日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
ファールブルトン(小麦&卵&乳不使用)
2009年10月28日 (水) 21:22 * 編集
前回の記事でファールブルトンを紹介しましたが、それがあんまり気に入ったので、うちの娘りんごにも食べさせたい、と思い、アレルギーのある小麦、卵無しで作ってみました。
最近ココナッツの風味が彼女のお気に入りなので、ココナッツミルクも入れ、好物のバナナも入れました。
DSCN5440.jpg
材料(18cm耐熱皿)
   完熟バナナ 中1本(100g)
   きび砂糖 45g
   塩 ほんの少し
   レモン汁 小さじ1
   上新粉 55g
   ココナッツミルク 200cc
   乾燥プルーン 8個
   りんご(無くても良い) きざんだ物1/2個分
   ココナッツフレーク(無くても良い) 少々

作り方
1)ボウルにバナナを入れて荒くつぶし、砂糖、塩、レモン汁を入れて混ぜる。
2)上新粉をふるって入れ、混ざったらココナッツミルクを少しずつ加え混ぜる。
3)耐熱皿に薄く油をひき、プルーンを並べる。
4)3)の上に2)を流し、りんご、ココナッツフレークも散らす。
5)200℃のオーブンで10分+170℃で40分焼く。

で、肝心のりんごっこの反応は!?
DSCN5447.jpg

一目見て「これ、まずいの」




がーん。。。せめて一口食べてから言ってよ~



結局一口もお口に入らぬまま、私と主人とで食べきったのでした。
またもや、空振りですよ!りえねこさん。ムキー

でもね、これ、本当に美味しかったんですよ!
声が小さくなるわ。
バナナの風味とココナッツの風味、それにりんごとプルーンが入ってて美味しくないわけがないでしょ。
とろーんとした食感もすごく良かったですのよ。

しくしくしく。


いいもん、私が気に入ったので、私の為に覚え書きしておくんだもん。
めげてへんよ。
スポンサーサイト
Comment
・わかります!
こんばんは。りんごちゃん、ダメだったんですね。うちも同じく誕生日にシンプルなケーキを作ったものの、やはり見向きもせず一口も食べませんでした。
ココのとこ、家族全員同じ日に同じように風邪になってます。誰が誰に?と言う前にみんな同時です。季節変わり目は風邪ひきやすいのでりえねこさんもお気を付け下さい。
夫が週末休みなので、やっと作れそうです。卵入りの方を作ります!すごく楽しみです。
2009/10/30(金) 02:02:52 * URL * 千朔 #-[編集]
・おいしそうですね。
こんにちは
マルメロジャムのコメントを書こうと思いつつ、体調とコンピューターの調子がすぐれず遅くなってしまいました。(どちらも少し古く、がたがきてます。。。)
前回同様、今回のファーブルトンもおいしそうですね!
フルーツがたっぷりなので、果物嫌いなうちの子に食べさせたいです。
りんごちゃん残念でしたね。。。
山の家でもマルメロを収穫しました。旦那家系はマルメロジャムが好きで、あまり興味のない私は香りを楽しむ用にひとつだけもらいました。
今は亡き舅が作っていたジャムがあまりにも甘くて(こっちの人は甘いのがすきですよね)好きになれなかったので、今回のりえねこさんのレシピで挑戦してみます。
りえねこさんのレシピなら間違いないですもんね!
保育園に行くうちの子が、いつも風邪気味なので我が家はいつも風邪気味です。。
りえねこさんやりんごちゃんも風邪にお気をつけください。
2009/10/30(金) 12:26:25 * URL * ピコ #-[編集]
・卵なし、牛乳なしパンケーキ
はじめまして。
わたしも食材を切らしていて、「しょうがない。今日はパンケーキにでもするかな~」なんて思っていたら、卵もない、牛乳もないってことで、水で小麦粉を溶いていました。
ああ、今思い出しても恐ろしい。よく、あんなものを作って出せたな、と思います。
お好み焼きにすればよかったのかもしれませんねー。
2009/10/31(土) 10:45:28 * URL * マッキー@宅配野菜比較 #N9Aj39ws[編集]
・千朔さん♪
お子さんのお誕生日、おめでとうございます!
見向きもせず、一口も食べなかったのですね。
うーん、うちの子とお☆な☆じ☆w
めげずに、前向いて行きましょう(笑

風邪をひかれたんですねー。
うちは、今のところ大丈夫のようです。
どうかお大事になさってくださいね!
卵入りのファールブルトンで栄養付けてください^^
2009/11/01(日) 13:39:27 * URL * りえねこ #-[編集]
・ピコさん♪
うふふ、りんごの反応の悪さは、もう慣れっこなんですよ。
ピコさんちのお子さんは、果物がお嫌いなのですかー。
うちは、どうやら炭水化物系が苦手なようです。(母親とは正反対!)
新しい物にもすごく慎重で、挑戦しようとしたがりませんね。

マルメロのジャム、甘いとちょっとえぐいですよね。
でも、上手に作られたマルメロのゼリー(pâte de coing)は、甘いけど大好きです。
イタリアにもあるのではないでしょうか。
私のレシピで、ピコさんのお口に合うといいのですが。。。

ピコさんちも、風邪を早く治してお元気になってくださいね!
2009/11/01(日) 13:46:07 * URL * りえねこ #-[編集]
・マッキーさん♪
卵無し牛乳無しのパンケーキですか。
うふふ。小麦粉とお砂糖とお水の生地なのかしら。
それはそれであっさりと美味しそうですよ~。

ところで、宅配野菜は、私も日本に住んでいた時2カ所、らでぃっしゅさんと、四つ葉連絡会という所を利用していました。
毎週うちに宝箱が届くような感じでわくわくしていましたよ♪
2009/11/01(日) 13:49:52 * URL * りえねこ #-[編集]
・おひさしぶりです~
おひさしぶりです。

お元気ですか~。
いつも読み逃げばかりですみません。
そして久しぶりに見てみると、と~ってもおいしそうなファーブルトン、これ私も作ってみたい~。

でも娘さんあんまりだったのですね~。
でもうちも私の作る物あまり喜ばないのです、、、。

いろいろいつもおいしそう~。

2009/11/06(金) 23:33:30 * URL * マココ #djrlO9pI[編集]
・マココさん♪
わぁ、こんにちは♪
お返事が遅くなってごめんなさいね!

ファールブルトンは、本当に混ぜるだけ、で洗い物も少なく簡単なのでお勧めなのですw
良かったら是非お試しくださいね♪

マココさんだって、いつもとても素敵なお菓子達、画面を食い入るように見ちゃいます☆
2009/11/13(金) 12:01:35 * URL * りえねこ #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
