日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
ぺちゃんこな桃 (pêche de vigne)
2009年06月29日 (月) 11:46 * 編集
つい2週間ほど前から市場に顔を出し始めたこの桃。
平べったい姿に心を惹かれていました。
名前の、pêche de vigneとは、葡萄畑の桃と言う意味です。
主人によると、その名の通り、南仏では葡萄畑に植えられているそうです。
フランス国産の物はまだ出回っていないので、お隣のスペイン産なのですが、国産を待ちきれずに買ってしまいました。
ちなみに写真右奥は大きさ比較の為のさくらんぼです。
白色のさくらんぼも、ちょっと珍しいですよね。
DSCN5096.jpg
中の種はどんなのか、ワクワクしながら開けてみると。
こんなにかわいい小さな種が♪
DSCN5098.jpg
皮を剥いてみたら、こんな感じです。
DSCN5099.jpg
一口かじって、驚愕!
なに、この美味しいの!!

とってもジューシィで、生なのにコンポートのような食感です。
それに素晴らしい香り!糖度も高いです。
食べ物に興味の無いあの娘っ子も夢中で完食しましたよー!
スポンサーサイト
Comment
・おいしそうな果物たち!
おひさしぶりです、りえねこさん。

フランスはさすが農業国ですね~。
新鮮でおいしそうな農産物が安く手に入ってうらやましい!!!
そして果物や野菜たちのおいしそうなのはもちろんのこと、その色彩の美しいこと!!!
だからフランス人は美的感覚が優れているのかな~なんて思ってしまいます。

りんごっこちゃんが食に興味ないって言うのは意外ですよね。
りえねこさんのように食にすごく興味のあるお母さんなのに。
でももしかしたらまだおっぱい飲んでるからかもしれないですね。
卒乳についてはわが娘も自然卒乳にしてできるだけ長く、と思っているんですが、復職を考えるとそういってもいられないし、ジレンマがあります。
ちなみにうちの娘(今月もうすぐ5ヶ月です)は、私や旦那さんが食べてるのを見てだらだらよだれを垂らしています。
さすが食いしん坊の両親の娘!一緒にご飯を食べるのが待ち遠しいです!

それではまたお邪魔しまーす!
2009/07/01(水) 11:07:58 * URL * さえこ #-[編集]
・おもしろい形
面白い形の桃ですね~。小さくてもそんなに美味しいと夢中で無口になってしまいそう。
いつも日本では見かけないものを紹介して下さってありがとうございます♪
2009/07/02(木) 08:50:52 * URL * ほしみかん #mQop/nM.[編集]
・さえこさん♪
お久しぶりです、こんにちは!

お子さん、5か月なんですかー、もう離乳食は始まっている頃かしら♪
可愛いだろうなぁ。
さえこさんも、子育てにちょっと慣れて余裕が出てきましたでしょうか?
うちのりんご姫も、よだれはだらだら出ていたのですが。。。
その頃広告の紙とか口によく入れていました(汗)が当時から食は細かったですね~とほほ。
いつかは食べるようになるのかしらん。

あ、「フランス人は美的感覚が優れている」←これは大きな誤解ではないかしら、ははは。
人によりけりですよ(爆!

また、遊びにいらして下さいね♪


2009/07/02(木) 09:29:27 * URL * りえねこ #-[編集]
・ほしみかんさん♪
ありがとうございます。
そんな風に言っていただいて嬉しいです。
こちらでは入手できない日本のお野菜もたくさんあるのですが(ごぼうやさつまいも、かぼちゃなど)こちらでしかない野菜、果物もたくさんあり、いつも市場でウキウキしてしまいます。
これからもそういった食材をご紹介したいと思いますので、よかったらおつきあい下さいね!
2009/07/02(木) 09:33:59 * URL * りえねこ #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
