日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
栗の甘煮、ヴァニラ風味
2009年11月21日 (土) 12:19 * 編集
昨日市場で目にしてしまった、この美しい栗達。
こんなはちきれんばかりに実ったぷっくりの栗に出会ってしまったら買うしかないでしょう!?
栗の皮むきは大変面倒なので、1kgだけ購入しました。
DSCN5491.jpg
いつもの渋皮煮ではなく、今回はヴァニラのさやと一緒にことこと煮てみました。
煮崩れなんて全然気にしなーい♪
部屋中甘い、良い香りにつつまれながら、これをどう使おう、と幸せの思案のひととき。
そのままスプーンで食べてしまいそうなのを我慢して、ケーキかタルトに焼き込む事にしよう♪

材料
    栗 1kg(皮部分や虫食いを除いたら、正味625gまで減ってしまいました)
    きび砂糖 栗の重量の60% (今回は375g)
    ヴァニラのさや 10cm(二つに裂いて中の種もしごき出す)

作り方
1)栗はよく洗う。鍋に熱湯を沸かし、栗を入れて皮をふやかす。すぐ火を止める。
2)包丁で渋皮まで剥く。
日本のとは品種が違うのでしょうね。見てください、こんなにきれいに剥けましたよ。
DSCN5494.jpg
3)鍋にむき栗、ひたひたの水を入れ中火で20分、あくを取りながら煮る。
4)きび砂糖、ヴァニラのさやも加え、焦げないように時々混ぜながら更に20分煮る。
5)清潔なビンに詰め、10分煮沸消毒する。
DSCN5505.jpg


娘のお昼寝中にいつ目を覚ますかひやひやしながら、あの地味な作業=栗の皮むきをしました。
幸い一度も目を覚まさないうちに、全部の皮むき終了!
だって、一度目を覚ますと遊んで遊んでってうるさくて皮むきどころじゃなくなるもの!
DSCN5497.jpg
ほっくほくで美味しいよん
ちょっとマロングラッセみたいね。
もちろん、栗ご飯も堪能しましたよ♪
美味しすぎですw
DSCN5546.jpg
Comment
・おいしそ~
おいしそ~☆☆☆

ケーキの試食はいつでも。なんて☆えへへ

2009/11/23(月) 00:37:32 * URL * 旅するきんぎょ #mig06/e.[編集]
・喉がゴックンです。
日本では、今頃、店頭で栗を見かける事は
ないのですが、フランスにはまだあるのですね。
それにしても、何と美味しそうな事でしょう。
おっしゃるように種類が違うのかな?
“くりくり坊主”で剥いてもこんなにきれいには
なりませんもの。

ケーキに変身後の画像もUPして下さいね。
食べた~~い(*^_^*)

2009/11/23(月) 21:17:13 * URL * ガトーショコラ #-[編集]
・きんぎょさん♪
きんぎょさんちも、栗ご飯されたんですか?
美味しかったでしょう。
ケーキの試食、してもらいますよーっ♪
2009/11/25(水) 03:39:55 * URL * りえねこ #-[編集]
・ガトーショコラさん♪
もう日本は栗は終わりましたか。
じゃぁ、やっぱり少しずれがあるようですね。
ずれ、というと例えば苺はすごくずれているのですよ。
初夏から始まっていまだに細々と店頭にあがっています。
クリスマスには完全に無くなってしまうので、惜しいのですが。
栗のケーキはまた後にアップします♪
2009/11/25(水) 21:51:38 * URL * りえねこ #-[編集]
あー美味しかった!!!!!

日本の栗より甘く感じました。
あのご飯の中の栗って、何か味付けされてからご飯の中に入れはったんですか?

最近、わたしめっちゃ料理してるんです。りえねこさんの影響をかなり受けています。料理、楽しいですね!
調味料もけっこうな量をちょこちょこ集めてきました。
2009/11/27(金) 05:58:24 * URL * 裕子 #cdKyETCo[編集]
・おいしそう!
こんにちは
すごくきれいにできましたね!
この前マロングラッセに挑戦しようと思いましたが、あまりの行程のめんどくささに挫折しました。。。今回のりえねこさんの栗の甘煮は形もしっかりしていて、ほとんどマロングラッセですね。
栗虫はいませんでしたか?
私は虫が怖くて、採ってきたらすぐにかるくゆでてしまいます~。
子供のお昼ねの時間は私たちにとっては貴重ですよね、いつ起きてくるのか、ひやひやしながらの作業は、ホントに同感です!


2009/11/30(月) 23:13:05 * URL * ピコ #-[編集]
・裕子さん♪
お口にあってよかったです。
栗は、少し海塩だけで味付けしましたよ。
裕子さんが料理にめざめて私も嬉しいです。
体力のもとですから、いろいろな食材をバランスよく取って健康でいてくださいね!
2009/12/01(火) 13:00:45 * URL * りえねこ #-[編集]
・ピコさん♪
あぁ、マロングラッセね。。。
挑戦しようと思われただけでもすごいです(笑
この甘煮は、マロングラッセよりは糖度が低いですよ。
形のしっかり残った物より、煮崩れているくらいのほうがほくほくで美味しいみたいです。
栗の虫、いっぱいいましたよーかびてるのも。
うちは減農薬のものを購入しますから、仕方ないとは思いますが。。。
多くの割合で破棄しないといけないので、いつも多めに買います。
あと少しで旬が終わりですね~もう一度買うかどうか、迷ってます(笑。
2009/12/01(火) 13:10:14 * URL * りえねこ #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
