、「たたき弾き」の段階でございます。(笑
鍵盤をかじって味を確認したりもしています。
ただ、カエルの歌は大好きで、ぐわっぐわっの下りを嬉しそうに歌いますね。


長い解説にお付き合い下さり、ありがとうございました。

さぁ、気になる優勝者の方は、どなたなの~!?
それは、いつも温かいコメントを下さっている、EMIKOさんです~パーン
おめでとうございまーす!
EMIKOさんには、後ほど個人的にメールいたしますね~!!!
楽しみに待っていてくださいね

今回惜しくも優勝できなかった応募者のみなさまも、挑戦していただきありがとうございました。
また、今年もよろしくお願いします。
そして、来年も是非!リベンジしてくださいねっ!
スポンサーサイト
Comment
・へぇぇ~~
勉強になった~~☆笑
全然解らず、応募しなかったけど!!

ここでびっくり。

私も静岡で生まれ、大阪、福岡、大阪まで
いっしょですよ~~!
それからは、大阪でずっといてるけどね。。笑

あぁ~~~脱出したい!!笑

遅くなったけど、4周年おめでとう。
これからも、素敵でわくわくする記事が
アップされるのを楽しみにしています!
いつもいつも、元気と笑顔をもらっていますよ!
2009/01/19(月) 12:54:26 * URL * nickey #YBX8sle.[編集]
・物知りになりました♪
フムフム、ワインはフランス語だとばかり思っていたら違うんですね。
りんごちゃんの得意技の回答は自信があったんだけど間違えてました~^^;
とても楽しい企画で大いに楽しみました!
来年もまた挑戦したいです!
2009/01/19(月) 21:08:58 * URL * 雪つらら #ehuBx04E[編集]
楽しく参加させていただきましたヽ(=´▽`=)ノ
二連覇できなかったのは残念ですが、
へぇ~~と言う事ばかりで勉強になりました♪
5周年も楽しみにしています☆
2009/01/19(月) 23:42:09 * URL * side☆ #-[編集]
・おぉ・・
5問目、うつ伏せ寝でしたか!
想像をし直さなければ。
今年も優勝を取り逃がした~~
真剣に問題に取り組みましたから残念です・・。
来年もチャレンジします!!
2009/01/20(火) 23:08:37 * URL * みつ #D3mGERhw[編集]
・nickeyさん♪
お返事おそくなりごめんね!
静岡、大阪、福岡、大阪と一緒なんて、なんて奇遇なのでしょう。
でも心はきっと大阪のお姉ちゃんですよね!(^_-)-☆
お祝いの言葉、ありがとう♪
私もいつもnickeyさんちでいい刺激をいただいてます。
これからもよろしくお願いします♪
2009/01/23(金) 12:05:17 * URL * りえねこ #-[編集]
・雪つららさん♪
雪つららさん、あと一息だったんですよね~~。
初挑戦にして、第3位でしたよ~すばらしい!
是非来年も挑戦してくださいね!
それから、ブログ開設おめでとうございます!
これからの更新楽しみにしてますよー♪
2009/01/23(金) 12:08:44 * URL * りえねこ #-[編集]
・side☆さん♪
side☆さん、去年に引き続き参加していただいて、ありがとうございました!
side☆さんも一位の方とほんの少しの差だったんですよー。
また是非来年に挑戦していただけたら嬉しいです♪
これからもよろしくお願いします~w
2009/01/23(金) 12:13:41 * URL * りえねこ #-[編集]
・みつさん♪
みつさんは、もしかすると今までのイベントクイズの参加率(!?)トップかも知れません。
次回は是非優勝できるといいですね!!
今回だって、3位(タイ)でしたもの。。。
また、これからも末永くよろしくお願いします~♪
2009/01/23(金) 12:17:39 * URL * りえねこ #-[編集]
平均11.6点って、みなさんすごいですね!
私一人で平均下げちゃったかも(笑)
優勝されたEMIKOさん、おめでとうございます♪
2009/01/28(水) 16:04:39 * URL * nagomi #HlCRSSvQ[編集]
・nagomiさん♪
nagomiさん~
そんな事ないのですよー(笑
今回も参加していただいて嬉しかったですw
今年もどうぞよろしくお願いしますね(^_-)-☆
2009/01/29(木) 11:13:26 * URL * りえねこ #-[編集]
・相互リンクのご依頼
サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
Yh8ULWWn
2009/05/31(日) 18:09:25 * URL * hikaku #cJuqLt0I[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
