日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
なんちゃってパンオレザン
2009年07月03日 (金) 01:59 * 編集
菓子パンの中でもとりわけ、パンオレザンが大好物なのであります。
1週間に1度は食べたくなるほど大好きです。

本場フランスのパンオレザンは2タイプあって、クロワッサン生地のこんなのとか
DSCN5107.jpg
ブリオッシュ生地のこんなのがあります。
DSCN5110.jpg
ふたつとも、大体一個1ユーロ(130円くらい)前後です。
私は断然後者のが好き♪
ただ、毎回パンオレザン1個だけの為にパン屋さんに並ぶのもちょっとなぁ、と思い、考えました。

パンオレザンの新しい形、こんなのはいかが(笑。
レーズン入りカスタードを、うちで常時作ってあるライ麦パンに、塗っていただきます。
DSCN5090.jpg
卵黄1個で作るので、おままごとほどの少量です。でも、2,3日ぶんのおやつになりますw
いつものカスタード作りより手間を大幅にカットした超簡単レシピです。

ちなみに、このお鍋は直径10cmのホーローミルクパン。
少量のシロップを煮たり、離乳食作りにも大活躍の優秀選手です。
DSCN5052.jpg
作り方。
1)はかりに小鍋を乗せ、コーンスターチ7g、砂糖35gをはかり入れる。
2)牛乳100ccのうち少量で1)を溶いたら卵黄1個を加えよく混ぜる。
3)残りの牛乳、バニラのさや3cmほどを加え、火にかける。
木のスプーンなどで休まずかき混ぜ、炊きあがったらレーズン30gも加え、ビンなどに移す。
4)清潔なふきんなどをふわっとかぶせて熱を取り、(表面に膜が張るのをふせぐためです)冷蔵庫で保存。4,5日もつ。

卵1個と少量の牛乳が冷蔵庫にあれば、ものの5分でできてしまいます。
ただ、クリームの火の通し具合が大切。
炊きが弱いと粉っぽくて美味しくないし、火が強すぎて焦がしてもいけないし。
こつとしては、最初は強火で絶えずかきまぜながら火を通し、とろみが出てきたら、もっと強くかきまぜます。
そして火からおろしたり火に戻したりして加熱具合を調節すると、だまになったり焦げたりするのを防げます。


ちなみに、過去レシピはこちら
1221.jpg

こんな形
DSCN2247.jpg

こんな形もあります♪
DSCN1723.jpg


でも忙しい時は、手間をカットしたパンオレザンもどきも、いいものです。
おうちおやつはこんなんで十分♪


そして。
残った卵白1つでこんな物をささっと作ったりもします。
スコーン
DSCN5121.jpg

材料(6,7個)
   中種(または粉40g+プレーンヨーグルト40g) 80g
   卵白 1個分
   薄力粉 160g
   砂糖 25g
   重曹 2g
   グレープシードオイルなどの油 大さじ2(またはバター40g)

作り方。
1)ボウルに中種、砂糖を入れくるくる混ぜたら卵白、油も加え混ぜる。
2)薄力粉と重曹をふるい入れ、ざっとまとめたら生地を二分し、それぞれ丸める。
DSCN5111.jpg

3)ふたつを再びくっつけて円盤上にして(2cmの厚さ)、
DSCN5112.jpg
包丁で6または7等分する。
DSCN5116.jpg
4)180度のオーブンで15から18分焼く。
DSCN5117.jpg
レーズン入りカスタードをのっけてみました。
DSCN5120.jpg

重曹のアルカリ性と中種の酸性が反応して、ムクムクふくらみます。
それから、重曹は、熱を加えると横に広がるので、花びらのような形になります。
型で抜くのもいいけど、この成形もお気に入りです。簡単だしね♪

Comment
・ぎゃぁっ!
おいしそう~・・・・


尊敬・・!
つくりたい!パンが作りたい~~~!!

なんか最近叫び系のコメントで
ごめんね~  笑
2009/07/03(金) 21:30:37 * URL * nickey #YBX8sle.[編集]
・nickeyさん♪
あはは。叫び系のコメント、好きよ♪

私も紫蘇ジュース作りたいわぁ~
って紫蘇なんてこっちに無いし!!ガク。
でもって、私もシソのペプシはちょっと遠慮するかなぁ(笑

尊敬やなんて、照れちゃうやん~
nickeyさんのパン、見てみたいわぁ^^♪
作って作ってぇ!
2009/07/05(日) 13:10:26 * URL * りえねこ #-[編集]
お久しぶりです♪
う・・・おいしそう!!!
パンオレザン、私はクロワッサン生地のイメージです(o^-^o) ♪

カスタードにレーズン。。。
頑張れば、今すぐ作れるのに、
なかなか重い腰が上がらない・・・(^▽^;)
でも、食べたい!!!(笑)
2009/07/07(火) 15:20:25 * URL * side☆ #-[編集]
美味しそう!!食べたいわ~。
私はクロワッサン生地の方が好きです。
カロリーが高いんですけどね~。

カスタードクリームも美味しそう。
はやく卵解除になりたいわ。

今からりえねこさんのスコーン(卵なしの方のレシピね!)でも焼こうかしら。
2009/07/08(水) 08:47:58 * URL * ほしみかん #mQop/nM.[編集]
・side☆さん♪
そうですか~
クロワッサン生地のほうが人気なのかしら。

>頑張れば、今すぐ作れるのに、
なかなか重い腰が上がらない・・・(^▽^;)
でも、食べたい!!!(笑)

あはは。
きっとお忙しいからですよね。
私もよくその状態になります。
でも結局は、食べたい気持ちのほうが強くて、睡眠時間を犠牲にして作ったりしてます(笑。
2009/07/12(日) 14:18:26 * URL * りえねこ #-[編集]
・ほしみかんさん♪
ほしみかんさんは、ご自身も卵除去を頑張っていらっしゃるのですね。
うちは、まだ、親の食べている物にめったに興味を示さないので、助かっているというか隠れなくても食べていますが。。。
本当に、解除の日が早く来るといいですね!
2009/07/12(日) 14:23:51 * URL * りえねこ #-[編集]
・卵、食べてます。
スコーンなど、息子が食べそうなものは一応卵、小麦除去で作っていますが、
卵かけご飯とか、カニ玉とか卵、食べてます。
時々無性に食べたくなるのです。

息子も丈夫になって、負荷試験でゆで卵1個完食しても
お腹が痛くなって寝る程度なので、隣で食べるぐらいは平気なんです。
親の食べるものに興味のない偏食王なので困った子です。
2009/07/12(日) 20:40:29 * URL * ほしみかん #mQop/nM.[編集]
・ほしみかんさん♪
そうだったんですか。
ゆでたまご1個食べてもお腹が痛くなる程度ってわかってらっしゃるのですね。
でも、その程度なら、本当は食べられる物って結構あるのでは。。。?
それとも将来普通に食べられるようになる日まで完全除去を頑張ってらっしゃるのかしら。
私は、パンオレザンのレーズンも、卵やパンが微量ついたまま、少しあげたりしています。。。
内心どきどきしながらですが(汗
2009/07/15(水) 12:49:48 * URL * りえねこ #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
