日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
ココナッツオイルを使ってみました。
2009年01月25日 (日) 14:47 * 編集
行きつけの自然食料品店で、ココナッツオイルなる物を発見。
試しに買ってみましたよ。
DSCN4558.jpg
写真がピンぼけなので小さめの画像ですみません。
冷蔵状態で売られていて、オイルといっても固まっていました。
取り出すのにスプーンでがりがりやったので、こんな状態です。
なめてみると、ココナッツミルクの味!甘くって美味しいですよ~。
DSCN4559.jpg
りんごっこでも食べられるように、米粉のスコーンをこのオイルを使って焼いてみました。
とっても甘くいい香りがします。
バターの代用におすすめします!
乳製品除去してない人でも、おすすめしたいです♪
大人用に大きめ菊型、りんごっこ用に小さいクッキー型にしたのに、大きいほうを取る欲ばりさん。。。
DSCN4561.jpg
これでバナナケーキもいいかもね~
スポンサーサイト
Comment
・はじめまして?
いつも楽しく読ませて頂いてます?完全無農薬の米粉(まだ市販されていない試作米粉なんですが)を使い私もパンやお菓子などを作っています。 米粉って奥深いですよね~ 私も実験のように粉や水分の量や温度など色々と試しています。
米粉のスコーン ココナッツオイルでの代用 早速 私も試してみます?ちなみに分量はバターと同じでよいのですか?


2009/01/25(日) 20:28:46 * URL * 宮ちゃん #-[編集]
・宮ちゃんさん♪
はじめまして、こんにちは。
いつも読んでいただいているとはありがとうございます。
米粉のレシピは本当に奥が深いというか難しいというか。。。
レシピの質問ですが、今回ココナッツオイル40g(バター50gのところ)にして作ってみました。
バターと同量でもいけるはずです。
上記の通り固くて、途中でけずり取るのが面倒になり40gでストップしただけのことです。。。はは。
ちょっとキシキシしてたので、やはり50g入れた方が良かったのかも知れませんネ。
2009/01/26(月) 14:44:55 * URL * りえねこ #-[編集]
・がりがり
ココナッツオイルというものがあったとはしりませんでした。しかもバターの代用にもなるんですね~
ココナッツは大好きなのでクッキーやお菓子を作る時にガバガバといれてます。*^ー^*
今度私も是非探してみます!
でも 私のことだから、がりがりやってスプーンをまげてしまいそうf(^_^;;
2009/01/26(月) 21:23:31 * URL * 雪つらら #ehuBx04E[編集]
・お久しぶりです。
最近風邪ひいたり、忙しかったりで、おひさしぶりです。
クイズとっくに終わってましたね~。来年は参加したいです。
いい香りのレモンも、黒大根も始めて見ました♪

そうそう、本題です。
ココナッツオイルは湯銭してから量るといいですよ。
すぐに使わない分はシリコン製の製氷皿に入れて小分けにしたり、
薄く延ばした状態で固めるとポキポキ折って使えるので固まった後でも楽に量れます。

参考URLです。
http://www.arewell.com/item/9994-1725.html
料理以外にも使い道がありそうですね。
2009/01/27(火) 13:15:20 * URL * ほしみかん #mQop/nM.[編集]
・雪つららさん♪
私も今まで全然知らなかったんですよー。
こういう美味しい物を発見できて嬉しかったです♪
もうちょっとお安かったらいいんですけどねw
でも、がりがりやって、スプーンを曲げるほどは固くないのですよ。(笑
固さはちょうど冷えたバターと同じくらいです♪
日本ではネット販売されているようですね。
2009/01/29(木) 11:05:30 * URL * りえねこ #-[編集]
・ほしみかんさん♪
来年は是非!ご参加くださいね♪
お風邪はいかがですか。
お大事になさってくださいね。

湯煎して使えばいいのですねー。フムフム。
参考リンク先も教えていただいてありがとうございます。
ほしみかんさんは何にお使いだったのかしら?
やっぱり、お菓子ですか?
いろいろ研究されてて為になります、今回も勉強になりました~ありがとうございます♪
2009/01/29(木) 11:10:00 * URL * りえねこ #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
