日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
パイナップルのアップサイドダウンケーキ
2009年09月02日 (水) 08:08 * 編集
夏らしいケーキが食べたくって作りました。
IMG_0717.jpg
材料(20cmパウンド型2個分または、20cmスクエア型1台分)
   無塩バター 115g
   きび砂糖 100g
   卵 2個
   ヨーグルト 160g   
   パイナップルのみじん切り 70g
   薄力粉 200g
   重曹 2g
   パイナップル(下に敷く) 適量
   カラメル用のきび砂糖 50g

作り方
1)型に薄くバターをぬっておく。材料はすべて室温にもどしておく。薄力粉と重曹をあわせてふるっておく。
2)カラメル用のきび砂糖と少量の水を小鍋に入れて火にかけて煮詰め、カラメルになったらすぐ鍋底を冷やしてそれ以上色が濃くならないようにする。型に流す。
3)パイナップルはカラメルの上に並べる。
4)ボウルにバター、分量の砂糖の9割くらいの量を入れてよく混ぜたら、卵黄をひとつずつ加えて混ぜる。ヨーグルトとみじん切りのパイナップルも入れてくるくる混ぜる。
5)別のボウルで卵白を泡立て、残りの砂糖も加えて固いメレンゲにする。
6)ふるった薄力粉と重曹、メレンゲを交互に加えてさっくり混ぜたら型に流し込み、180℃のオーブンで35~40分焼く。あたたかいうちに型から出す。

カラメルのしみこんだパイナップルがとってもジューシーで、美味しいです♪
Comment
・わあ~♪
美味しそうですね!!
パイナップル盛りだくさんのこんなケーキ、初めてみました!!
食べてみたいし、作ってみたくなります。

りんごちゃんの時差ボケももう落ち着きましたか?
最近気候も清々しくなって、どこへお出かけするにもいいですね。
2009/09/02(水) 10:28:13 * URL * EMIKO #-[編集]
・EMIKOさん♪
ありがとうございます。
パイナップルのケーキってあんまり見かけないですよね。
このケーキは、わりと簡単にできますので、よかったら試してみてください♪

りんごさんは、まだまだ完全とは言えませんが、ようやく夜寝てくれるようになりました。^^
2009/09/03(木) 07:39:53 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・面白い組み合わせ。
パイナップルとカラメルなんて、面白い組み合わせですね。
ジューシーで美味しいですかー。
ケーキは真似できないけど、
カラメルパイナップルだけなら真似できそうです。

そういえば以前より作ってみたかったクッキーのアレンジやってみましたよ。生地を4分割して黒コショウ、シナモン、紅茶、ココアにしました。めずらしく、型抜きも頑張りました。ブログを始めたので近々upする予定です。よかったら遊びにきて下さい。
2009/09/07(月) 02:13:23 * URL * ほしみかん #mQop/nM.[編集]
・ご無沙汰しています。
 遅くなりましたが、8月22日、リンゴちゃんお誕生日おめでとうございます!
 りえねこさんのおいしそうなケーキでお祝いされたようで、羨ましいです。うちの子は24日に、(日本で)地元のマクロビのレストランでバースデーケーキを作っていただき祝いました。うちの子もやはり、食べませんでした。。そしてキャンドルも消せませんでした。(悲)。。 私もりえねこさんのように、ケーキとか素敵に焼けるといいのですが、、、子供達はうれしいですよね、ママお手製バースデーケーキなんて。
 私たちは1ヶ月の日本滞在で8月下旬満席の飛行機で帰ってきました。子供がずっと膝の上はつらかったです
(ヘトヘト)。こんなに厳しい状態の搭乗は初めてでした。帰国の時期が悪かったですよね。
 早速ミラノに帰ってきてから1日おいて、今度は山の家に1週間滞在して、おととい帰ってきました。
 今日から子供が保育園に行くはずだったのですが、昨日の午後から38度~39度の高熱で、今日も38度あり、保育園入園は延期になってしまいました。
 疲れでしょうね。。。
りんごちゃんは日本で元気ですか?
 体調をくずさないように気をつぃけたいものです。
では、また!
2009/09/07(月) 23:45:03 * URL * ピコ #-[編集]
・ほしみかんさん♪
わぁ、素敵☆
ほしみかんさん、ブログを始められたんですね!
さっそく遊びに行かせていただきます!

いろんな味のクッキーもすごく美味しそうです。
米粉なのに、型抜きなんてすごいですね。
また、参考にさせていただきます^^
2009/09/09(水) 16:22:10 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・ピコさん♪
りんごへのお祝いの言葉、ありがとうございます^^
ピコさんちのお子さんも誕生日のケーキ食べてくれなかったのですか^^;
お互い、来年に期待しましょうね。^^;

長時間ひざの上に子供をのせていると、おしりがおせんべいのようになって痛いんですよねー。
うちも一緒です(汗
帰りは座席をもらえるはずですが、なにぶんくっつき虫なので、ひとりで座ってくれるはずもなく。。。(汗
おしりのおせんべい、必至ですね(汗

お子さんは、ちょっとお疲れが出たのでしょうか。
お可哀想に。。。
はやく良くなりますように。。。
保育園生活も、うまくいきますように^^
お母様も、ごゆっくり、休息してくださいね!
2009/09/09(水) 17:08:22 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
