日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
さくらんぼ♪
2009年06月02日 (火) 14:13 * 編集
フランスへ来てまだかまだかと楽しみに待っていた、さくらんぼの季節
こちらでは、国産さくらんぼがとっても安いのですよ。
市場で、1キロ5.98ユーロ(約780円)で買ってきました、うううう安い!!
DSCN5000.jpg
お菓子は何作ろう?ジャムも作りたいしなぁ、あ、果実酒もね~なんてさくらんぼをつまみながら考えていると、どんどん無くなって少なくなってきました。
りんごっこも夫も手が止まりません。
あわてて加工作業に取りかかりましたよ~^^;
とりあえずは果実酒。清潔なびんに、さくらんぼ100g、果糖20gを入れ、ホワイトラムを2カップほど注ぎました。これは3か月冷暗所で寝かせます。
DSCN5002.jpg
さくらんぼジャム。種と軸をとったさくらんぼ正味400gと砂糖240gを鍋に入れてなじませて数時間おき、水分が出てきたら火にかけてとろりとしたら熱いうちに清潔な瓶に流し入れます。
400gのさくらんぼで1カップちょっとのジャムしかできませんでした。
煮沸消毒しなくても短期間で消費しそうなので、冷ましてそのまま冷蔵庫へ。
DSCN5009.jpg
これはどうしても作りたかったハチミツ風味のクラフティ。レシピはこちら
DSCN5005.jpg
できたてジャムを飾りに使ってみましたw
DSCN5012.jpg
さくらんぼは日本ではとても高価なので、いつもごくわずかをありがたくいただく感じでしたが、こちらではキロ買いできるので、思う存分食べられます。
旬のうちにまた、買ってきまーす♪

りんごっこも気に入って食べていましたが、種を出すのを時々忘れているみたいで、注意して見ていないといけません
大丈夫なんでしょうけどね。
Comment
・どれも美味しそう!!
ジャムも濃厚な色だし、クラフティも美味しそう。
クラフティーって初めて知りました。
タルトじゃないんですね。
色鮮やかなさくらんぼが映えてよだれが出そう…。
2009/06/02(火) 17:47:57 * URL * ほしみかん #mQop/nM.[編集]
・!!!!!
ムラムラムラムラムラムラムラムラ
ムラムラムラムラムラムラムラムラ
ムラムラムラムラムラムラムラムラ

あぁ~~~
ムラムラ。

いいな!いいなぁ~~~!
つくりたいん!
サクランボジャム大好きです!
つくろう、つくろう!!!
うーん、ショクハツされまくりです!
2009/06/02(火) 20:23:57 * URL * nickey #YBX8sle.[編集]
・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/03(水) 15:20:46 * * #[編集]
・ほしみかんさん♪
こんにちは。
クラフティってさくらんぼが有名ですけど、この生地でバナナや桃などいろんな果物で作ってもとっても美味しいのですよ。
普通は砂糖を使うのですけど、この蜂蜜風味もなかなかいけるのですよ。
そうそう、クラフティは、タルトの一種ですよー。
2009/06/04(木) 12:06:30 * URL * りえねこ #-[編集]
・nickeyさん♪
あはは、nickeyさんたら♪
ジャムねぇ、種抜き機あれば短時間でできるのでしょうけど、生憎日本に忘れてきてしまって、ちまちまと包丁でやったから、結構地味な作業でしんどかったですよ。。。(笑
こちらでも売ってるけど、日本にあるから、と思うとくやしくて買えないのです~。
2009/06/04(木) 12:11:10 * URL * りえねこ #-[編集]
・鍵コメさんへ。
わぁ、嬉しい☆感激です!
連絡します♪♪
2009/06/04(木) 12:12:19 * URL * りえねこ #-[編集]
・リンクさせてもらいましたー!
りえねこちゃんのブログ、リンクさせてもらいましたー!
これからもよろしくね。
うちのブログはURL貼付けてまーす。
2009/06/05(金) 11:53:57 * URL * えみ(JILL) #SJMMuUIM[編集]
・タルトの仲間
クラフティーってタルトの仲間なんですね~。
食べてみたいわー。
2009/06/06(土) 08:39:05 * URL * ほしみかん #mQop/nM.[編集]
・えみちゃん♪
リンクありがとうー!
こちらこそ、これからもどうぞよろしくね♪
私もリンクします^^
2009/06/06(土) 10:42:51 * URL * りえねこ #-[編集]
・ほしみかんさん♪
うふふ。
イメージとしてはフルーツ入りプリンのタルトって感じ、と言えばわかりやすいかも知れません。
2009/06/06(土) 10:55:08 * URL * りえねこ #-[編集]
・こんばんは~♪
イベントも後半戦に突入しま~す♪
少々日程が変わって次回の抽選はは18日から4日間です。
その後も4日間ずつになります。
明日は順位の中間発表もしますので見に来てくださいね~(= ̄m ̄)

それにしても美味しそうなものがズラリ・・・
お腹空いちゃいました(笑)
2009/06/16(火) 21:51:38 * URL * nagomi #k4p9tOO6[編集]
・nagomiさん♪
お知らせありがとうございま~す!
いつも楽しみなイベント、今回も楽しんで参加させていただいてます♪
みなさんとても手強い~(笑
それにしても6周年、おめでとうございます!
これからもどうぞよろしくね♪♪♪
2009/06/20(土) 13:12:41 * URL * りえねこ #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
