日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
りんご酵母でパンを焼く(1)
2005年01月18日 (火) 20:58 * 編集
減農薬栽培のりんごです。おいしいところはいただいて、芯のところを使います。うちでは皮も食べちゃいます。
20050121123159.jpg

清潔な瓶に芯とひたひたの天然水を入れ、泡立つのを待ちます。りんごを食べる度、芯と水を瓶に入れて足していきます。暖かいところに置いとくと、だいたい3,4日でぷくぷく言いだします。
20050121123208.jpg

発泡して甘い香りがしたら、漉して同量の強力粉と混ぜます。水位のところに輪ゴムをとめておくと、時間が経ってふくらんでいく様子がよく分かります。
20050121123220.jpg

例えば一日目はエキス:粉50gずつ、二日目以降は天然水:粉20gずつ、というようにして、酵母の活動を安定したものにしていきます。パンの中種としては4日目頃から使えるでしょう。使い切らず、いつも瓶に少量残すようにして、また水かエキス:粉を同量ずつ継ぎ足していきます。

*芯の部分を使いますが、りんごの上のくぼみ周辺、茎の部分は使わないことにしています。どんな減農薬のりんごでも、この部分は形質上、どうしても農薬や汚染物質がたまりやすいと思われるので。

Comment
・はじめまして
私もつい最近はじめたばかりのブログ初心者です!
りんご酵母ってこんなにシンプルにできるんだってとってもびっくりしてます!!
まさにオーガニックですね!

ホームベーカリーではちょくちょくパンを作ってるんですが、とっても興味ワキワキです!!

また遊びに来ます!!
りんご酵母でパンを焼く(2)を楽しみにしてますね!!


2005/01/19(水) 13:28:32 * URL * あいちゃん #-[編集]
・Re:はじめまして
遊びにきて下さってありがとう!
あいちゃんさんのブログも今拝見しました。とっても素敵☆私と歳も近いようですし、私も裁縫すきなのでとても親近感わきましたよ。
だんなさんがケーキを作ってくれるなんて、うらやましすぎます(^-^)

りんご酵母(2)アップしましたよ~。簡単だし、イーストパンと違って長い間捏ねなくていいし、なんと言っても、香りが違います。もう一ついいところは、焼いた後もおいしい味が長続きするところです。常温で3,4日はおいしく食べられますよ。ぜひ試してみて下さいね(^-^)/

では、これからもよろしくね♪
2005/01/19(水) 21:10:44 * URL * りえねこ@管理人 #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
