日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
リュバーブのブリオッシュタルト
2009年05月11日 (月) 11:38 * 編集
宅配のお野菜セットにリュバーブが入っていました。
リュバーブは酸味の強いお野菜なので、甘くして食べる、との事。
初めて扱う食材でしたが、タルトにしてみましたよ。
DSCN4893.jpg
ほら、こんなお野菜です。セロリにちょっと似ていますよ。
DSCN4889.jpg
こんな風に、1cmくらいにざくざく切って使います。
繊維の固いところだけ、皮を剥きました。
ここでちょっとお味見。
す、酸っぱい~~!!!
DSCN4890.jpg
レシピはこちら!
材料(27cmタルト1台分)

  *ブリオッシュ生地
   強力粉 330g
   塩 4g
   砂糖 60g
   ドライイースト(なるべく乳化剤不使用の物) 6g
   卵 2個
   牛乳 卵と合わせて210cc
   無塩バター 90g

  *シュトロイゼル(クランブルの事、そぼろ状のクッキー生地)
   きび砂糖 70g
   アーモンドプードル 80g
   薄力粉 50g
   バター(私は有塩が好きですが、好みで無塩でも) 50g

  *リュバーブ 760gほど
   砂糖 70g

作り方。
1)タルト型には薄くバターを塗っておく。リュバーブは砂糖と和えておく。
2)ブリオッシュを作る。酵母をぬるま湯大さじ1(分量外)で溶かし、5分置く。
3)ボウルにバター以外の材料とふやかした酵母を入れざっと混ぜる。台に移し、5分ほど捏ねたら5分生地を休ませ、再び10分ほど力強く捏ねる。バターも加えよく混ぜこむ。
4)ひとまとめにして暖かい場所で1時間から1時間半、二倍量になるまで発酵させる。
5)次にシュトロイゼルを作る。ボウルに薄力粉、きび砂糖、アーモンドプードルを入れざっと混ぜたら冷たいバターを加え、指先で手早くそぼろ状にする。使う時まで冷蔵庫へ。(写真はアーモンドスライス入り)
2441.jpg

6)発酵の終わった生地を再び台の上に出し丸めてガスを抜き、15分ベンチタイムをとる。麺棒で薄くのし、タルト型に敷きこむ。
2444.jpg

7)リュバーブを水気をよく切って並べる。30分ほど発酵させる。オーブンを230℃に余熱する。
8)オーブンに入れる直前に、シュトロイゼルをまんべんなく振りかける。
9)オーブンを200℃に設定し直し、30分から35分焼く。途中焦げそうになったらアルミホイルを被せる。
2447.jpg

結構ボリュームのあるお菓子です。
リュバーブは、最初ちょっと野草っぽい香りが鼻についたのですが、2日目に食べたら全然気になりませんでした。
この、上にのせたアーモンド風味のカリカリ(=シュトロイゼル)がとっても美味しい。
注意してないと、りえねこ夫がそこだけつまんで食べてしまいます。
DSCN4906.jpg
リュバーブのジャムもとても美味しいそうです。
今度宅配野菜に入っていたら、挑戦します!
Comment
・う~ん・・
やっぱりコチラに来て
レシピなどを拝見すると、
うなりっぱなしですよ!
すっご~~い!
一度たべてみたいなぁ~☆妄想☆笑

素敵!
この間の大根の記事をみて、
うちにもラディッシュがたくさんあったので
やってみました。
おいしかった~!
私は少し甘めにしてみました。
ラディッシュ、おいしいねぇ・・うっとり。
2009/05/11(月) 12:45:29 * URL * nickey #YBX8sle.[編集]
・リュバーブ!
こんばんは。

我が家にもリュバーブ植えています。でもルバーブと呼んでいます。リュバーブのほうがカッコイイね♪
今度から私もリュバーブって言おうっと<m(__)m>
ちょっとクセがあるけど、ジャム大好きです。すっぱくてとても美味しいですいよ。
でもね、ジャムを似ているときに独特のにおいが充満して胸いっぱいになることがあります。^^;
2009/05/11(月) 19:33:34 * URL * 雪つらら #ehuBx04E[編集]
・生ですね!
宅配でルバーブ改め、リュバーブも届くんですね!(私もずっとルバーブって呼んでいたし、そうだと思っていました。

お野菜もいろいろこちらとは違ったのが見れてとっても楽しいです!!

冷凍リュバーブがある、と聞いた事があるだけで見た事はなくって。
どんな香りなのか自分の鼻でクンクンしてみたくなりましたぁ。

そしてそして・・シュト・・ロイゼル。
クランブル、私も好きです/笑。そのままつまむ旦那さま。ウフ♪
ブリオッシュタルト、食べてみたいなぁ。とっても美味しそう!
りえねこさんはなんでもサクサクッと作ってしまえて尊敬です。とってもイイ情報を毎回いただいております☆
ありがとうです。

フランス菓子、また紹介してくださいね♪

2009/05/11(月) 21:15:41 * URL * miya_momo #XWELPq6Y[編集]
・nickeyさん♪
甘酢漬けの事かな?
ラディッシュも、美味しいよね~前に菊花にして作ったわ。
nickeyさんちは、お庭のお野菜だから美味しさも倍増だね~。

ところで、タルトは作られますか?
ブリオッシュ生地にすると、ちょっと目先が変わって美味しいので、よかったら試してみてね~!
2009/05/13(水) 21:56:56 * URL * りえねこ #-[編集]
・雪つららさん♪
わぁ、おうちにリュバーブがあるなんて、素敵♪
そう、ルバーブって言うほうが一般的なのかも知れませんね。
フランスではリュバルブっていうので、つい何も考えずにリュバーブって書いてしまいました、お恥ずかしい。

そうですよねーちょっと初めはくせがあるお野菜ですよね!
でもなんだか後をひく、また食べたいって思わせるお味です。
2009/05/13(水) 22:00:41 * URL * りえねこ #-[編集]
・miya_momo さん♪
呼び名については、ルバーブっていうほうが一般的なのかも知れません。。。
よくわかりません!すみません。

ブリオッシュ生地のタルトですが、アプリコットのケーキhttp://rieneko.blog3.fc2.com/blog-entry-381.htmlやりんごのケーキhttp://rieneko.blog3.fc2.com/blog-entry-380.htmlも美味しいです。
よかったら是非お試しください。

>りえねこさんはなんでもサクサクッと作ってしまえて尊敬です。とってもイイ情報を毎回いただいております☆
ありがとうです。

いえいえ、恐縮です(汗、あんまり完璧を追求しないのでいつも雑な感じで作っております。
お恥ずかしいです。

2009/05/13(水) 22:07:31 * URL * りえねこ #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
