日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
隣町の市場へ行ってきました。
2009年07月25日 (土) 04:41 * 編集
先週末、美しい隣町の市場に散策がてら行ってきました。
St Antoninサンタントナンという小さな町。
車が入らない小道にわんさか人が集まって大賑わいでした。
DSCN5211.jpg
大昔から市場として使われてきた建物です。
DSCN5212.jpg
この土地の産物を売るお店が所狭しとひしめきあっていましたよ。
DSCN5213.jpg
市場を抜けるとこんなに可愛らしい橋が。
DSCN5217.jpg
その橋からの眺めです。
市場の喧噪とは全く隔離された、静かな日常の暮らしが垣間見られたのでした。
船を出して、釣りにでも出かけるところかしら。
DSCN5218.jpg
今回の買い物では、偶然に、長年探し求めたこれが手に入りました!
DSCN5223.jpg
国産オリーブのまな板です!!
一目見るやわたくし、大興奮!
これこれ、何年も前から欲しかったのです~~
探しても探しても、どこのお店にも、プロ用料理用品専門店にさえも置いてなかった、このまな板。
ネットで探しては、べらぼうな金額で指をくわえるしかなかったのに。
こんなところで遭遇するなんて~~☆
しかも、現物をじっくり見比べて自分好みの物を選べて大満足です。
うれしい勢いで二つも購入。
ひとつはお姑さんにプレゼントしましたw
ちなみに、二つで50ユーロでした。
安いのも、また嬉しかった♪
スポンサーサイト
Comment
・長いご無沙汰で~
おはようございます。

お元気でいらっしゃる様子 嬉しいです。

ブログを拝見するばかりで、随分時間が過ぎて

しまいました。今 そちらの気候はどんな感じ?

日本では、7月下旬というのに梅雨も明けずに

各地で被害が出ているようですよ。

異常気象はやはり加速しているのかなぁ・・・

理由あって “心の風邪”をひいてしまって・・・・

今は少しずつ自分まかないをしながらの毎日を

過ごしています。

オリーブの木のまな板  すごい! 益々

お料理に熱が入ります。ぜひUPして下さいね。

そうそう、りえねこさんの“フィッセル”のレシピ

お借りして、今から作ります。上手く出来ると

いいなぁ~~(*^_^*)

美しい画像に心が安まります。  ではまた。

2009/07/26(日) 09:51:06 * URL * ガトーショコラ #-[編集]
・ガトーショコラさん♪
ご無沙汰しております。
いつの日からかガトーショコラさんのブログへアクセスできなくてお引っ越しされたのかと思っていました。
こうして再びコメントいただけて、嬉しいです。

こちらの気候ですが、関西の夏に比べてずいぶん過ごしやすいですよ。
エアコン無しの生活なので、体への負担も少ないです。

心の風邪ですか。
それはお辛かったでしょうね。
いつも、ガトーショコラさんは心優しいお言葉をかけてくださるというのに、私は何のお力添えもできず大変歯がゆいです。
ゆっくりお休みになって、お疲れを癒してくださいね。
私のような若輩者が、生意気を言ってすみません。

フィッセル、うまくいきましたか。
私も作りたくなってきました。
くっつき虫の子がいるので、なかなか料理に時間がかけられず、いつも簡単な物ばかり作っています。

また、よかったら遊びにいらして下さいね。
2009/07/26(日) 12:26:14 * URL * りえねこ #-[編集]
・気分次第
今朝はりえねこ生活が文字化けせずに開けたので気分のいい朝です。
国産オリーブのまな板、素敵ですね。
長年欲しかったそのまな板のいいとこってどんなところですか?
りえねこさんがそこまで熱望していた物、興味があります。
まさかの場所でまさかの出会い♪
こういうめぐり会わせが前から決まっていたかのような運命の出会いですね!
2009/07/27(月) 10:02:41 * URL * EMIKO #-[編集]
・EMIKOさん♪
文字化けしたり、しなかったり、予測不能ですね(^^:
しない日が続きますように(^^

そうそう、まさに運命を感じましたよ(←ちょっと大げさ?
なんでそれまで熱望していたかと言うと、
1)学生時代から使っていたプラスティックのまな板(安くて質が悪い)がそろそろわやになってきた
2)毎日使う物だから、こだわりたい
3)オリーブの木は材質が堅く丈夫で、傷がつきにくいし、腐らないし、長持ちする
4)木目が美しい!
5)乾きやすいので、清潔に使える
以上の理由からです。
1本の木から少量しか取れないという、貴重さも手伝って、以前から欲しいと思う一品だったのです。
これからりえねこ家ですえ長く使います♪
2009/07/27(月) 13:34:10 * URL * りえねこ #-[編集]
・オリーブのまな板、いいですね~
りえねこさん、こんにちは。
 オリーブの木のまな板があるとは、知りませんでした。今迄、見ていても気が付かなかったのかも知れませんが。私も欲しいです!毎日使う物には、こだわりたいですよね。
 私たち(娘と私のみ)明日、日本に帰ります。旦那は2週間後にやってきます。
 前回は11月末に帰国したのですが、今回は子供の動きがパワーアップしているので、ちょっと不安です。。。
 うちの子も、まさに、りんごちゃんといっしょですよ。
2歳になると第一次反抗期があるようなので、それに近ずいているのかも知れません。
 ムキになって怒らないようにしています。ただ、たまに、腕とか噛み付いてきたり、痛いんですよね、(この前はすこし腫れました)そういうときは私も手を出してしまいます。。
どうして良いのかわからず、そして自己嫌悪になります。。
 そのせいなのか、毎日行く公園で遊ぶ他の子供達から学んだのか、、自分の意思が通らないと、私に手をあげて来るんですよね。本当に困ったものです。(涙)
 ありがとうございます、機会があったら(いつあるのかわかりませんが... )、トゥールに立ち寄りたいと思います。古都みたいですね。水道水が飲めるのは、いいですね。 
(旦那は飲んでますが)ミラノは水もカルキがすごくあまり良くないです。料理にはブリタのフィルター水を使って、飲料水は購入しています。
 では、暑い夏の日本に行ってきます!

2009/07/27(月) 22:51:16 * URL * ピコ #-[編集]
・ピコさん♪
オリーブのまな板、素敵ですよね?
でも、ピコさんはイタリアに住んでらっしゃるのですから、きっとフランスよりも頻繁に目にしてらっしゃると思います。

ピコさん、今はもう飛行機に乗ってらっしゃるでしょうか。
日本の夏は本当に容赦ない暑さですものね。
私達も、今はほとんど汗もかかないで過ごせていますが、来月からが恐ろしいです。
娘も私も汗疹だらけになりそうです(涙

娘さんも、反抗期ですか。
うちの子も、たたいてきたりしますよ。
それで私が同じようにたたいて、「痛いでしょ、こんな事やってはだめ」と言うのですが、その後からは「痛いでしょ?」と言いながらふざけてたたくようになってしまいました。

ダダをこねて泣き叫ぶ娘を義両親は「泣かせておきなさい」と放置するように勧めます。
でも、放置すればそのうちおさまるような子では無いのです。
余計エスカレートするので、なだめるのがとても難しい。。。
「泣き叫べば意見を聞き入れてもらえる、と思わせてはだめ」というのです。
それも一理あるとは思いますが、まだ理屈を言って納得できる年頃とは思えず、もう少し成長して、いろんな事が理解できるくらいになるまで娘のダダにもできるだけ付き合ってあげたい、というのが私の考えです。
でも、やはり難しい年頃ですよね。
また、愚痴を聞いてくださいね(笑。
2009/07/28(火) 13:22:11 * URL * りえねこ #-[編集]
・いいですね!
オリーブのまな板はそんないい利点があるのですね!!
私も今プラスチックのを使っていますが、まだまだ使える状態なので買い替える事は考えていません。
ただ、切っていても安定感にかけるのが気になり、下に滑り止めを敷いて使っています。
木のまな板は実家で使っていた事がありますが、安い物だったからか傷がつきやすかったので一人暮らしを始める時プラスチックの物を買いました。
でも!!オリーブのまな板の利点、私が気になっていた事を全部満たしてくれていて驚きました。
まな板は毎日毎日、1日何度も使う物ですしね。
この先の為に、私も長い目でみて探してみます♪

そうそう、ココアティーを日本でネット販売しているお店を見つけたんですが、その価格を今回買って来てくれたお友達に聞いてみると、フランスよりも2~3倍の値段だったのです‥‥。やっぱり輸入物となると全然違うものですね。なので、これからはそのお友達がフランスから送ってくれる事になりました。送料を考えても、こちらで買うよりも安くすむので。
2009/07/29(水) 10:10:32 * URL * EMIKO #-[編集]
・EMIKOさん♪
実は今回このまな板に出会わなかったら、日本で国産桧のまな板を購入する予定でした。
木の物って手触りがいいので、好きなのです。
ただ、湿気に弱いのでよく乾かさないとかびちゃうのが難点ですよね。
オリーブのまな板は手入れとしてオリーブオイルを時々なじませるといいそうです。
日本のまな板もそうするといいのかしら。
あんまり聞かないですよね。
2009/07/30(木) 13:10:17 * URL * りえねこ #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
