日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
ベルガモットシトロンと黒大根
2009年01月23日 (金) 12:48 * 編集
ベルガモットってご存知ですか?
アールグレイの紅茶に香り付けとして使われている柑橘類なのですが、それと同じ名前の付いたレモンがこちらで売られています。
(本物のベルガモットは、香りだけの使用で生食に向かないそうです。これは同じ香りを持ったレモンのご紹介です。)
売られている期間が短く限られているので、見つけると買ってしまいます。
ちょこんととんがった先っちょが可愛いでしょ。
そして、なんて素晴らしい香り!インターネットでこの香りを配信できないのがほんと残念!!
DSCN4529.jpg
香りは少し柚子に似ているので、刻んで蜂蜜漬けにしました。
しばらく冷蔵庫においてしんなりしたところを柚子茶のようにしていただく予定です♪うふふ。楽しみ。
DSCN4530.jpg
次はお野菜のご紹介。
さて、この黒い物体は何!?最初見た時はびっくり。
DSCN4540.jpg
切るとこんな感じ。ラディッシュの仲間なのだそうです。
私は勝手に黒大根と呼んでいますが、フランス名は、黒ラディッシュ(radis noir)。
DSCN4541.jpg
皮は薄くて、味はまさに大根。
日本の大根より水気は少ないのですが十分代用できます。
DSCN4543.jpg
こちらでは、こうやってバターと塩、スライスパンといただくのですよ。
ラディッシュでもこうして食べますが、これもまた美味♪
DSCN4544.jpg
パン、焼きました~!
DSCN4545.jpg

ってウソです!(爆
いつか、こんなパンが焼けるようになるといいな。

さすがパンの国、フランスです。
パンの美味しさには、いつも脱帽してしまいます。
DSCN4547.jpg
スポンサーサイト
Comment
・良い香りがしてきそうです
ベルガモットって可愛いですね。
ラディッシュは焼き芋かと思いましたよ~。(*´艸`)これは生のままをパンにのせて食べるのですか?
国がかわると 楽しい野菜と食べ方があっておもしろいですね~
りえねこさんのおかげで物知りになったような感じ*^ー^*
2009/01/23(金) 20:10:25 * URL * 雪つらら #ehuBx04E[編集]
・雪つららさん♪
ベルガモットレモン、小さくって可愛いでしょ♪
そうそう、この黒いラディッシュは生のままスライスして食べるんですよー。
主人が、まだ日本食が珍しかった頃に、たくあんをすごく気に入ったのはいいのですが、バターを塗ったパンにのっけて食べたんです。
なんて変な人~と思ったのを今思い出しました(爆。
彼にとってはこのラディッシュの食べ方の単なる応用だったわけですね~。
今判明しました。ははは。
2009/01/25(日) 03:41:20 * URL * りえねこ #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
