日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
誕生日とたくさんのご馳走達。ムフ。
2009年02月01日 (日) 02:54 * 編集
1月28日は私の35歳の誕生日でした。
レストランへおちび連れては行けないし、かといって手間かけた料理もやる気なし。。。
市場で大きな鶏のグリル焼きを買ってきました。
それにつけ野菜をいろいろ足して。。。
左から紫じゃがいもの蒸し焼き、カリフラワーの蒸し焼き、ビート大根とにんじんの甘酢和え、セロリのピクルス(nickeyさんにアイデアいただいて作りました!美味しいよ~♪nickeyさんありがとう!)かぼちゃの蒸し焼き。
あ、蒸し焼きばかりで手抜きがバレバレですな。
DSCN4574.jpg
まあ、お食事はこんな感じで。。。
一番のメインは食後のデザートです。
甘党にはこっちのが大事。
今回は折悪く(良く?)オーブンが故障中だったので、近くのパティスリでいろいろいろいろ買ってまいりました。

まず、一件目。
家のすぐ近くの美味しいパン屋兼お菓子屋さん。
DSCN4570.jpg
日を改めて二件目。
ほんの少し調子にのって買いすぎましたか。
えぇ、食べるのは主人と私の二人だけですが何か。。。?

このパティスリは、実は独身時代に妹のまりねこと一緒にロワールの古城巡りに観光で来た際、お茶をしたことのある店だったのですよ。
あの頃まさか後にこの街で生活することになるとは夢にも思わず。
あの時感動した美味しさはまだまだ健在でした、嬉しかったです。
DSCN4571.jpg
いや、このブログでレポートする為に犠牲になりましたよにゃはは。
以下、ケーキのレポートです♪
これはここtours市のご当地お菓子。Tarte Touraineという名前だったかな。
さくさくのクッキー生地に、柑橘のペーストとマカロンの生地が。
ふんわりさっくりして、アーモンドの香り、美味しい~!
DSCN4577.jpg
木イチゴにピスタチオのクリームのタルト。
このクリームはピスタチオ色をしていたのですが、香りはスウィートアーモンドの香りでした。
ちょっとアレ?と思ったけど、主人はとっても気に入った様子でした。
DSCN4578.jpg
これは、お菓子の名前がりんごっこのフランス名と同じだったので、思わず買ってしまいました。
アーモンドクリームのタルトに、アプリコチーヌ(杏のつや出しジャム)の酸味がとってもバランスよく、絶品でございました。
DSCN4584.jpg
チョコケーキ2種。
左はグリオット(キルシュ漬けさくらんぼ)入り。右はチョコムース。
質のいいチョコレートを使っているのが一口かじった瞬間わかります。
香りが素晴らしい。
DSCN4592.jpg
以上、レポート&自己研究の為に無理してたくさん食べましたが
明日から、ダイエットしまーす!ハイ!
スポンサーサイト
Comment
マカロンって実は美味しいものだったんだ!って
気づかせてくれた素敵なお店やったネ。
デコレーションが可愛すぎます(>_<)。
密かにカヌレ好き?
私も大好き(*^^*)。
それにしても、さすがに買いすぎやと思うわ。。。
2009/02/01(日) 22:45:04 * URL * まりねこ #-[編集]
お誕生日おめでとうございます!!
りえねこさんも早生まれなんですね♪
私は今月です(o^-^o)

ケーキ・・・。あ~おいしそう!!
ブログの為に犠牲になっていただき、
ありがとうございます。。。うふふ♪
私もこんなおいしそうな研究のためなら、
いつでも無理して(←ウソ)食べれます!!
2009/02/01(日) 23:34:51 * URL * side☆ #-[編集]
・ご無沙汰しております
りえねこさん、お久しぶりです!

4周年とお誕生日おめでとうございます~(^^)
企画に参加出来なくて残念!!
そして、お誕生日が仲良しの子と一緒でビックリですw
いやぁ勝手に運命を感じました(笑)

ではまた来まーーーすっ♪(駆け足)
2009/02/02(月) 01:03:39 * URL * yoo #-[編集]
・コメントが・・・
消えたみたいです~~~☆

参考になった記事、あったの?笑
セロリも大好きで、常備菜です。
チキングリルもケーキもおいしそう。
チキン、食べたくなったわぁ~~♪
2009/02/02(月) 14:37:32 * URL * nickey #YBX8sle.[編集]
・まりねこへ。
そうやね~カヌレ。
上の方にバニラビーンスが見えたりしたら、これは買わな、と思ってしまうねん。
あの店、またまりねこが来たら行こうなぁ。
その他にも美味しいお店リサーチしとくしな。
今年中に来れるかな?
2009/02/02(月) 19:01:26 * URL * りえねこ #-[編集]
・side☆さん♪
ありがとうございます~
side☆さんも、もう少しでお誕生日なんですね~。
早ばせですが、side☆さんも、おめでとうございます♪
いい誕生日をお迎え下さいネ。

本当に、妹のつっこみの通り、これは買いすぎですよね。
日本でだったらとても高くついただろうと思います。
良心的なお値段だったので、ついつい欲が出てしまいました。(笑
2009/02/02(月) 19:05:20 * URL * りえねこ #-[編集]
・yooさん♪
yooさん~♪
今回は参加できなかったのですよね~。残念!
是非来年はどうぞ♪
お祝いの言葉ありがとうございます(*^-^*)
また来て下さい~!

2009/02/02(月) 19:07:36 * URL * りえねこ #-[編集]
・nickeyさん♪
私も!投稿していただいたのを消されてしまったんです!
すみませんでしたね~
再び投稿して下さってありがとうございます。

セロリのピクルスは、確か私のにんじんのピクルスのレシピのコメント欄でnickeyさんに教えていただいたのではなかったでしたっけ!?
へぇ~セロリとは意外、是非今度やろうって思ったのです。
セロリのピクルス、大正解ですね。
肉料理ととてもいいコンビでした。
2009/02/02(月) 19:11:20 * URL * りえねこ #-[編集]
りえねこさん、お誕生日おめでとうございます!
とってもステキな誕生日を迎えられたんですね~!
美味しそうなケーキばっかでウラヤマシイ!!
紫ジャガイモも食べてみたいー!どんな味?

それにしても以前に旅で訪れた街に今生活されて、こうやってお誕生日を祝うって、なんだか運命を感じますね。すごくドラマチック♪(*^▽^)
2009/02/03(火) 21:46:45 * URL * 雪つらら #ehuBx04E[編集]
・雪つららさん♪
お祝いの言葉ありがとうございます。
紫じゃがいもはですねー、ちょうど北海道の北あかりとかいう品種に味が似ているかしらね。
ほくほくかつむっちり、食感は男爵系ともメークイン系とも言えそう。
一番の特徴はさつまいもを思わせる甘みですね~。
でも北海道にもとっても美味しいじゃがいもがあるのですよねー。
北海道フェアなんかを見るとよくじゃがいもとかぼちゃを買っていました(笑。

>運命を感じますね
本当に、不思議な運だなって思います(*^^*)
2009/02/06(金) 01:20:53 * URL * りえねこ #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
