日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
抹茶のトリュフ
2009年11月13日 (金) 21:46 * 編集
抹茶大好きな娘とホワイトチョコ大好きな私の為に作りました。♪

京都のあの名店の抹茶トリュフより美味しいかも知れませんw

面倒なテンパリング無しの、簡単レシピです。
DSCN5475.jpg

材料(30個分)
   ホワイトチョコレート 200g
   抹茶 大さじ1
   生クリーム 大さじ6
   油(グレープシードオイルなど) 数滴

作り方
1)抹茶は少しの油と一緒に練ってペースト状にしておく。チョコレートは細かく削る。
2)小鍋に生クリームを入れて沸騰直前まで沸かし、抹茶+油に少量加え、ゆるめる。
3)残りの生クリームをチョコレートに加えてくるくる混ぜ、抹茶のペーストも加えてよく混ぜる。
4)平らな容器に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
5)ナイフで切り目を入れる。(30等分くらい)
6)ティスプーン2本を使ってだいたい丸く形作り、あとは手のひらで丸める。(溶けないように、手早く!)
7)好みで、きび砂糖2:抹茶1を混ぜた物の中で転がしておめかしをする。(数日おいておくと表面が濡れたようになるので、早めにお召し上がりくださいね。)
ホワイトチョコをビターチョコに、お化粧の抹茶をココアに置き換えて作ってみました。
DSCN5489.jpg
長いのは中に自家製ピールが入っています。
乳化剤不使用で、カカオ分の多いビターチョコで作ったら、今にも分離しそうで大変でした。
DSCN5490.jpg
私には美味しかったけど、娘には苦すぎたみたい。
もう無いのに、「抹茶ショコラは?」と探していました。
Comment
りえねこさん、一生のおねがいです!
これ、今度食べたいです!厚かましいこととは思うんですが、写真にノックアウトされました。
どうか作っていただけませんか・・・
2009/11/14(土) 06:04:20 * URL * 裕子 #cdKyETCo[編集]
・裕子さん♪
あはは、おおげさやね。笑
いっぱいあるから食べにおいで♪
お早めに~
2009/11/14(土) 12:58:02 * URL * りえねこ #-[編集]
・わあ~♪
りえねこさん、こんにちは。
ご無沙汰です。

抹茶とホワイトチョコの組み合わせだんて、絶対に美味しいです!
こんなのお皿にのる事なくパクパクと‥‥なくなってしまいそう。
りんごちゃん、抹茶が好きだなんて大人ですね。
食べてもらえましたか?
2009/11/16(月) 09:55:08 * URL * EMIKO #-[編集]
・EMIKOさん♪
こんにちは♪
お返事遅くなってすみません!

うふふ、これは毎日1,2個食べてはりました。
注意しないと際限なく食べてしまうので、一日1個!と教えました。
この勢いで他の食べ物を食べてくれたらいいのですけれど、なかなか手強いんですよ。
ホワイトチョコ好きのEMIKOさんもこの手のチョコはきっと気に入っていただけると思います。
簡単でしたので、よかったら是非♪
2009/11/20(金) 10:29:29 * URL * りえねこ #-[編集]
・良かったですね♪
りんごちゃん、食べてくれたんですね。
それも個数制限をしないといけないなんて!!
それは今後の励みになる。
私もりんごちゃん同様、一度食べたら止まらなくなりそう•••。それが怖いです。「1日1個!」と教えられても、大人げなく影で頬張っていそうです。それをきちんと守れるところが、りんごちゃん、素直な子供時代なんですよね、きっと。私みたいな大人になりませんように(^^)
2009/11/25(水) 13:12:52 * URL * EMIKO #-[編集]
・EMIKOさん♪
うふふ。ご謙遜を。
EMIKOさんみたいな素敵な女性が何をおっしゃいますやら。
りんごはチョコレートには目がないのです(あとアイスクリーム!)。
一日一個、とはいえ、内緒でパパから2個目3個目をもらっている時もあるんですよ。
ぷくぷく太ったお腹を見て、ため息の母です(母娘そろってこの体型。。。がっくり。)
2009/11/25(水) 21:48:06 * URL * りえねこ #-[編集]
・パパの楽しみ
“内緒でパパから”
その瞬間がパパにとって最高に幸せな時なんでしょうね。
パパと娘の内緒事、これからも増えますね~。
2009/11/27(金) 15:40:48 * URL * EMIKO #-[編集]
・EMIKOさん♪
おっしゃる通りですよ~
ひとりで良いお父さんしちゃってずるいんです。
私が「だめ」と言うとパパのもとに行くという構図だけは避けたいんですが。。。
2009/12/01(火) 13:03:56 * URL * りえねこ #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
