日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
久々の果実酒です。ブラッドオレンジ酒
2009年02月06日 (金) 01:15 * 編集
私は飲める口ではないので、これは専らお菓子の香り付け用なのです。
有機のブラッドオレンジを買ってきて、早速漬け込みましたよ。
DSCN4594.jpg
材料
   ホワイトラム 220ccくらい
   砂糖 40gほど
   オレンジ 中くらいの物1個、200gほど(皮は薄くそぎ、実は一房ずつ切る)

DSCN4593.jpg
3ヶ月くらい待って使います。
実も皮ももちろん、お菓子の中に入れて使えますよ♪
瓶にすべて入れたら、あとは美味しくな~れ♪と祈るだけw
Comment
・憧れ~~
こういう果実酒をお菓子に入れたら、きっと美味しいでしょうね!!
実や皮をいれてケーキを焼いたら、オレンジピール見たいな感じになるのかな?

りえねこさんの家には 貯蔵庫があって そこにはたくさんの果実酒やシロップ漬けがならんでいるのかなぁ~♪←私の憧れの世界です♪(*^▽^)
2009/02/06(金) 08:04:24 * URL * 雪つらら #ehuBx04E[編集]
・雪つららさん♪
あんまり大量にケーキに入れると酔っぱらいそうなので、ちょっとずつ使っているんですよ。
なにより、捨てずに全部使うのが私の主義なので。。。(笑

新居なので、貯蔵棚にはまだ何もありません。
これから保存食をたくさん作っていきたいと思っています。
ジャム作りやフルーツ酢、ピクルス、もちろん果実酒も。。。
やりたい事がいっぱいです♪
2009/02/06(金) 15:37:36 * URL * りえねこ #-[編集]
・はじめまして。
 はじめまして。
ブラッドオレンジ!!
じつは 知り合いが 日本では本当に珍しく
ブラッドオレンジを栽培しており、
今年から流通に乗りました。
我が家にも届いて、
ブラッドオレンジチェッロ(リモンチェッロみたいに)
作っておりました。
が、りえねこさんの ラム酒漬け!
コレは素敵!
コメント書かずにはおられません!!
早速作ってみましたよー。
3ヶ月後のレシピを楽しみにしております。
2009/02/08(日) 20:26:29 * URL * C #rgFH9dIE[編集]
・Cさん♪
はじめまして、こんにちは。
日本でブラッドオレンジとは本当に珍しいですね。
日本で栽培が可能なら、たくさん流通すればいいのにな、と思います。
美味しいですよね!

このラム酒漬け、ラム酒自体もとっても良い香りだったので、出来上がりが楽しみですw
オレンジケーキはもちろん、フルーツケーキやベラヴェッカに入れて楽しもうと考えています♪

ブラッドオレンジチェッロも、素敵ですね~☆
お酒は何を使われたのかしら?
2009/02/11(水) 09:01:36 * URL * りえねこ #-[編集]
・ブラッドオレンジチェッロのお酒は・・・
チェッロのお酒は
リモンチェッロと同じ 高アルコール度数の
スピリタスspiritusです。
ポーランドのウォッカで 96度ありますよー
2009/02/11(水) 09:38:10 * URL * C #rgFH9dIE[編集]
・Cさん♪
なるほどね~
チェッロには、高濃度アルコールを使うのですね。
飲むときに薄めるのでしょうね。
どんなお味なのか、楽しみですね♪
2009/02/13(金) 02:29:49 * URL * りえねこ #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
