日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
ファールブルトン(Far breton)
2009年10月22日 (木) 12:12 * 編集
久々にとても満足の行くレシピができました。
簡単で安あがりで美味しい!
ブルターニュ地方のお菓子で、卵のやさしいお味がします。
本場のレシピよりもお砂糖をぐっと控えて作りました。
DSCN5427.jpg
焼きたてほわほわのところを、一口味見、と思ったら手が止められず気がついたら1/3ほども食べちゃいました(汗
DSCN5420.jpg
気軽に出来るレシピ、と言うことで来客時のデザートにもいいなと思います。
出来たてのほかほかも、冷たく冷やしてもいけますよ!

材料(20cm耐熱皿)
   卵 2個
   きび砂糖 60g
   塩 ひとつまみ
   溶かしバター 25g
   牛乳 250cc
   薄力粉 75g
   ラム酒 小さじ2
   りんご 1/2個分を刻んでおく。(プルーンだけでも)
   乾燥プルーン 8個(できたら種付き)

作り方
1)ボウルに卵、砂糖、塩を入れて混ぜたら、薄力粉もふるい入れて混ぜる。
2)牛乳、ラム酒、溶かしバターも少しずつ入れてよく溶かす。
3)耐熱皿にバターを塗り、刻んだりんごとプルーンを並べておく。卵液を漉しながら入れる。
4)200℃のオーブンで10分、170℃に下げて40分焼く。

普通ファーブルトンは乾燥プルーンだけですが、今回のようにりんごを混ぜたり、ほかのフルーツで作っても美味しいです。
シナモンを加えても美味しいですね♪
DSCN5433.jpg

Comment
・おいしそうだ!
材料も手ごろで作ってみたいと思いました。
普段卵を使わないのですが、購入して作ってみます。子供は食べないと思いますが、すっごく簡単で美味しそうなので!
また、ご報告します。
2009/10/22(木) 17:08:06 * URL * 千朔 #-[編集]
・千朔さん♪
これは本当に美味しかったレシピなので、自信を持っておすすめできます。
お粉の量を昨日アップした時より若干増やしてみました(変更済みです)ら、前より良い感じになりました。
良かったらどうぞ試してみて下さいね!
2009/10/23(金) 09:47:30 * URL * りえねこ #-[編集]
・こ、これ!
これ、このあいだサンマロのホテルの朝食バイキングで食べたばっかりです!
そのときは上のりんごがなく、プルーンだけでしたが、美味しいなぁ~と思いながら食べていました。
ただ・・・りえねこさんのお写真の方が美味しそうです・笑
うちもオーブンがあれば挑戦するのになぁ~~
2009/10/24(土) 07:27:59 * URL * 裕子 #cdKyETCo[編集]
・りんご♪
りんごの美味しい季節になりましたね♪ りんごたっぷりで美味しそうですぅ~♪♪
りんごの種類はいろいろあるけれど、、特に指定はないですか?
プルーンは使う時に種を取ったらいいですか??
小さく作っても。。。いいかな^^
2009/10/24(土) 13:06:38 * URL * べじた #wZATFwmc[編集]
・裕子さん♪
ホテルのバイキングに出たの!?
それは豪華な~♪
やはりご当地お菓子だからかな。
あぁ、私もサンマロへ行きたいな~。
写真見せてね!
ところで、この写真の撮影に使ったひめりんご、見覚えありますか^^
2009/10/25(日) 09:56:55 * URL * りえねこ #-[編集]
・べじたさん♪
りんごの種類、特に何でも良いと思いますよ。
プルーンやサクランボなど、卵生地の中で焼く時は、是非種付きで使ったほうが、種からいい味が出てくるのだそうですよ。
ただ、もちろん種抜きでも美味しくできますし、食べやすいので、お好みでね。
小さく作ってもかわいらしくていいですね、焼成時間短めでどうぞ♪
2009/10/25(日) 09:58:20 * URL * りえねこ #-[編集]
あっ!!こ、、このひめりんごちゃんは・・・!!!
特別出演ですね!
2009/10/25(日) 18:05:08 * URL * 裕子 #cdKyETCo[編集]
・裕子さん♪
うふふ。わかりましたか♪
2009/10/28(水) 11:07:22 * URL * りえねこ #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
