日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
蒸籠をお土産に。
2009年09月26日 (土) 19:00 * 編集
つい1週間ほど前に、フランスへ帰国してまいりました!
なかなか更新できずにいましたが。。。皆様お変わりないでしょうか?

今日は、日本から大事に持って帰ってきたお土産をご紹介します。
もうね、毎日使っています!

コチラ 国産天然桧の蒸籠くんです~
DN2748.jpg

お野菜がほっくほっくに仕上がって、調味料無しで頬張ってしまいますよ~
海塩や、お醤油+ごま油、お味噌などをつけて食べると、甘さがひきたってなお美 味 し
実は、手持ちの鍋の寸法を測ってくるのを忘れていて勘だけを頼りに注文をしたのですが、帰ってきてそのお鍋に合わせてみたら、嬉しい事に正しくぴったり
DSCN2749.jpg
これからの季節、大いに頑張ってもらう所存です
蒸し野菜だけでなく、この蒸籠であれもこれも。。。作りたい!と想像がふくらみます~
冷やご飯もこれで温めよう♪
スポンサーサイト
Comment
・便利ですねぇ~
りえねこさんこんばんは。このあいだはどうもありがとうございました。例のあれ、めちゃくちゃ美味しくて感動しました。やっぱり本場は違うな、と・・・。
そして、お写真の蒸籠たち、ほんと便利なんですね!知りませんでした。わたしご飯温めることが出来ないので、いつも炒めるしかなかったんです。なので、りえねこさんを見習い、わたしも今度帰国したときには買ってこようと思います。
2009/09/27(日) 01:01:32 * URL * 裕子 #cdKyETCo[編集]
・ぎゃい~ん♪
おかえり~~!!
ステキな蒸籠ったら、どこでゲットしたの???
もしかして、道具屋筋??
っていうか!天然檜!!!???あんぐり。

ぜいたくものーー!!! 笑

私も今使っている蒸籠がへたばってきてるの。むらむらむらむら・・・
うーーーん。
その気になったら連絡するので、
ぜひとも購入先を教えてください♪笑

でもほんと、「蒸す」っていいよね~・・♪

「アンデス」っていう種類のジャガイモ
食べた事ある?それをふかして、桜塩で・・・
ぜひとも~~~~!!
2009/09/27(日) 18:37:29 * URL * nickey #YBX8sle.[編集]
・こんにちは
夏休み期間も終わったんですね。
それにしても蒸籠なんていいお買い物。
どこで買ったんですか?
もちろん味の違いもでますが、まず気分的に違いますよね。
私も欲しくなってしまいます。
2009/09/28(月) 10:35:31 * URL * EMIKO #-[編集]
・裕子さん♪
例のあれを気に入ってもらって良かったです。
私もいただいた、はちみつが美味しくて毎日食べています♪
ありがとう~w

私も実家には小さい飲茶用の蒸籠しかなかったのでこんなに大きいのは使った事無かったのです。
使ってみて、本当に便利!
長年欲しいと思っててやっと購入した甲斐がありました。

かさが高くて、家族の者に「こんなのどうやって持って帰るの」と心配されましたが、なんとか無傷で持って帰る事が出来ましたよ(笑
電子レンジの代用(と言っても電子レンジより仕上がりがいいですが)に、いろいろ活躍してくれそうです。
2009/09/28(月) 11:44:48 * URL * りえねこ #-[編集]
・nickeyさん♪
えー道具屋筋ってなにー?
ってぐぐったら出てきたわ☆
今度じ是非連れて行ってください!♪

これはね、藤倉商店というトコで購入しましたよ♪
http://www.take-fujikura.com/
実は今回で2回目の利用です。
盆ざるも、いろんなサイズがあってたくさん買ってしまいました。
今回は竹製の茶こしも買っちゃいました。
ここのサイトでは欲しい物がたくさんあります~
良かったら見に行ってみてね♪

アンデスっていうおじゃが、私も好きですよ。
美味しいよね。
ちなみに二枚目の写真のおじゃがは中が濃い紺色なの。これも甘くっておいしいよ♪
そしてこれまたちなみに手前の蒸籠のズッキーニと一緒に写っているのは、黄色いにんじんです。
鮮やかな黄色でしょ♪
日本でもあるのかしらん?
2009/09/28(月) 15:54:20 * URL * りえねこ #-[編集]
・EMIKOさん♪
長かった夏休みもやっと終わりました。
いろいろなイベントがもりだくさんで楽しかったです。

この蒸籠はネット注文したんですよ。
上の方にも書きましたが、藤倉商店さんhttp://www.take-fujikura.com/の中華蒸籠という物です。
置き場所を取るのがちょっと難ですが、そのままテーブルに出しても可愛いので、(面倒くさがりにぴったり、笑)買ってよかったなと思います♪
末永く使うつもりですよーw
2009/09/28(月) 20:40:01 * URL * りえねこ #-[編集]
・こんにちは!
りえねこさん、おひさしぶりです!

蒸篭、がんばって担いでフランスに帰国したんですね~。
おいしい蒸し物が食べたい!という情熱が伝わりますよ~。
私も蒸し野菜が大好きで蒸篭で盛大に蒸して、もりもりと食べます。
私の好きなソース(というほどのものではないけど)は、味噌と練りゴマ(その日の気分によって麦味噌+黒練りゴマ、あるいは白味噌+白練りゴマ)でーす!
意外にたまねぎを蒸したのがおいしいんですよ~。
イモ類だとモサモサして喉に詰まってしまうんですが、たまねぎちゃんも一緒に食べてると大丈夫だし、味のアクセントになるんです。
お試しあれ!
ではまた~!
2009/09/29(火) 11:04:30 * URL * さえこ #-[編集]
・秋ですね~
おかえりなさい!!って変かしら?
フランスの秋って どのような気候なのでしょう
寒くはないのかな・・ナンテ ??ばかりで
ごめんなさい。      フランスでは

蒸す料理法は使われないのでしょうか・・と
またまた質問ですが。   この蒸籠は
画像を拝見すると、なかなかの優れものですね
りえねこさんの腕が一段と冴えてくること
間違いないですね。
情報のup楽しみで~~す。
2009/09/30(水) 14:10:54 * URL * ガトーショコラ #-[編集]
・さえこさん♪
こんにちは!!

担いだのは主人だったのですが(^^;)持って帰って来て本当に良かったです♪
さえこさんもお好きなんですね~
お味噌+練りごまのソースも、とっても美味しそうです。
玉ねぎね、やってみます♪
赤玉ねぎがありますので、早速今夜。
うぅーん、手抜き料理万歳!^^/
2009/10/02(金) 21:19:24 * URL * りえねこ #-[編集]
・ガトーショコラさん♪
いえいえ、「おかえりなさい」は嬉しいですよ☆
ただいまです♪
フランスの秋。。。ここトゥールは今朝17℃、風がとてもひんやりしていました。

フランスでも、もちろん蒸し料理、あるんですよー。
ほら、金属製の折りたたみ式になった蒸し器をよく使います。
うちもそれを使っていたんですが。。。
でも、あれってあんまり美しくないでしょう。
それに、連結部分が十分に洗えないので、ちょっとさびのような色がついてしまって、それが気になってしまって、そこで蒸籠が欲しくなったという次第です。

この蒸籠、天然素材のため、お手入れをきちんとしないとかびたりしそうなので、愛情をかけて長くつきあっていきたいと思います♪
2009/10/02(金) 21:27:55 * URL * りえねこ #-[編集]
・お帰りなさいませ。
こんにちは!
 いい時期に帰国されてうらやましいです~。帰りの飛行機では、りんごちゃん自分のシートがあって、快適だったのでしょうか!?
 良いお買い物しましたね!実は私も日本に帰った時、蒸籠を買おうと思っていたのですが、いろいろな物を買い込んで、蒸籠のことなんて忘れてしまってました。いつも買い込んだ物を船便で送るのですが、今回も3箱になりました。船便なので気を長~くして待ってます。
 蒸籠はこっちでも中国雑貨店等で買えるとは思いますが、やっぱり日本製の質の良いものが良いですもんね。次回の日本帰国の際には私も、りえねこさんと同じ物を買おうかな。。
 蒸し料理のレパートリーが広がりますね。レシピ楽しみです!

2009/10/02(金) 22:52:44 * URL * ピコ #-[編集]
・ありがとうございました!!
りえねこさん

もうとってもすてきなブログ♪
作ってみたいパンやお料理も一杯! 食の安全について、関心があるのでほんとに楽しくて勉強になります♪

色々お世話になりっぱなしで、ただただ感謝、感謝です。

あの蒸籠は国産の桧だったのですね。

これから愛読者として宜しくお願いします(^-^)

2009/10/05(月) 06:40:26 * URL * きんぎょ #mig06/e.[編集]
・ピコさん♪
こんにちは!
りんごは、帰りの飛行機で座席がもらえましたが、案の定私のひざの上ばかり座っていましたよ。
だから、彼女は快適だったみたいです(苦笑

蒸籠はほんとうに買ってよかったです。
主人が電子レンジが嫌いなので、かれこれ13年くらい電子レンジなしの生活をしていますが、蒸籠のおかげでほとんどの温め料理が楽に、健康的に(油炒めの代わりになるので)できるようになりました。

日本でのお買い物、3箱分ですか。
それは宝箱のようですね。
ちなみに何を買われたのかしら。
うふふ。着くのが楽しみですね。

2009/10/05(月) 12:36:04 * URL * りえねこ #-[編集]
・きんぎょさん♪
こちらこそ、先日は美味しい物をたくさんいただいてしまってありがとうございました。
キムチも牡蠣も本当においしくって。。。
ご飯がすすんでしまいます。^^;

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
拙いブログですが、よろしければ、またこちらのほうにもいらしてくださいね。

2009/10/06(火) 12:31:43 * URL * りえねこ #-[編集]
こんにちは!
船便3箱を、”宝箱”なんて、素敵な言葉を使っていただいて、恐縮です。。”がらくた箱”に近いです。
箱の中には、主人が同僚達に買った、100円ショップで購入したクリスマスプレゼント(チープな雑貨たち)そして、古本屋さんで買った本とAmazonで買った子供の絵本&自分の本ですね。あとは、ちょこちょこ日本食材。そして、隙間を埋めるためにポケットティッシュとサランラップ等。。ですかね。
 ところで、日本のサランラップ(またわクレラップ)はいいですよね。主人の弟も絶賛しています。こっちのは直ぐ絡まってしまって、高いわりに良くないです。ちなみに、フランス製は良いですか?(まぁなんて、主婦な話題なんでしょう、ごめんなさい。)
残念ながら家にも電子レンジありますが、滅多に使わないので、レンジなし生活大賛成です!りえねこさんのご主人様すごい人って感じですね。いろいろと生活にこだわりがあって。さすがフランス人。
ではまた!
 
2009/10/07(水) 22:01:24 * URL * ピコ #-[編集]
・ピコさん♪
お返事遅くなり、ごめんなさい!
クリスマスプレゼントですかぁ。
私も親戚にばらまくクリスマスプレゼントを買っておけば良かったと後悔中です。。。
それに日本食材。私も結構たくさん持ち帰りました。

ところで、ラップねぇ、私あんまり使わないのですよ。
確かにこちらの物は頼りなくて。。。日本のが使いやすそうですよね。
ラップ使わないかわりに、空き瓶や、蓋つきの入れ物を駆使しています。
それから、お皿に鍋ぶたかぶせちゃったり、大きい物には清潔な袋をふんわりかぶせたり。。。
アルミ箔も、あんまり使わないのですよ(笑。
代わりに、冷凍庫にジップロックはよくつかっていますwちょっと話が脱線しちゃいました(笑
2009/10/12(月) 15:03:56 * URL * りえねこ #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
