日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
手作りケチャップ
2009年02月18日 (水) 02:14 * 編集
私の姑さんは、保存食作りの大先輩。
いつもいろいろジャムや加工肉などお裾分けをいただいています。
中でもお手製ケチャップは何瓶もいただいていたのですが、とても美味しいのでどんどん無くなってしまいます。
先日、とうとうストックが無くなってしまったのでスーパーへ買いに行きました。
ところが原材料を見ると家にあるものばかり。
そこで自分で手作りしてみることにしましたよ。
簡単で、美味しかったですよ~
DSCN4639.jpg
材料
トマトの水煮 660gほどの物 一瓶
トマトペースト 200gの物 一瓶
玉ねぎ 小さい物 1個
にんにく ひとかけ
にんじん、セロリ 各1本
りんご 1/2個
りんご酢 50cc
きび砂糖 大さじ1
海塩 小さじ1
ローリエの葉 1枚
シナモン 1/2本
黒コショウ、コリアンダー 各3粒
ナツメグ ほんの少し
オリーブオイル 少々
DSCN4638.jpg
作り方。
1)保存瓶は煮沸消毒しておく。りんごと野菜はすべて小さく刻む。
2)酸に強い鍋にオリーブオイルを熱し、野菜とりんごをすべて入れて炒める。
3)しんなりしたらナツメグ以外の他の材料をすべて加え、30分中火で煮込む。
4)ローリエ、シナモンを取り除き、ミキサーでがががーっと混ぜる。
5)鍋に戻してほどよい濃度になるまで少し煮詰める。ナツメグを加える。
6)熱いうちに瓶につめ、長期保存したい場合はさらに15分煮沸消毒する。

焼いて塩をふったポテトに添えて♪
DSCN4643_20090312153744.jpg
私はミキサーにかけましたが、姑さんのケチャップは夏のお野菜がそのままごろごろ入っています。
それも美味しいですよ。
スパイスや香味野菜は、私の好みで選びましたが、いろんなアレンジができそうですね。
トマトの季節にはぜひ生のトマトで作ってみたいです。
スポンサーサイト
Comment
・さすがだなあ!
ケチャップも作ってしまうなんて、さすが りえねこさん!!スゴイ!

私の頭の中には ケチャップ=買うものという図式しかありませんでした~^^;
夏にトマトが安い時にたくさん作りたいですね。

ちなみにこのザルは日本製ですか?
それともフランスにもこういうザルがあるのかな?
2009/02/18(水) 22:01:29 * URL * 雪つらら #ehuBx04E[編集]
・雪つららさん♪
私も、ケチャップは買う物と思ってたのですよー。
でも、姑さんのケチャップが美味しいので、きっと手作りのが美味しいのだろう、と思って作りました。
自分の好みの味でできるところがまたいいんですよね。

ざる、ですが日本から持ってきましたー。
お気に入りだったのでw
フランスでもあるのかな?
わかりません。
竹製の盆ざる、うちでは毎日大活躍ですよ♪
2009/02/20(金) 07:57:21 * URL * りえねこ #-[編集]
保存食作りの大先輩がいらっしゃるなんて!凄いです。
農家なので夏はトマトもたくさん(食べきれない)あります。手作りケチャップは面倒だと思っていましたが。。。材料があるのに作らない手はないですね!!
夏に作ってみたいと思います。そしたら紹介させてくださいね!!
2009/02/20(金) 09:17:08 * URL * かいのせ15 #-[編集]
・かいのせ15さん♪
かいのせさん、こんにちは。
夏にトマトが食べきれないほどある、なんて私にはとっても羨ましいお話です。
妊娠してから大好物になり、毎日毎日食べていましたから~。
このレシピは本当に簡単ですので、是非試してみてくださいね!
ご紹介下さったら嬉しいです。
よろしくお願いします。
2009/02/22(日) 14:31:18 * URL * りえねこ #-[編集]
・おいしそうです
おひさしぶりです。

トマトケチャップ、手作りとは尊敬です。
お姑さんが保存食作りの大先輩とは羨ましい限りです。ステキなお話たくさんきけるんでしょうね♪

ケチャップも、素材がいいと尚美味しいんでしょうね。
我が家にはミキサーがないので(欲しい電化製品の1つ)なんでもすりこぎ、すりばちでのりきってますが・・・
我が家にミキサーがきたら、是非作ってみたいです♪
ドライりんごも気に入っていますよ☆おいしいです。


2009/02/26(木) 09:16:48 * URL * miya_momo #XWELPq6Y[編集]
・miya_momoさん♪
そうですね、お姑さんからはたくさんお裾分けをいただいていて助かっていますw
ケチャップってミキサーさえあればとっても簡単でしたよ~。
miya_momoさんちはすりこぎをお使いなのですね。
それもスローな暮らしで素敵です。
うちのすりこぎ、すりばちは専ら離乳食に使っていますね~はは。
ドライりんご、気に入っていただいて嬉しいです♪
2009/03/01(日) 01:58:16 * URL * りえねこ #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。