日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
ネクタリンタルト(小麦&卵不使用)
2009年08月25日 (火) 16:21 * 編集
つい先日、日本に帰国してきました。
りんごの2歳の誕生日を迎えたので、米粉を使ったケーキを作りましたよ!
IMG_0713.jpg

材料(22cmタルト型)
*生地*
   バター(有塩と無塩と半々で) 50g
   きび砂糖 50g
   米粉 200g
   アルミフリーベーキングパウダー 小さじ1
   重曹 1g
   アーモンドプードル 30g
   プレーンヨーグルト 50g
   牛乳 150cc

*シャンティイ*
   生クリーム 100cc
   砂糖 5g

*ネクタリンのフィリング*  
   ネクタリン 2個
   砂糖 80g
   水とき葛粉、または片栗粉 少々

作り方。
1)材料はすべて室温に置く。ヨーグルトにきび砂糖を溶かしこんでおく。型にバターを塗っておく。米粉とベーキングパウダー、重曹は合わせてふるっておく。ネクタリンと砂糖は合わせて小さな鍋に入れ、汁が出て来るまで置いておく。オーブンは210℃に余熱しておく。(開けると庫内が冷めるので、焼成温度より高めに設定します。)
2)ボウルにバターを入れやわらかくなるまでかき混ぜる。ヨーグルト+砂糖、アーモンドプードル、牛乳を順に加え混ぜ、その都度よく混ぜる。
3)米粉+ベーキングパウダー+重曹をふるい入れさっくり混ぜる。
4)型に生地を流して(写真のように、凹ませる)表面を平にしたら、180℃のオーブンで30分焼く。
0712.jpg
5)ネクタリンと砂糖の入った鍋を火にかけ、少し煮詰める。水とき葛粉でとろみを付ける。あら熱が取れたら生地の上に流し、冷蔵庫で冷やす。
6)生クリームを泡立てる。切り分けたタルトに添えていただく。
0715.jpg

。。。で、肝心のりんごの反応は。

まだ、一口も食べてくれないのです!
「いらない」

。。。せっかくアレルゲン除去で作ったのにぃ!ムキー
また今回も、空振りなのです(涙。
こうして手間かけて作っても、きゅうりのほうがよっぽど喜んでかじっております(安上がりでいいけど。。。


誕生日から、もうはや2年。
本当に早い早い。

最近、大阪弁と南仏弁で喋っております。
毎日言葉をスポンジのように吸収しています。
じぃじ、ばぁばも可愛くて仕方が無い様子です。
Comment
・おめでとうございます
りんごちゃん、2歳のお誕生日おめでとうございます。
りえねこさん、ママ2歳お疲れさまです。

今回のケーキもりんごちゃんには駄目だったんですか‥‥。それは残念。
食べてくれないなら普通のケーキを焼いたのに!りんごちゃんの為に作ったのに!!なんですよね、きっと。
でもいつか、りんごちゃんがこのブログを見る事ができるようになったら、ママの努力と愛情を改めて知る事になりますよね。そう思ったら、このブログはりんごちゃんへのいいメッセージにもなりますね。
素敵。
2009/08/26(水) 14:39:48 * URL * EMIKO #-[編集]
・EMIKOさん♪
お祝いのお言葉、ありがとうございます。
そうそう。
どうせ食べないのだから普通のケーキを作れば良いのに、どうしても1%の可能性にかけてしまいます。
でもでも、普通のケーキを作った時に限って、欲しがったりするのですよね。。。

このブログ、いつかりんごが読むようになるかしら。
うふふ。
そんな事考えた事もなかったですw
どれだけ苦労したか、いっぱい書いておこうかしらん♪
2009/08/27(木) 21:56:27 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・おめでとうございます
娘さんがりんごちゃんなんですね。
2歳のたんじょう日おめでとうございます

わたしもりんごと言います
同じ名前でびっくりしました。

時々お邪魔させていただきます。




2009/08/28(金) 09:51:28 * URL * りんご #-[編集]
・はじめまして♪
はじめまして^^ こんにちは♪
検索から寄らせていただきました^^
りんごちゃんってお嬢さんのお名前?  かわいい~!
2歳のおたんじょうびなんですね^^ おめでとうございます♪
愛情いっぱいの手作りケーキや手作りおやつのありがたさって
大きくなったらしみじみ分かってくると思いますよ^^
たくさんレシピがあるんですね; びっくり**;
生姜を使ったお菓子のレシピがあれば教えてくださいませ^^
2009/08/28(金) 14:16:12 * URL * べじた #wZATFwmc[編集]
・おめでとう!
はやいよねぇ。
おめでとう。うれしいね。
「魔の二歳」っていうけど
すごく神秘的な年齢だよ。
毎日、こちらもお嬢の進歩に
驚きながら、むかつきながら
笑いながら、怒りながら・・・
寝顔を見てほんとにかわいいなぁって
思わずすりすりすりすり・・・♪

うふふ。
大切にしようね♪

っで、日本に帰ってきたのですね!
思いっきり楽しんでくださいね♪♪
2009/08/28(金) 18:38:44 * URL * nickey #YBX8sle.[編集]
・りんごさん♪
娘にお祝いの言葉をありがとうございます。
本当、同じお名前^^
また、よかったら遊びにいらして下さいね。
2009/08/31(月) 07:31:36 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・べじたさん♪
はじめまして、こんにちは。
お祝いのお言葉、嬉しいです。
大きくなったらわかってくれますよ、、、ねぇ。
私もそう思い頑張るつもりです^^

生姜のレシピでおすすめは、生姜の甘納豆ですね。
http://rieneko.blog3.fc2.com/blog-entry-167.html
その他のしょうがレシピは、ページ右下の検索窓で、生姜と入れてみてくださいネ。

べじたさんは、お野菜を作ってらっしゃるのですね。
素敵です。
自家製のお野菜を食卓に並べられるのは、最高の贅沢だと思います。
うらやましいです♪
2009/08/31(月) 07:40:12 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・nickeyさん♪
本当、早かったです。
ついこの間までちいちゃい赤ちゃんだったのに、最近では自己主張が出てきて、頼もしいやらおかしいやら。
毎日笑かされています。

魔の二歳児、なんでそう言うのか、よーくわかりますね。
言う事を聞かないので、理解させるのに四苦八苦しています。
最近は、言う事聞かないと「こわい大きい虫が襲ってくるよ」というのが効果的です。(あはは。
2009/08/31(月) 07:47:11 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・美味しそうですね♪
娘さんの2歳のお誕生日おめでとうございます!
以前生姜糖(甘納豆)の記事にコメントした者です^^
ネクタリンタルト、とっても美味しそうですね~!
代わりに私が食べに伺いたい位です^^
タルトというと、カスタードなんかが入ってそうなイメージですが、
生クリームと桃のフィリングも美味しそうですね。
うちの娘も、やっぱり選り好みしますが、娘がぱくぱく食べて
くれるものは本当に美味しい気がするねと旦那と話しています。
味(や食感)の好みは変わっていくし、気分もありそうだし(今日は
食べてみようか!みたいな…)、これからが楽しみですね。
本当に、子供が大きくなるのは早いですね。うちは5月生まれなのですが、
あっという間に3歳になってしまいそうです!
2009/09/01(火) 21:06:46 * URL * moonstar1206 #qmRcJkbs[編集]
・moonstar1206さん♪
お久しぶりです、こんにちは。
たった今、moonstar1206さんのブログにおじゃまして、コメント残そうと思ったのですが、何故かできませんでした。。。
承認制になっているのかしら?
何度か「送信」をクリックしてしまったので、もしかしたら同じ内容を何度も投稿してしまっているかもしれません、すみません!

娘にお祝いの言葉をいただき、ありがとうございます。
本当に、あれよあれよと言う間に3歳になってしまいそうですね。
3歳の誕生日ケーキは食べてほしいですね(苦笑
2009/09/02(水) 07:21:25 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・こちらこそすみません!
りえねこさん、ブログ会社の方で9/2の6:30から14:15まで、
アクセスしにくかったり、機能の一時停止などの障害が起きていたようで、
コメントもせっかく頂いたのに残されていないようです(残念・・・!)。
こちらこそせっかくお時間頂いたのにすみません!

今月は旦那の誕生日があるので、一緒に普通のスポンジケーキ
を作ってみたいなと考えてます♪
生クリームも以前は全く食べなかったのに、今では好きなようで、
どうなるか楽しみです^^   
2009/09/02(水) 17:21:19 * URL * moonstar1206 #/qgKHRCE[編集]
・moonstar1206さん♪
ああ、そうでしたか。
それではまた、コメント残しに伺いますね。

旦那様のお誕生日のスポンジケーキ、きっと喜ばれることでしょうね。
そう言えば主人の誕生日、先々月にあったのですが、ちょっとばたばたしていて何も作ってあげられなかったなぁ。。。プレゼントもあげなかったなぁ。ちょっと反省(笑。
2009/09/04(金) 03:13:40 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
