日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
夏休み@主人の実家
2009年07月16日 (木) 10:20 * 編集
久々の更新です。皆様お元気でしょうか。
私達10日から、南仏の実家へ帰省しております。
DSCN5161.jpg
教職員の主人の夏休みは、学生と同じく長いのです。
それで、8月末までこちらで過ごします。(その後は日本での仕事のため9月末まで大阪にいます。)
というわけで、我が家の長~い夏休み、スタートしましたよw
今日はこちらの風景の写真をいくつか載せたいと思います。
DSCN5166.jpg
お隣さんちまでずっと続くひまわり畑。もうお花の盛りはすぎたようで、頭を垂れているのがほとんどです。
小さめのかわい子ちゃんをぱちり。
DSCN5165.jpg
これは、プルーンの木。
誰が植えたのでもなく、勝手に生えているそうです。うちの周りに5,6本あるのですよ!
DSCN5152.jpg
残念ながらまだ、未熟な実です。早く食べてみたい!!
DSCN5160.jpg
こちらも自生しているプラムの木。自生しているのってすごくないですか?
ここ近辺にはいろんな種類のプラムの木が自生していて、道路脇に他の植物と混じって普通に植わってたりします。
もちろん、肥料も農薬も無使用です。
DSCN5154.jpg
お義母さんが作っている、家庭菜園。
いんげんやトマト、ピーマン、ビート大根、いちご、きいちご、すぐり、ハーブなどが植えられています。
これも完全無肥料無農薬。
りんごっこは朝ご飯にトマトをもぎ取って3,4個食べるのが日課になっています。
DSCN5155.jpg
もうほとんど赤いトマトが無いでしょ?
りんごっこの食べるスピードのほうがトマトの赤くなるスピードよりも早いのです。
枝から直にいただくトマトはそれはそれは格別です。
でも、りんごっこ以外の者は遠慮して、彼女の特権になっております(笑。

それでは、また♪
スポンサーサイト
Comment
・すばらしい~!
りえねこさん、こんにちは。

長い夏休み、楽しそうですね!
最初の写真のおちびちゃんはりんごっこちゃんかな?かわいい!!!

野生の果物、生い茂る草木!最高ですね!
あるべき姿で植物が茂っているところで生活できるのは一番体によさそうですよね。
写真からは空気の色が違うなあ、ってことも伝わってきます。

野生のプルーン、どうりえねこさんがどう調理するか楽しみにしてますね!
2009/07/16(木) 10:41:05 * URL * さえこ #-[編集]
・すてきーー!
うらやましい限りです!
自生って、すごすぎますよね。
早くたべられるといいですね♪

うちの実家もたくさんのトマト。。。
同じ様な状態です。うちのお嬢も
トマトだぁいすき!なのです♪
2009/07/16(木) 12:24:24 * URL * nickey #YBX8sle.[編集]
・Bonne vacance!
南仏での夏休み、いいな~~~~ッ!
小さい頃からこんなステキ体験ができる、りんごっこちゃんがうらやましい!
昔、プロヴァンスのお友達の実家に泊まったとき、
家も庭も全部パパが作っていて、
家の壁なんてまだ途中だったんだけど(笑)、
途中でもフツーに暮らしてるし、
お客さんも泊めるのが衝撃だったわ。
日本ではありえないもんね・・・。
でもそうやって、自分たちの場所を自分たちの手で
のんびりと自然と調和して作っていく
南仏の人たちの暮らしを
心底うらやましいと思ったのでした。
2009/07/17(金) 09:41:53 * URL * えみ #SJMMuUIM[編集]
・さえこさん♪
こんにちは♪
そうです、オレンジの服を着ているのはりんごですw
いつも私のそばを片時も離れないのです、そんな年頃なのかしら。

プルーンは、私も大好物なので、熟すのがとっても楽しみです。
お義母さんはいつもジャムにするのですが、本当に味が濃くて、美味しいのですよ。
親指の先ほどの小ささで、こちらでは、prune à cochon豚用のプラムと呼ばれていますが、豚にあげるにはもったいない!
タルトにでもしようかな~と思います!
2009/07/17(金) 20:37:59 * URL * りえねこ #-[編集]
・nickeyさん♪
nickeyさんちも、トマトいっぱいなのですね~
日に日に色づいていくトマトって見ていてワクワクしますよね。
もぎ取るのも楽しいようで、気をつけていないと青いのまで取ってしまいます。
自生のプルーンの実も、未熟の実をいっぱいもぎとって楽しんでいますよ。。。
私はもったいないと思うのですが、なにせ食べきれないほどあるので、彼女の手の届く狭い範囲までは妥協しています(笑
2009/07/18(土) 07:22:10 * URL * りえねこ #-[編集]
・えみちゃん♪
あ、私も手作りの作りかけのお宅に泊まった事ある!
でも、田舎の家で、とっても広くて、快適で素敵でした。
それに、泊めて下さった人達の心優しいこと!
私の場合、主人の友人のそのまた友人のお宅だったのですが、そんなに縁遠い(?)人間を泊めるなんて、私にはできないな-、と思ったもの。
田舎に暮らす人ってせかせかしてないし、心もゆったり、余裕があると思う。
だから、他人にもこうまで優しくできるのかなぁ。
私も、心にいつも余裕を持って生きていたいわ。
2009/07/18(土) 14:16:07 * URL * りえねこ #-[編集]
・自然の恵みたっぷり。
まるで農家のような暮らしぶり。
自然がいっぱいで自生している植物をいただいて暮らす生活は
田舎暮らしと通じるところがありますね。
でもすごいなーと思うのはそれが普通に働く人のくらしだという事です。
長い夏休みとゆったりとした生活。カルチャーショックだわ~。
2009/07/19(日) 01:02:18 * URL * ほしみかん #H6hNXAII[編集]
・ほしみかんさん♪
本当に農家のような暮らしぶりです。
ていうか、ご近所さんはほとんど農家さんなのかも。
義両親は、近くの都市で働いていて、そこにもアパートを借りて住んで、この家を週末だけの家に使っていたのです。
でも、定年が近くなりそのアパートは最近引き払って、ここから車で1時間半ほどかけて通勤しているのですよ。
退職後はここでゆっくりと暮らすようです。
2009/07/19(日) 13:11:13 * URL * りえねこ #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
