日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
春のお野菜、赤大根で甘酢漬け!
2009年05月04日 (月) 10:59 * 編集
宅配のお野菜に、こんなに綺麗な赤い大根が入っていました。
もう気分はうきうき♪
DSCN4878.jpg
早速塩でもんで。。。
DSCN4879.jpg
甘酢に漬けました。
お酢のおかげで綺麗な発色です。ごはんが進みますよ~♪
DSCN4880.jpg
作り方は、とっても簡単です。
スライスした大根に塩を小さじ1ほどでもんでしばらくおいたら、ぎゅっとしぼってりんご酢大さじ2ときび砂糖大さじ1(お好みで適当に^^)で和えて、冷蔵庫で休ませたら出来上がりです。
時間がたったら赤い色が真ん中の白いところまで染みてきてきれいです
Comment
・キレイ
赤い色が鮮やかですね。
ラディッシュだと小さいから、これぐらいのサイズだったら、
切りやすくてうれしいな~と思ったズボラ主婦です。
よくお酢を使っていらっしゃいますね。
見習って、うまくお酢を使いたいものです。
2009/05/06(水) 08:49:08 * URL * ほしみかん #mQop/nM.[編集]
・あざやかですねー!
おひさしぶりです♪

とってもキレイな大根ちゃんですね。(あまりにもキレイなので’ちゃん’をつけたくなっちゃいました)

先日二十日大根の種を蒔いたところで・・和風ピクルスを作るつもりでいるんですけど、りえねこさんが紹介してくれているこの甘酢漬けもやってみたいなぁ♪って思いました。
二十日大根じゃ辛いかな??
物は試しにやってみようかと(^^)

ガラスの器も可愛いですね♪
2009/05/06(水) 09:10:10 * URL * miya_momo #XWELPq6Y[編集]
・ほしみかんさん♪
そうですね~
よく酢を買っているので、よく消費しているのだと思います。
ズボラ主婦だなんて、なーんてご謙遜なさってるのでしょう。
いつも丁寧にお料理、お菓子を作ってらっしゃるので感心しているのですよ~!

2009/05/07(木) 08:12:14 * URL * りえねこ #-[編集]
・miya_momoさん♪
miya_momoさん、お久しぶりですw

キレイですよねぇ!
鮮やかな色のお野菜は元気をくれる気がします。

二十日大根の色も大好き!
たまに辛いのもありますが、それも後口ひきしまる感じで大好きです。
二十日大根、と言えば、うちでは発酵バターと塩とパンで食べますが、よかったら一度お試し下さい、美味しいですよー♪
今日は、お姑さんが作った二十日大根を、根はバターといただいて、葉っぱをポタージュにしてまるまる全部消費しました!
2009/05/07(木) 08:23:09 * URL * りえねこ #-[編集]
・おいしそうです。
うちのムスメっこが昨年、二十日大根を口にして野菜好きのムスメっこですが辛さにまいったのかその後口にしなくて/汗。
バターとですか!
これまたステキな情報ありがとうです。
いやーん、どうしましょって感じです。
プランターにたくさん種は蒔いてみたけれど甘酢漬けもバターのソテーも・・どれも食べてみたいです。
少量ずついってみようかと思います♪


2009/05/09(土) 01:38:59 * URL * miya_momo #XWELPq6Y[編集]
・miya_momoさん♪
あ、説明不足でしたね~
すみません!
バターソテーではないのです。
パンに発酵無塩バターを塗って、岩塩をぱらり。
その上にスライスしたラディッシュを乗せて、いただきます。
画像はこちらです→http://rieneko.blog3.fc2.com/blog-entry-473.html
でも、ソテーもいけそうですね(笑。
2009/05/10(日) 08:24:42 * URL * りえねこ #-[編集]
・勘違いっ
教えていただけて嬉しいです!
美味しそう(画像見ましたよ~~キレイ)
ですね。

間引きしたものはソテーしてみようかと思います(二十日大根以外にもいろいろあるので)/笑。

早く育つのが楽しみです。

なんどもレスつけてくれてどうもありがとうございました!!
2009/05/10(日) 23:08:01 * URL * miya_momo #XWELPq6Y[編集]
・miya_momoさん♪
miya_momoさんはガーデニングを楽しんでらっしゃるようでいいですね♪
私もいろいろやりたいのですが。。。

リンク先の写真では、バターはほんの少ししかのせていませんが、こちらの人達は、もっとこってりたっぷり塗って(乗せて?)食べています。
バターの香りがとてもいいので、つい食べ過ぎてしまいそうなんですよ。
2009/05/11(月) 11:45:27 * URL * りえねこ #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
