日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
チァン(Tian)
2009年08月18日 (火) 10:46 * 編集
夏の食卓にぴったりのプロヴァンス料理をご紹介します。
すごく簡単なのに、見栄えもするしなんと言ってもとっても美味しい!
お姑さんにこの夏教えてもらったレシピです。
DSCN5326.jpg
材料
   玉ねぎ、トマト、ズッキーニ、ピーマン、じゃがいも、なす、にんにく、各適量
   タイム、ローズマリー
   オリーブオイル
作り方
1)耐熱容器に、オリーブオイルを塗っておく。野菜は全て3~4mm厚さに切る。にんにくはもう少し薄く。じゃがいもは水にさらし、なすは薄い塩水にさらす。
2)耐熱容器に下準備した野菜を順番に並べていく。ハーブを散らし、塩コショウする。
3)その上から、オリーブオイルをまわしかける。
DSCN5322.jpg
4)150℃のオーブンで1時間15分から30分ほど、焼く。
DSCN5325.jpg
たったこれだけです。
こつとしては、よく切れる包丁を使うことくらい。(でないと時間がかかってうんざりしてしまいそう!)
肉料理のつけあわせとしても、またはこれを前菜のようにしていただいてもいいと思います。
このレシピ以外に、ヤギのチーズやサラミソーセージをはさんだりするのもあるのですが、私は全て野菜ばかりのチァンが好きです。
ハーブとオリーブオイルのいい香りで、いくらでも食べられてしまいます♪
Comment
・美味しそうですね。
いい景色と皆さんで楽しいお食事、こんな綺麗な彩りのお野菜なんて、素敵です~。

私なら一列はいっちゃいますね。素朴なお料理大好きです。お姑さまもりえねこさんのような方がお嫁さんで幸せですね。^^

私は、楽しかった日本を振り返りながら、このアド街ックとかいう、テレビ東京の番組サイトを見ています。結構昔からやっていたよな。http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/backnumber.html

なかなか、過去の物もあって面白いんです。
ああ。こんな店あったんだ~と後悔することしきり。けっこう調べて出かけたんですけどね~。

またしつこく。日本に宜しく~!ではまたきます~!
2009/08/18(火) 19:46:17 * URL * ひーろ #/UXCUmjc[編集]
・ひーろさん♪
こんにちは。
お野菜好きにはたまらない一品だと思います。
うまみが凝縮されて、甘さも出てとっても美味しいですよ。

>お姑さまもりえねこさんのような方がお嫁さんで幸せですね。

いえいえ、(汗。
お姑さんは私にとてもよくしてくださるのですが、それに甘えてばかりなのです。
娘一人の世話ばかりで精一杯で、あんまりお姑さんのお手伝いもできなくてだめな嫁なのです。

明日日本への便に搭乗します!
また遊びにいらしてくださ~い♪
2009/08/20(木) 04:15:47 * URL * りえねこ #-[編集]
・またまたごぶさたですが・・
シンプルなのに、とっても見た目も美しくステキ☆
おいしそーです。

最近は粗食をテーマにしてる我が家で色も地味目が多い和食ですが、こぅ綺麗な野菜料理を見ると作りたい意欲?がどんどんとわいてきます♪
ズッキーニはもう日本では終わりかなぁ??
けど、近々やってみます!!

ほんとステキなお料理&お菓子がいっぱいで楽しいです♪
2009/09/03(木) 01:26:23 * URL * miya_momo #3YYOiluU[編集]
・miya_momo さん♪
お久しぶりですw
粗食、いいですね~
私も大好きです。

ズッキーニは、うちの近所のスーパーではまだ売っていましたよ。
でも、無くても大丈夫!
熱を通して食べるお野菜なら、結構なんでもいけそうです。

>ステキなお料理&お菓子がいっぱいで楽しいです♪
ありがとうございます。
でも、全然そんな事ありませんので、大変恐縮します。(汗

2009/09/04(金) 07:53:08 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
