日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
重曹はえらい!
2005年02月26日 (土) 23:18 * 編集
久しぶりに本当にためになる本を買いました。
飛鳥新社出版 重曹生活のススメ 岩尾明子著
DSCN1038.jpg

重曹(炭酸水素ナトリウムNaHCO3)。数年前からよく使ってきた素材です。お豆をやわらかく炊く時、油汚れを落とす研磨剤として、お菓子のふくらし粉として、果物などの汚れ落としとして等、とても役にたちます。環境にも人間にもやさしいし。
それで、重曹の事はよく知ってるつもりでいたのですが、この本に出会って、まだまだ使えるアイデアがいっぱいあることがわかりました。
この本を読むまで知らなかった事ですが、重曹は私達の体の中や、海水の中にたくさん存在しているそうです。
それから、もっと活用したいアイデアとは、家中の掃除に重曹とお酢と石けんを使う事です。この3つをうまく組み合わせて使えば、今までの合成洗剤を使うことなくきれいに保てるみたいです。素敵。
あとは、買うのが当たり前だと思っていた歯磨き粉を重曹を使って手作りする事。とても興味津々。うまくできたらアップしますね。
スポンサーサイト
Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。