日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
にんじんケーキ(小麦、卵、乳不使用)
2009年03月03日 (火) 18:36 * 編集
にんじんケーキのレシピってよくアーモンドプードルの入っているのが多いのですが、アーモンドプードル無しでも美味しいのができないものか、実験してみましたよ。
DSCN4694.jpg
材料(22cmマンケ型)
○グレープシードル油 40cc
○きび砂糖 40g
○豆乳 180cc
○やわらかく蒸してつぶしたにんじん 70g
○レーズン 50g
○レモン汁、レモンの皮すりおろし 少々
●米粉 100g
●片栗粉 50g
●シナモン 小さじ1
●アルミフリーベーキングパウダー 小さじ1
●重曹 2g

作り方
1)ボウルに○の材料をすべて入れくるくる混ぜる。
2)●の材料をふるい入れ、油を塗った型に流し入れる。好みで飾り付け(分量外)する。
3)180度に温めたオーブンで30分焼く。
DSCN4704.jpg
りんごっこが食べられるように、と作ったケーキです。
「ケーキ、ケーキ!」とすごく喜んでいましたが、飾りのにんじんとレーズンばっかり食べて、肝心の生地は少ししか食べてくれませんでした。
あーぁ。いつも、こんな調子です。
DSCN4701.jpg
分量中の蒸しにんじんですが、面倒ならすりおろしたにんじんでも十分です。
ちなみに、アーモンドプードル入りのにんじんケーキ(小麦、卵不使用)レシピはこちらです。
Comment
・わぁ
かわいい・・
中は、しっとりしていそうですね!
今、確定申告でいっそがしいけど、
おわって一息ついたら、
ケチャップをつくってみたいなぁって思っています!

こちらは、お手製ポンズに挑戦中。
うまくいったら、アップします☆笑
2009/03/04(水) 10:16:04 * URL * nickey #YBX8sle.[編集]
ニンジンケーキにレーズンかあ♪いいですね。
パウンドケーキに今挑戦中(・・・ですが難しいですね・・・)ラム酒漬けドライフルーツも1ヶ月はかかるし・・・と諦めかけていたところにこの記事!!作ってみます。
米粉が手に入らないんですが。。。

本当にデコレーションがかわいい♪
これなら喜ばれますね~!
2009/03/04(水) 20:10:46 * URL * かいのせ15 #-[編集]
・健康的!
春の感じがする可愛らしいケーキですね♪

りんごっこちゃんは人参とレーズンが大好きなんですね。
人参嫌いの子どもはよく聞くけど、その点りんごっこちゃんは健康的ですばらしいヽ(^◇^*)/
2009/03/05(木) 19:22:57 * URL * 雪つらら #ehuBx04E[編集]
はじめまして!
mixiからこちらのブログを知って以来こまめにおじゃまさせてもらっています♪
私にもつい先日1歳になったばかりの娘がいるので、りんごっこちゃん用レシピはかなり参考になります☆
この人参ケーキも早速作ってみたいと思います。
2009/03/06(金) 23:24:20 * URL * 智尋ママ #-[編集]
・nickeyさん♪
お忙しい中コメントありがとうございます♪
ポン酢、すっごく美味しそう~。
こっちで手に入る柑橘では無理そうだなー。
レモンじゃぁ香りが違うものね。
日本は本当に柑橘王国だって思います。
ケチャップ、よかったら是非お試しください♪
2009/03/07(土) 00:08:00 * URL * りえねこ #-[編集]
・かいのせさん♪
米粉って上新粉で大丈夫ですよ~!
小麦粉の感触とはちょっと違う味、よかったら試してみて下さい♪
時間も洗い物もちょっとでできてしまいます(^^
2009/03/07(土) 00:55:01 * URL * りえねこ #-[編集]
・雪つららさん♪
ふかしたにんじんが好きなので、よく作り置きしているのですが、もう少し栄養のある物も食べて欲しいですね。。。
あとは、こんぶとかわかめ、きゅうり、氷、ピーマンなどが好きですね。。。
こんなんでいいのかしら~(悩。
健康的、かなぁ!?
2009/03/07(土) 12:06:05 * URL * りえねこ #-[編集]
・智尋ママさん♪
はじめまして、こんにちは。
嬉しいコメントをありがとうございます。
mixiから来ていただきようこそです♪
智尋くんのお口にあいますように。。。w
また、是非遊びにきてくださいね!
2009/03/07(土) 12:08:55 * URL * りえねこ #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
