日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
デユラムセモリナ粉でいろいろ。
2009年06月20日 (土) 12:30 * 編集
ふぅ。更新がなかなか出来ないでいました。
最近りんごっこが私にべったり、くっついているのと、なかなか寝てくれないのとで、私だけの時間が全然取れず、家事をするのがやっとの状態なのです。
一日にやりたい事の25%くらいしかこなせていません(涙
書きたい事はいっぱいあったのですが。。。
今日は早めに起きて書いております。
りんごっこの事を少し書いておこうと思っています。

りんごっこは1歳10か月になりました。
依然、小麦などの麦類と卵、生のお魚、甲殻類、ピーナッツとごまを完全除去と大豆製品を一度に多く摂取しない生活を続けています。
肌の状態は以前と比べてとっても良くなりました。
たまにステロイドにお世話になる時もありますが、普段はつるつるぷるんのお肌です。



ところで、まだ授乳してるんですよ。
できるだけ、自然卒乳の形にしたいと思っているのです。
アレルゲン除去食で、食べられる物が限られているので、今断乳しては可哀想。
かかりつけのお医者さまも、お母さんが許せる限り母乳を与えられるのは理想的だとおっしゃってくれています。
いつか普通食の割合が徐々に多くなって、おっぱいは自然消滅していってくれたらって思っているのですが。。。
2歳になったら、もうお姉ちゃんになるから、おっぱいは卒業しようか、みたいな事は言ってきかせているんですけれどね。
どうなる事でしょうね。



さて、これは最近作ったパンです。
デュラムセモリナ粉100%でできているんですよ。
DSCN4917.jpg
上で書いたように、麦類全般を除去しているりんごっこなのですが、デュラムセモリナ粉が大丈夫だっていうのが偶然わかったのです。
というのもパスタを欲しがるから少量あげて様子を見てみたのですが、何ともなかったのです!
日を改めて徐々に量を増やしてみたのですが、大丈夫でした!

デュラムセモリナにはもちろんグルテンが含まれています。
このグルテンがアレルギーっ子には強敵なのですが、りんごっこは何故か大丈夫でした。
なので、嬉しくなった私はこの粉を使って彼女が食べられる物をいろいろ作ってみたのです、、、が。

りんごっこ、食が細いのです~、というか食に対しての興味があまりない。。。がく。
DSCN4927.jpg
1枚目の写真は粉と塩、水のみのリーンなパンだったのであんまり美味しくなかったかと思い2枚目のパンではお砂糖を増やし、水を牛乳に換え、バターも加えて少しリッチな生地にしてみました。
形も工夫して好物のチョコチップも混ぜてみたりしましたが。。。

こんな風にひとくちかじって、おしまい!(号泣
DSCN4923.jpg
こんどはクッキーにしてみました。
クックパッドでにこちゃんのクッキーを発見して、あぁこれは可愛い、きっと食べてくれるよね。

お顔だって二人で一緒に書いてみましたよ。

なのに。
DSCN5048.jpg
やはりこれも2,3個しか食べてくれませんでした。

普段親達が食べている物にもめったに興味を示しません。
ちなみに彼女の好物は、キュウリ、海草、トマト、ピーマン、氷(!)、かつおぶしと低カロリーな物ばかり。
あとは、チョコレートやチーズ、自家製アイス、それに肉は鶏をほんの少し、魚もちょっとだけ、ご飯もちょっと。

おっぱい卒業したら食べるようになるって言いますけどねぇ。。。

いつもどんなに工夫しても、私の努力は完全に空振りに終わっていますね

成長曲線で見るとごく普通に成長しているようなので、これでいいのかしら、ね?

スポンサーサイト
Comment
・努力されていますね!
デュラムセモリナ粉のパン等々、色々作っているのですね。
りんごちゃんが大丈夫だったこの偶然の発見を、とても喜んでやる気満々で望んだパンやクッキー。バクバク食べてくれれば本望なのでしょうが、そう上手くいかないのが子育てというものなのでしょうか。
りえねこさんの食へのどん欲さは、まだりんごちゃんには伝わっていないのかな。でも同じ血が流れているのですから、いつか目覚めるのかな。
けれど、まず第一にお肌の調子が良くなっているのは良かったですね!!
2009/06/22(月) 10:16:46 * URL * EMIKO #-[編集]
・1割
私の勝率です。9敗1勝ペース。
食べたものデータの蓄積を考慮しても、
なかなか予想程食べてくれないもんですよねー。
「美味しい!これ、また作って」の一言が聞きたくて試作する日々です。

2009/06/23(火) 08:30:20 * URL * ほしみかん #mQop/nM.[編集]
・EMIKOさん♪
ありがとうございます。
そうなんですよー、この親にしてなんで食に興味が無いのか、不思議です。
一旦食べるようになったら逆に大食漢に早変わり、なんてあり得るかも知れませんね。

それまでに、いろいろ実験して自分のレシピをためていこうとのんびり構えています。
それに、食べてくれるようになった時にはアレルギーも改善しているかも知れませんしね。。。
そう信じていたい。
2009/06/24(水) 03:21:40 * URL * りえねこ #-[編集]
・ほしみかんさん♪
1割、ですかぁ。
うーん、手強いのですね。

でも、うちの0勝よりはましですよー。(笑
私が娘の食べ残しを片付けてどんどん太っていくのでは、と心配しております(涙。

「美味しい!これ、また作って」
私も、言われてみたいなぁ~www
2009/06/24(水) 03:25:10 * URL * りえねこ #-[編集]
・実は「負け」なし。
実はりえねこさんは、2勝0敗で負けなしなんですよ~。
パウンドケーキもチョコクッキーも「これもっと食べたい」と言っておりました。
でも私が作るとあんまり食べないんですよ。
アーモンドプードルを買ってチョコクッキーを作ったのですが、
すごく硬くなってしまって、ガリガリとした歯ごたえあるクッキーになってしまいました。
いまさらですが、とうもろこし粉ってコーンフラワーではなく、コーンミールを使うのでしょうか?
あのクッキーを再現したいです。
2009/06/24(水) 07:15:08 * URL * ほしみかん #mQop/nM.[編集]
はじめまして。
とっても手作りがお上手ですね。
特にこのクッキーの可愛いこと!!
りんごっこちゃんも、きっとこのクッキーみたいにニコニコだったのでは??
デュラムセモリナ粉に目をつけられたなんて、とっても素敵です!!
米粉とかもだめなのかしら?
最近は小麦粉意外のお菓子もパンも流行っていますよね。
私はお友達のアレルギーのお子様にはいつもコーンの粉を使ってパン屋お菓子を焼きますよ。
ママ、本当に大変だと思います。
頑張ってください。
とっても愛されているのが伝わってきてついついコメントを 笑
また遊びにきますね
2009/06/25(木) 19:38:07 * URL * かおりん #-[編集]
・ほしみかんさん♪
わ、光栄です☆
それはとっても嬉しいな。
私が使った粉は、とうもろこし粉(farine de mais)としか書いてなかったですが、直訳するとコーンフラワーのことだと思います。
コーンミールはもっと粒子が粗いのではなかったでしたっけ?
でも、メーカーによって挽く細かさ加減が違うのかも知れませんね。
あのクッキーしばらく作ってないなぁ。。。
なんせあんまり作りがいがないので(涙
2009/06/29(月) 08:47:32 * URL * りえねこ #-[編集]
・かおりんさん♪
はじめまして♪こんにちは。
嬉しいコメントをありがとうございます。
えぇ、米粉もコーン粉もよく使いますよ~♪
ただ、あんまり食べてくれないので、作りがいがないのです (^-^;

のんびり更新ですが、よければまた遊びにいらして下さい。
かおりんさんのブログへも遊びにいかせていただきますね!
2009/06/29(月) 11:05:23 * URL * りえねこ #-[編集]
はじめまして。本当にりえねこさんのブログが大好きで拝見させていただいてます。そして、レシピも参考にさせて貰ってます。うちの子は1歳8か月で 小麦・卵がダメで こちらのレシピにお世話になってました。 食が小さいって事で反応してコメントしてしまってます。
ウチの子も母乳ばかりで今でも食小さいというより、興味があまりないです。 
食べる?と聞いても、じーーーとみて「いらない」と言われます。
そのうちそのうちにと思いつつも おっぱいも足りなくないですか?と思うほど 吸いついて ふたつしかないおっぱいをさらに探そうとする娘に…おっぱいでてないのか!?と思わされます。
それでも、やっぱりまだおっぱいなんですね。

2009/07/13(月) 22:02:06 * URL * Saku #-[編集]
・いつも素敵なブログ拝見してます。
はじめまして。
いつもコメントしようと思いつつ、できずでした。。。。
私もりんごちゃんと、同年の娘がいます。
2007年8月24日生まれ、りんごちゃんのお誕生日に近いですよね。
りえねこさんは、時間が無いなかいつも素敵なブログを更新なされていて、すばらしいです!りえねこさんのさりげない生地とか雑貨、センスがいいですよね。私もフランス語読めないくせに marie claire idees 購読しています。
(買って自分が作った気になっています。)
うちの子もりんごちゃん程ではぜんぜんないですが、ちょっとアトピーあります。13ヶ月まで、母乳与えていましたが、自分が疲れてしまって、辞めました。頑張って2歳ぐらいまでは、あげたかったのですが。
本当に母乳はすばらしいですよね。授乳大変ですが、がんばって下さい。だだこねるかと思っていましたが、卒乳はあっけなかったです。
では、またの更新楽しみにしています!
2009/07/14(火) 23:47:54 * URL * ピコ #-[編集]
・Sakuさん♪
はじめまして、こんにちは。
嬉しいコメントをありがとうございます。
Sakuさんちのお子さんは、歳も食べ方も、うちのりんごっことよく似ていますね。
うちもよく、「いらない!」と言われます(涙。
もう、「いらない」と言われすぎて、それが当たり前みたいになってます。
それでもどういうわけか、食べる時もあって、予測不可能な子なのです。
あはは、そうそう、うちの子も、3つめのおっぱい探す時ありますよ!
「りんごっちは、パイパイ好きやね~」と言うと、「パイパイ、おいしいの。パイパイがいいの」と言います。
断乳は可哀想でできそうもありませんので、もうしばらく付き合ってあげるつもりです。
心ゆくまで堪能して、いつか自分からバイバイしてくれたらいいのですが。
2009/07/15(水) 12:58:38 * URL * りえねこ #-[編集]
・ピコさん♪
はじめまして、こんにちは!
わぁ、ピコさんちのお子さんは、うちの子と2日違い!?なんですね。素敵♪
13か月で卒乳ってとても理想的ですね。
私もそれぐらいにしてほしかったですが。。。
きっとご飯をよく食べてくれるのでしょうね。
あっけなかった卒乳なんて、本当にうらやましいです。
あんまりだだこねられるとこちらも辛いですものね~。

>りえねこさんのさりげない生地とか雑貨、センスがいいですよね。私もフランス語読めないくせに marie claire idees 購読しています。

うーん、恐縮です、お恥ずかしい。
マリクレールイデは、素敵ですよね。
私もフランス語はあまり見ず(笑、写真ばっかり眺めていますよ。

ゆっくり更新ですが、これからもよろしくお願いします。
2009/07/15(水) 13:07:22 * URL * りえねこ #-[編集]
・早速のお返事ありがとうございます!
こんにちは!
こちらこそ、宜しくお願い致します。また、メッセージ送りますので。
今日も素敵なブログを拝見しました。りんごちゃんの2歳のお誕生日はフランスで迎えられるんですね。
書いていませんでしたが、私たちはミラノに住んでいます。旦那がイタリア人なので子供は日系イタリア人です。りえねこさんの環境に似ていまよね。去年は北イタリアの旦那方の山の家で1歳の誕生日を親戚と迎えたのですが、今年の誕生日は日本で迎えようとしています。7月末から1ヶ月間里帰りいたします。
 りえねこさんの田舎の家での過ごされかたは楽しそうですよね。姑さんとも良くやっていらっしゃる感じで。私たちの山の家は所有者が一人ではないので夏はいつも、おじさんや、いとこ達が滞在していて、余計疲れてしまうんです。。。涼しいし空気は良いし、ビオ野菜も取れて文句ない所なんですが。(すみません愚痴言ってしまいました。)
 ところで、りんごちゃんはトマトは食べれるんですね。しかも自分で採って、たのもしいですね。ワンピースがプロヴァンス風柄で可愛い!りえねこさん手製ですか?
 うちの子はトマトソースは食べますが(トマトの果肉は食べません)、生野菜やくだものはだめ、食わず嫌いなところがあって結構たいへんです。
9月から午前中だけ保育園に入れるので、保育園のおやつで果物も食べたりするようなので、少し食べるようになると良いかなー、と思っていますが。。。(そして、私にも少しだけ時間ができて嬉しいのです。)
 長くなってすみません。
では、素敵なヴァカンスをお過ごし下さい。(ミラノは暑いです。)




2009/07/17(金) 07:12:38 * URL * ピコ #-[編集]
・ピコさん♪
こんにちは♪
それがね、りんごの誕生日の2日前に帰国なのですよ。
2歳になった途端飛行機の料金が大人の1割→7割にはねあがると聞いたもので。。。
ぎりぎりセーフ!と思いきや、復路の飛行機代はしっかり2歳児料金を請求されてびっくりしましたよ。
、てあれ?ピコさんも一緒の条件ですね。
もしかしてエールフランスだけの話なのかしら。

ピコさんはイタリア在住なのですか~。
ミラノ。行ってみたいです、素敵♪
山の家っていうのもとても素敵です。
親戚中がお使いになる、というと大人達は気を遣ってしんどくなりそうですが、子供にとってはすばらしい環境ですね。
お食事も、ワイワイ楽しそうです。うらやましいな。

そして、9月から保育園にお入りになるとの事。
うちも他の小さな子とのふれあいを持たせる為に、この秋から入れたいと思っているのです。
私にべったりくっついているので、どうなる事だか。。。
でも、私も、自分の時間が欲しいです。一緒ですね!
ピコさんも、素敵なバカンスをお過ごしくださいね。
2009/07/18(土) 14:05:47 * URL * りえねこ #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
