日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
キウィシャーベット
2009年03月20日 (金) 21:22 * 編集
卵白もゼラチンも要りません。果物とお砂糖だけ。
ミキサーとアイスクリームメーカー、無くても作れますが、あれば楽ちんです。
ちょっと暖かくなってきましたので、アイスクリームメーカーを棚の奥からひっぱり出してきましたよ♪DSCN4758.jpg
材料
   キウィ 100g強x5個
   果糖(なければ普通の砂糖) 80g

作り方。
1)キウィはと果糖はミキサーにかける。
2)アイスクリームメーカーに25分ほどかける。
3)冷凍庫で保存。

ひと手間かけるともっときれいに美味しくできます。
→キウィを切る時、種周辺の部分だけを別に取り分けておきます。
ミキサーにかける時、緑の部分と芯の部分をよく攪拌し、最後に種周辺の部分を投入、低速で少し回します。
こうすると種のつぶつぶを残すことができます。口当たりもつぶつぶ、良い感じですよ♪
今回は固くて酸っぱいキウィを使いましたが、完熟の甘いキウィの場合はお砂糖を控えて作ってみて下さいね。

そういえば、妊娠中に、アイスを毎日1~2個食べていたのを思い出しました、はは。
そのせいかどうかわかりませんが、りんごっこは氷をかじるのが大好き。
このキウィシャーベットも、喜んで食べてくれました

※果糖について。
果糖は、普通の砂糖とカロリーは変わりませんが、低温だと少量でも甘みを強く感じるそうです。
普通の砂糖に比べると消化もしやすいとか。
それでうちでは冷菓や果実酒によく使っています。
りんごっこと散歩中に見つけた桜の木。
この木はまだ1~2分咲きですが、もう満開の桜もあります。
私の住むTours市は3月に入ってとっても暖かい日が続いています。
家の中の格好のまま外へ出かけて行きます。
春ですね~!
ほとんど毎日、りんごっこと散歩していますよ。
DSCN4753.jpg
スポンサーサイト
Comment
・春満開
キューイの色がとてもきれい~♪
そしてピンク色のサクラ~♪
日本のウグイス餅と桜餅のコンビのようで 春満開ですね。

桜は日本の花だとばかり思っていましたが、フランスでも咲いているんだあ!
北海道では 桜の開花はまだまだなので
りえ猫さんの住んでいるフランスよりも寒いっていうことですね。
2009/03/21(土) 19:20:11 * URL * 雪つらら #ehuBx04E[編集]
・キウイシャーベット美味しそう
美味しそうなシャーベットですね。
キウイをジャムにしたら、色が悪くなっていまひとつだったのですが、
果肉とシロップの組み合わだと色鮮やかでいいですね。
子供がキウイ好きなので、そのうち作りたいと思います。

桜もう咲いているんですね。
色がとてもきれいですね♪
2009/03/22(日) 18:29:53 * URL * ほしみかん #mQop/nM.[編集]
・雪つららさん♪
こんにちは!
>ウグイス餅と桜餅のコンビのよう
わ、素敵な例え!(笑
北海道の桜の開花はきっと、まだまだ先でしたよね。
一足お先に春の雰囲気をどうぞ~(えへ。
フランスの桜、日本のとちょっと雰囲気が違うんですよ。
でも、桜をみるとやっぱりウキウキ心が弾みます。
2009/03/24(火) 10:28:52 * URL * りえねこ #-[編集]
・ほしみかんさん♪
あ、私もキウィジャムの退色にがっかりした経験アリです(笑
これは、果肉を加熱していないので、色の退色は無いですね。
お子さんキウィが好きなんですね。
うちは、ぱくぱく食べてくれたり、嫌がったり。
好きか嫌いかさっぱりわかりません。。。
宅配の野菜果物セットに、隔週でキウィが大量に来るのでその消費にいろいろ頭を悩ませてできたレシピです(笑。
2009/03/24(火) 10:36:10 * URL * りえねこ #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
