日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
りえねこ家に新しく仲間入り。
2009年02月07日 (土) 15:28 * 編集
誕生日に購入しました、こちら。
ストウブstaubという会社の、ココットロンド(丸いホウロウ鍋)です。
2合のお米を炊くのにちょうど良い16cm鍋にしました。
炊飯専用にしたいと思います。DSCN4600.jpg
このお鍋の最大の特徴は、これ!
鍋ぶたが完全に平らで、裏にピコと呼ばれる突起が付いています。
これによって、加熱中に内部の水蒸気が突起に集まり、雨のように水滴が落ちるのです。
DSCN4598.jpg
実は大阪で使っていた炊飯用の土鍋を引っ越しの際に持ってきていたのですが、ここはオール電化なので使えない事が判明!
そこで普通のお鍋で炊いていたのですが、蓋が軽くてすぐ吹きこぼれるし、湾曲したふたの形のせいか、中のご飯の炊きあがりにムラが出来てしまうのです。
外側がじめっとして、上側の真ん中あたりが乾いてかさかさのお米でした。
でも、このお鍋で問題は一気に解決です!

一番目のご飯はお鍋に油を吸い込ませる目的で、ピラフを炊きました。
ふっくら、均一に、とっても美味しくできましたよー♪
4601.jpg
これから、りえねこ家で末永く働いてもらいまーす♪
白ご飯の写真も撮りました。
米粒が立っております♪
日本のお米なら、もっと美味しいでしょうね~。
DSCN4603.jpg
Comment
・ご飯派
わー、かわいいお鍋ですね。ヽ(^◇^*)/
ふたに工夫があってご飯もきっと美味しくできあがりますね!!

私も土鍋でご飯を炊いています。
何年も使っていて、あちこちが欠けてきているので これが使えなくなったら次はどうしようか?と思うことがあります。
こんなお鍋だったらご飯も美味しくできるし、可愛いし言うことなしですね!

りえねこファミリーはフランスでもご飯派なんですね~~
2009/02/06(金) 19:33:37 * URL * 雪つらら #ehuBx04E[編集]
・雪つららさん♪
ねー、可愛いでしょ!
でも、土鍋でのご飯もとっても美味しくて愛着があったんですよ。
このホーロー鍋で炊くのも美味しいのですが、やはり土鍋のほうがもっと美味しかったように思いますね。
このお鍋は、本当は煮込み用に力を発揮するのですよ。

フランスでもご飯!もちろんです。
でも、お米も日本のが美味しいですよ!
こちらのお米はお値段も日本の1/4から1/3ほどです。
ちなみにフランス人は、お米をパスタのように塩水で湯がいて、水切りして食べるようです。
びっくりでしょ。^^:

2009/02/08(日) 18:56:23 * URL * りえねこ #-[編集]
・これから活躍ですね。
そう、かまどさんはIH駄目ですよね。りえねこ生活でかまどさんを見て、欲しいなと思ったものの我が家はIHだったので諦めましたから。そして買ったのが南部鉄器のご飯釜ですが、それも鍋蓋の裏に同じように突起があります。でもその効果は知らなかったので勉強になりました。
2009/02/09(月) 13:09:01 * URL * EMIKO #-[編集]
・よかったね!
これ、私もつぶつぶがついているから
すっごく気になっていたの!
ご飯、おいしく炊けそうですね。
うちは、ちょっと付き合い上、炊飯器を
使っていますが、これが壊れたら、
もう土鍋とか鍋で行こうと思います!

でね、でね!
シューロマネスコ、家の近所の
スーパーで見つけました!
早速かいました!
生でも食べられそうですね。
私はカリフラワーを生で食べるのが大好き!
生だったら、わさび醤油で、
海苔を巻いてたべるとおいしいんですよ~

でも、最初だし、蒸して食べてみたいと思います♪うううぅ~~~楽しみぃぃ~♪
食いしん坊って、たのしいわぁ。笑

☆あ、ブラッドオレンジも、すごく
 おいしそうですね~~♪
 こちらでも、ショクハツされまくりですよ。
 あ、シューロマネスコの記事に、リンクを
 はらせて頂きたいとおもいます・・・
2009/02/10(火) 07:49:55 * URL * nickey #YBX8sle.[編集]
・EMIKO さん♪
南部鉄のご飯釜、どんな物なのか知らなかったので、今ググってみました~。
これまたころんと丸くって可愛いですね~
私も、南部鉄大好きです♪

炊飯器は便利ですけど、美味しさが違うので、もう戻れくないですか!?
火加減も一度こつを掴んで慣れると、毎日その繰り返しなので、全然苦になりませんしね。
2009/02/11(水) 09:08:22 * URL * りえねこ #-[編集]
・ニッキさん♪
わぁ、近所のスーパーであのお野菜見つかったの~!?
それは良かった♪
日本でも広まってくれたらいいなぁw
それにしても、わさび醤油の海苔巻きで生のカリフラワーって面白い食べ方ですね。
淡泊でほんのり甘いカリフラワーだから、きっと美味しいんでしょうね。
わさびが手に入らないけど、今度生でお醤油つけて試してみますw

リンク、ありがとうね~w
2009/02/11(水) 09:25:26 * URL * りえねこ #-[編集]
・お米湯がき
えー、お米を塩でゆがくなんて。。。おもしろそう~~色々な食べ方があるんですねー。

フランスでもお米を売っているということにもびっくりしました。ヽ(*'0'*)ツ
2009/02/12(木) 10:07:52 * URL * 雪つらら #ehuBx04E[編集]
・雪つららさん♪
私も最初軽くショック受けましたから~笑。
フランスでもお米、売ってますよ!
餅米を探すのが大変ですが。。。
長米、丸米の2種類が売っています。
それぞれ、玄米、半搗き米、白米がありますよ。
2009/02/13(金) 02:32:55 * URL * りえねこ #-[編集]
・同じく
そうですね、もう炊飯器には戻れません。
でも最初からIHで上手に炊けるなんてりえねこさん凄い。
一気に沸騰してしまうので、一番いい電力を見つけるまで結構時間がかかってしまいました。
ストウブのお鍋は気になっているものの1つです。でもそんなお鍋ばっかりあっても・・・置く場所が・・・で諦めています。けどいつか、買える時があれば欲しいです♪
2009/02/13(金) 15:44:32 * URL * EMIKO #-[編集]
・EMIKOさん♪
いえいえ、私もガスレンジからIHになった時なかなかコツがつかめなくて苦労しましたよ。
火の伝わり方が全然違いますよね~。
火を止めてもしばらく熱いし。。。
うちも、ステンレスお鍋がいっぱいあって、置く場所もかぎられているのに買っちゃいました。
でも、あと一つあんこなどの豆炊き用に欲しいんだけどなぁ。。。。(笑
2009/02/16(月) 11:24:43 * URL * りえねこ #-[編集]
・我が家も土鍋です。
土鍋のコツを掴んでからは炊飯器に戻れなくなってしまいました。
炊飯器は専ら米パン専用になっています。

今使っている土鍋が少し欠けているので、
もし壊れたら3合程炊けるものを買いたいと思っていました。
蓋裏にポツポツがあるものがいいのですね。
色んな商品をチェックしてみたいと思います!
玄米がもちもちに炊ける圧力鍋と迷っちゃう~。

2009/02/17(火) 12:28:38 * URL * ほしみかん #mQop/nM.[編集]
・ほしみかんさん♪
土鍋のご飯がやはり一番美味しい、と思いますよ。
食卓に出してもさまになっていいですよね。

うちも3合か2合か迷ったのですが、また子供が大きくなってたくさん炊かなければいけなくなった時に買い足そうと思い、2合にしました。
玄米は土鍋より、圧力鍋のほうが美味しく炊けるのですか?
へぇ~試してみようかしら。
2009/02/18(水) 02:21:33 * URL * りえねこ #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
