日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
モンドール(Mont d'or)チーズのご紹介です。
2009年03月14日 (土) 20:24 * 編集
先日、市場のチーズ屋さんでちょっと変わったチーズを見つけました。
カマンベールっぽいけどサーモンピンク色のかびが生えています。
いつも初めてのチーズは味見をさせてもらえるのですが、味見をしてみるとまろやかで癖が無く、ちょっと甘みもあってとっても美味しい!
それに、冬季限定のチーズで、3月31日以降はもう市場から消えてしまう、との事。
オーブンで焼いたらもっと美味しいよ!とアドヴァイスをもらって興味がムクムクわいてきたので、
早速買い求めました。
※モンドールについてはこちらに詳しく説明されています。
DSCN4719.jpg
200度のオーブンで30分焼きましたよ。素敵な姿に心はウキウキ
DSCN4721.jpg
おすすめの食べ方は、茹でジャガイモやパンにそのままとろりとろけたチーズをかけて食べる、という物らしい。
DSCN4722.jpg
その時冷蔵庫にあったお野菜も添えていただきました。
うーーーん!美味しい☆
ちなみにこの写真↑に指だけご登場したのは夫の友人。
ちょうど遊びに来ていた彼と、夫と3人でペロリと片付けちゃいましたよ。
DSCN4724_20090314200529.jpg
ふかしたにんじんには自家製タプナードを添えて。
作り方は、にんにく、黒オリーブの実、アンチョビー、オリーブオイルとドライハーブ少々をすりこぎでごーりごーり、と擦ったら出来上がりです。
好みでちょっと酢をたらしても。私は、自家製ピクルスの漬け汁を少し加えました。
DSCN4720.jpg
このソースもいろんなところに使えて便利ですよ♪
3人でチーズをわいわい言って取り合って取り分けて、楽しかったです
スポンサーサイト
Comment
・ピンクカビ(;゚0゚)
おお、ピンクのカビのチーズなんて初めて知りました!びっくりです!
冬季限定品だなんて すごい貴重なチーズなんですね~♪
うーん、美味しそう!!
チーズ好きの私にはたまらない写真です。
タプナードも美味しそう!
アンチョビにオリーブにニンニク・・・ああ、私の好物ばかりです。
2009/03/15(日) 20:25:01 * URL * 雪つらら #ehuBx04E[編集]
・雪つららさん♪
ピンクや白のかびでなんだかにぎやかな姿でしたよ。
焼いて食べるとチーズって食欲をそそるにおいがしますよね~。
フランスのチーズ屋さんには、本当に数え切れない種類があって、毎回違うのを挑戦したくなります。
また、変わったチーズがあればご紹介しますね~。
タプナードは日本でも材料が簡単に入手できますので、よかったら作ってみてください♪
美味しいよ☆
2009/03/18(水) 13:16:05 * URL * りえねこ #-[編集]
・春ですね~~
こんにちは!

フランスでは今どのような気候ですか?

お元気でいらっしゃる様子何より嬉しいです。

それにしても、美味しそうなチーズだこと。

フランスには村の数だけ違ったチーズがあると

聞きますが、もしかして本当かもしれませんね。

画像の“すりこぎとすりばち” 

そちらの人達も、使っていらっしゃるのかなぁ?

タプナード  ぜひ作ってみたい・・・


今 花粉症に悩まされてつら~~い毎日です。
2009/03/20(金) 17:19:25 * URL * ガトーショコラ #-[編集]
・ガトーショコラさん♫
こんにちは~お久しぶりです♪
フランスのチーズ屋さん、本当にたくさんの種類があり、日本の漬け物店を思いださずにいられません。
すりこぎとすりばち、よく似た物はありますよー。
陶器か木製の壺と棒でつぶすのですが、壺の中にぎざぎざはついていませんので、「すりつぶす」というよりは、押してたたいてつぶす感覚ですね。
にんにくとパセリなど香辛野菜をつぶすのにお姑さんは使っています。

あ、、、私もこっちで花粉症ですー。
花粉症のひどい時は、一日憂鬱。
投げやりな気分になってしまいます~。
2009/03/20(金) 21:33:51 * URL * りえねこ #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
