日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
いちごときいちごの果実酒
2009年07月02日 (木) 10:19 * 編集
もう漬けて数週間たった写真です。
何故かいちごは浮かび、きいちごは沈んでいます(笑。
DSCN5108.jpg
作り方
1)いちごはさっと洗い、へたをとって水気をしっかり拭き取る。きいちごは洗うと風味が落ちるのでそのままで。
2)清潔なびんに、果物をびんの容積の1/3から1/2ほど入れ、果糖をおまじない程度にふり入れる。(できあがった時に甘さを足したい時はその都度果糖を加えればいいのです)
3)ホワイトラム酒を注ぐ。

※ここで使ったラム酒は55度の強いお酒ですが、40度以下の度数の低いアルコールを使う時は、フルーツの量を若干控えめで作った方がいいと思います。

これから、ブルーベリーやカシスなどベリー類が豊富に市場に顔を出します。
いろいろ漬けたいし、ジャムも作りたいなぁ~~ワクワク♪

Comment
果実酒、きれいな色ですね!
お酒をホワイトラムを使うところもいいですね。
私はホワイトブランデーばかりですが、
ホワイトラムも使ってみたくなりました。
2009/07/08(水) 08:52:07 * URL * ほしみかん #mQop/nM.[編集]
・ほしみかんさん♪
ほしみかんさんちも、果実酒作ってらっしゃるのですね。
ホワイトブランデーってあるのですね。
お酒によっても味って違ってくるのでしょうかしらね。
同じ果物と違うお酒使って飲み比べ、、、も楽しそう♪
2009/07/12(日) 14:26:53 * URL * りえねこ #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
