日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
この木、なーんの木?
2009年07月18日 (土) 21:06 * 編集
また、主人の実家の庭からの写真です。
この、大きな木、今年もたくさん実をつけています。
DSCN5172.jpg
なんの実だか、わかりますか?
DSCN5173.jpg
クルミです♪これは去年、収穫したものです。
味が濃くって美味しいんですよ。
果肉を除いて、殻を割るのが一手間なのですが。
DSCN5178.jpg
続いてこちら。
今まであんまり成績が良くなかったのですが、今年はたくさん実がついていて、家族の者もみんな期待しているんです。
DSCN5171.jpg
こーんな実!何か、わかりますでしょうか。
どんぐり!?違いますよ♪
DSCN5170.jpg
答えは、ヘーゼルナッツです。去年の実らしいのが足下に落ちていましたので、割ってみました。
小さいですね!今年のはもっとプックリだといいなぁー。期待がふくらみます。
DSCN5168.jpg
そしてこちらは、家の真ん前の大きなどんぐりの木。
先日主人と舅がブランコを取り付けてくれましたよ。
りんごっこは大喜び!
DSCN5185.jpg
今朝庭で取れた物。ナスタチウムの花は食べられるのですよ。サラダに混ぜていただきます。
ちょっぴり、苦くておいしい~。
DSCN5180.jpg
りんごっこと二人、ままごと遊び。
右の青い実はプルーンの野生種。ブルーベリーほどの大きさです。
可愛いですが、渋くて種が大きくて食べられません。
これを土にぽっかり空いてた何かの巣だったらしき穴にポイポイ入れて遊びましたよ。
DSCN5182.jpg
こんな風にして南フランスの田舎の日々は過ぎていきます。。。
それでは、また♪
ゆあーんゆよーんゆやゆよん。。。
DSCN5197.jpg
夏だと言うのに、今日はとっっても寒かったので長袖+長靴です。
スポンサーサイト
Comment
・ううう・・・
裏山しすぎます・・・・



悶絶ぅぅ!‥‥……━★  笑
2009/07/18(土) 22:38:40 * URL * nickey #YBX8sle.[編集]
・はじめて見ました。
ヘーゼルナッツの木をはじめて見ました。青い実も。
本当に土地が豊かなんですね~。

・・・すごい。何だか言葉にならないです。
2009/07/19(日) 01:06:47 * URL * ほしみかん #mQop/nM.[編集]
・nickeyさん♪
ううう、、、その変換。
面白すぎです。
15分はにやけてましたよ。
2009/07/19(日) 13:03:46 * URL * りえねこ #-[編集]
・ほしみかんさん♪
私も実は初めて生で見ましたよ。
なかなか芸術的な形だと思いませんか?
実は、どんぐりにそっくりですが、傘のような部分があって面白いです。
もし美味しいのが出来たらいっぱいもらうつもりですw
2009/07/19(日) 13:16:07 * URL * りえねこ #-[編集]
田舎のおうち、素敵ですね!

ギリシャでは未熟な緑の胡桃でシロップ煮やリキュールを作ります。イタリアでも胡桃リキュールはあるみたいですが、フランスはどうでしょう?
2009/07/19(日) 18:05:24 * URL * salahi #-[編集]
・Salahiさん♪
こんにちは、ようこそお越し下さいました。
メッセージとても嬉しいです。
フランスも、クルミの産地でクルミのリキュールを見た事がありますよ。
味見したことがないのですが。。。
クルミのシロップ煮っていうのも、美味しそうですね。
日本の黒糖クルミが大好きなのですが、それに似たような物でしょうかしらね。

2009/07/20(月) 06:13:04 * URL * りえねこ #-[編集]
・チケット高いですよね!
こんにちは、りえねこさん。
 りんごちゃんの飛行機代、幼児料金ではなく、子供料金になってしまったんですね。残念でしたね。。。全然ちがいますよね。私も予約する時、旅行代理店の人が、子供料金で請求してきたので、桁が違うし、びっくりしました。代理店の入力ミスだったのですが。。。ギリギリうちの子は行く時は1歳なんですが、帰りが2歳4日なんで、どうなのか確かめてくれました。そして、たった4日の違いなのなら問題無しってことで、幼児料金でした。(ホッとしました)ちなみに、航空会社はJALです。Alitaliaより安かったので。
 昨日は日帰りで山の家に行ってきました。
ミラノから自動車でスイス方面に向かって2時間のところなんですが、イタリア、トスカーナ地方の風景とは全然ちがいスイスっぽいです。(ちなみに私たちの住んでいるミラノは、排気ガスの公害でうんざりです、でもよかったら遊びにきて下さい。大歓迎です!)
 南仏プロバンス地方には行ったことがないのですが、相当昔に読んだ、ピーターメイル著者の”プロバンスの12ヶ月”シリーズでイメージトレーニング(!?)していました。まさに、そんな感じのおうちですよね、りえねこさんの実家は。私のあこがれの田舎家像です!なんでも手作りっていいですよね。
 山の家では、せいぜいルバーブジャムをおじさんが作るくらいですかねぇ。生えている果物はそのまま食べるだけで。。。(野性的です)。木に生る果物類は常に住んでいるわけではないので、近所の人が持って行ってしまうようです。
 りんごちゃんもうちの子同様、秋から保育園デビューですね。わたしも幼稚園にあがるまでは、自分で見るつもりでしたが、(高齢出産だったので)自分の体力も追いつかず、大変でお手上げ状態です。しかもこのごろは、いたずらはすごいし、言う事を聞かないので参っています。大人しいほうだね、とか、言われますがとんでもないです。
りんごちゃんはどうですか?
またまた、長くなってすみません。
では、またコメントします!





2009/07/20(月) 23:35:49 * URL * ピコ #-[編集]
・ピコさん♪
わぁ~JAL、融通がききますね!
良かったですね!
だって本当に桁が違ってきますよね~。

ミラノ、排気ガスがすごいのですか。
パリと一緒ですね。
遊びに来て下さい、なんて嬉しいお言葉!
行く機会があれば、是非会いに行きます!
ピコさんもトゥールへ来られる際は是非ご一報くださいね♪

トゥールはあんまり公害を感じません。
市バスも、電気で走っていますし、メインストリートもあんまり車が渋滞してるとこ見た事ないです。
都市の規模が小さいのです。
それに旧市街は車が通れなくしてあります。
水も美味しくて、蛇口からそのまま飲んでいますよ。
大阪ではありえない話です。

>自分の体力も追いつかず、大変でお手上げ状態です。しかもこのごろは、いたずらはすごいし、言う事を聞かないので参っています。

わぁ、まさにうちと同じ!(笑
言う事を聞かないのは、うちが甘やかしすぎているのかと(特に主人が)思っているようですが、そういうお年頃なのでしょうかねぇ。
一度言い出したらやり遂げるまで聞かないところは、主人そっくりなのですが、主人は娘のそういう所が我慢ならないようです。

また、是非娘さんの様子を聞かせてくださいね!
2009/07/24(金) 08:20:15 * URL * りえねこ #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
