日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
ミントチョコアイスクリーム
2009年05月13日 (水) 20:08 * 編集
最近うちのアイスクリーマーは毎日のように働いております。
いろんなフレーバーの手作りアイスが冷凍庫の中にストックしてあると、幸せになります。

ところで、ミントチョコのアイス、と言えば私の小さい時の大好物。
アイスクリーム屋さんに行くと必ずミントチョコを買ってもらっていました。
無い時は、オレンジシャーベット。何故か決まっていたのです。
いずれも、今考えてみたらものすごい人工の色のアイスだったなぁ~。

今回は生の摘み立てミントを使ったので、香りが素晴らしいですよw
DSCN4938.jpg

これは、以前ご紹介したことのあるお米アイスのアレンジです。

材料 
    牛乳 500cc
    ミルクチョコレート 40g
    ご飯 50g
    果糖(無ければ普通の砂糖) 80g
    ミントの葉(生またはドライ) 2枝

作り方
1)チョコレートは口溶けのよいミルクチョコを選ぶ。細かく刻むというより、薄く削る。ミントの葉は外して冷蔵庫へ入れておく。
2)小鍋に牛乳とミントの茎、ご飯を入れて火にかける。沸騰したら火から下ろし、そのまま冷まして十分香りを牛乳に移す。
3)ミントの茎を取り出し、残りと果糖をミキサーにかける。
4)ミントの葉はごく小さいみじん切りにする。3)にチョコとミントの葉を混ぜ、アイスクリーマーにかける。

うちのベランダにあったミント2種類で作りましたよ。
DSCN4928.jpg
アイスクリーマーとミキサーがあれば、とっても簡単です。
二つともしょっちゅう使っているので、買って良かったなぁ、と思ってます。
できたアイスクリームは、こんな風に、ヨーグルトのあいた容器に一人分ずつ入れて冷凍庫へ保存しています。
午後のお散歩の後、りんごっこと二人、一つのカップに二つのスプーンでつついて食べ合うのがちょっとした幸せなのです。
DSCN4931.jpg

他にも、美味しかったのは、ヘーゼルナッツのプラリネ&チョコのコンビ。
また、機会があればレシピをアップします。
果物の果汁と果糖だけで作ったシャーベットも美味しいです。こちらを参照してね。

※果糖について。
果糖は、普通の砂糖とカロリーは変わりませんが、低温だと少量でも甘みを強く感じるそうです。
普通の砂糖に比べると消化もしやすいとか。
それでうちでは冷菓や果実酒によく使っています。
スポンサーサイト
Comment
・ミントが立派ですね♪
スッキリした香りがこちらまで来そうな感じですね。

ご飯が入ったアイスクリームとはまたお初です。
私が子どもの頃好きだったのはメロンシャーベットとヨーグルトシャーベットでした。チョコミント(微妙に呼び方が違う/フフ)は小学4年のデビューでしたっ。
今じゃ全然口にしないけれど・・・

手作りチョコミント、とっても美味しそうです。ムスメさんと仲良くつつく、その時間がたまらないのもよくよく分かりますぅ~~☆
&ヨーグルトのカップまでもが可愛い!!!喰い着いてしまいましたー。
2009/05/14(木) 07:27:23 * URL * miya_momo #XWELPq6Y[編集]
・miya_momoさん♪
あ、ミントチョコじゃなくてチョコミントって言うんですね。(恥
また何も考えずに書いてしまいました。

メロンシャーベット、もしかしてメロン形の容器に入った物でしょうか?私も好きでした♪

最近は、アイスクリームやヨーグルトなど、いろんな物に人工の香料や酸味料が使われていて、(着色料も然り)本来の自然な味、色を忘れている人が多いのではないでしょうか。
あんなに好きだったチョコミントアイス、今ではあの緑色のせいで食べたくなくなっていました。
これからは手作りしますw
2009/05/16(土) 10:03:04 * URL * りえねこ #-[編集]
・同じく
気まぐれなパソコンで・・・。
急にトップページが文字化けする事なく見れるようになりました。がしかし、今度は2ページ目が・・・。よくわかりません。
ミントチョコのアイス、美味しいですよね!!
私も大好き(今も1番)です。色が気になりますが未だに食べてしまっています。ベランダにあったミントを使って手作りして、りんごちゃんと分けっこして。
素敵な光景。
2009/05/18(月) 09:59:50 * URL * EMIKO #-[編集]
・EMIKO さん♪
うーん、EMIKOさんちのmac、不思議ちゃんですね~。
何でなのかな?
fc2との相性が悪いのでしょうか。
いつか回復するといいですね。
ミントチョコアイス、EMIKOさんもお好きなのですねw
食べた後なんともすっきり、さわやかですよね♪
ちなみに、大人になってからの私の1番は「ラムレーズン」です!
もちろん、これも手作りして、冷凍庫に入ってますw
2009/05/19(火) 20:21:34 * URL * りえねこ #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
