日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
クリスマスまであと少しですね♪
2009年12月20日 (日) 22:48 * 編集
今年も師走が超高速で走って過ぎていくようです。
先月末からここトゥールの街はクリスマスの飾り付けで町中キラキラしております。
この写真はトゥール市のちょうど中心、市庁舎の前です。
DSCN5585.jpg
あぁ忙しい忙しい、と言う割に食い道楽の我が家ではクリスマス菓子をせっせといっぱい作っております。
今年は初めてこれ、パネトーネを焼きました。
焼成温度が高かったようでちょっと黒い仕上がりになってしまいました。
単純な原材料を見てそんなに期待をしなかったのに、これ、美味しいですね。
また来年も作ろう、と思いました。
DSCN5591.jpg
こちらは我が家毎年焼いております、シュトーレン
今年は生イーストで作りました。
これは今年お世話になった大切な人達に、あちらこちらへお送りしましたよ。
今年は9個焼きました。
DSCN5633.jpg
クリスマス用クッキーです。小麦&卵不使用で作りました。
生地こねから型抜きまで、2歳児のりんごも参加して作りました。
焼きたてを2個ほど食べてくれましたが、それだけ(涙
材料の覚え書きです。
バター200g デュラムセモリナ粉280g ココア20g 砂糖70g (アイシング用粉砂糖70g レモン汁少々) 170℃で18分ほど焼成。
DSCN5660.jpg
こちらはコーンフレークを抹茶チョコで固めて作ったクリスマスツリー。
抹茶味が大好きなりんごは、こればかりはぱくぱく、食べてくれました。
っと思いきや、食べたのは最初の1日だけ。次の日からはあんまり食べてくれません!ムキー
DSCN5688.jpg
ホワイトチョコレート100gは細かく刻み、形の良い物少し残して(後でデコレーションに使う)湯煎で溶かす。抹茶小さじ1を少量の油(ここではココナッツオイル)で溶かし、ホワイトチョコに混ぜ込む。コーンフレーク50g、レーズンやピール適量も入れて満遍なく混ぜたら、バットなどの上にクッキングシートを敷いて、その上にツリー形になるように置いていく。完全にかたまる前にチョコチップや先ほど残しておいたホワイトチョコのかけらなどでデコレーションする。

上からココナッツを振りかけて雪のようにしてみましたが、りんごが食べるとポロッポロこぼして、後片付けが大変!
おやさい村からこんにちは。のべじたさんの記事を見て、一目惚れ
ポテトサラダを土台にして、蒸したブロッコリーとプチトマト、にんじんを飾ってこんなツリーも作ってみました。
DSCN5773.jpg
可愛いです!
べじたさん、楽しいアイデアをありがとうございました~
Comment
りえねこさん こんにちは!     日本では
一昨日から、寒波の襲来で北国では大雪に
なっています。  但馬でも北部には風雪警報
が出ているみたいで、ほんとに寒いです。

クリスマスも間近・・・・先日大阪まで行ったのですが、JR駅前は大がかりな工事で迂回路を
通るのが大変でした。
デパートはスィーツが山盛り!女性もいっぱい。
拙い腕でも、子育て時にはホームメイドで
やってきた私には少しばかり違和感がありましたがきれいだとは思います。

パネトーネもシュトーレンもこの時期の定番。
でも このところ失敗ばかりで凹んでいますが
りえねこさんの画像をみればやる気出て
きました。再々々挑戦します(*^_^*)
ホワイトチョコのツリー  レシピお借りして
孫達をびっくりさせてやりたい!!

トゥール市庁舎って、レトロな感じで素敵です。
ライトアップされれば綺麗でしょうね~~

 くれぐれもお体大切になさって下さいね。
新年の様子など楽しみにしております。
いつもリクエストばかりでご免なさい。


2009/12/17(木) 14:13:50 * URL * ガトーショコラ #12S7Armg[編集]
・楽しい雰囲気が伝わります♪
りえねこさん おはようございます^^
日本は朝の8時です♪ 珍しく高知でも雪が降ってます~
クリスマスにこんなに手作りで準備されるなんて素敵ですね^^
子供が小さかった頃は時々おやつを作ったものですが
今では食事の準備以外はなかなかキッチンに立つ時間がなくてねぇ。。。
抹茶チョコレートのコーンフレークツリー可愛い♪♪
これならオーブン要らずでちょこっと作れるかな(*==*)
ちょっと頑張ってみよう♪

2009/12/18(金) 08:08:06 * URL * べじた #wZATFwmc[編集]
・おはようございます
クリスマスがぴったりの町並みですね。
先週末、私もりえねこさんのシュトーレン作りました~♪
お友達へのプレゼント用と、もちろん自分用と。
今週末、食べますよ。
ぺろっと食べてしまうでしょうから、明日も作る予定です。

抹茶チョコで固めたクリスマスツリー。
そのアイデアが素敵。
りんごちゃんが“ぱくぱく”食べたのも素敵。
ココナッツをポロッポロこぼして、後片付けが大変だったのも、“ぱくぱく”食べてくれたからですよね。

2009/12/18(金) 10:06:45 * URL * EMIKO #-[編集]
・追伸
【パネトーネ】のレシピはオリジナルなんですか?!
もし、載せて大丈夫そうならレシピ教えて下さい。
2009/12/18(金) 10:08:56 * URL * EMIKO #-[編集]
あっというまに無くなってしまいました。

こちらに越してきてから、りえねこ家のおかげで、日本にいるときよりはるかにおいしい、健康的な物を口にしてます。
幸せです~

2009/12/19(土) 09:00:14 * URL * きんぎょ #-[編集]
・ガトーショコラさん♪
こんにちは♪
ショコラさんのお住まいの地域はきっとものすごく寒いんでしょうね。
風邪をひかれませんように、お気をつけくださいね。

こちらは2,3日前から雪で、ちょっとですが積もっています。
あんまり雪に慣れていませんので、外出は滑って転びそうでひやひやです。

大阪のクリスマス。。。うふふ。私もデパ地下を物色するのが好きでした~
こちらにはデパ地下は無いんで、ケーキ屋さんのウィンドーをチェックしております!

抹茶チョコのツリーはあっけないほど簡単ですので、良かったらお試しください♪
お孫さん達と、素敵なクリスマスを迎えてくださいね(*^-^*)
2009/12/20(日) 12:50:25 * URL * りえねこ #-[編集]
・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/20(日) 20:51:34 * * #[編集]
・べじたさん♪
リンクの掲載を快諾して下さって、ありがとうございました!
ブロッコリーのツリーは作ってみると本当に可愛くて、食べるのが勿体なく感じられたほどです。
娘はプチトマトばかり発掘して食べていました(笑。
素敵なアイデア、私こういうの大好きです♪

抹茶のツリーも、よければお試しください☆
材料を量ったらものの5分で完成ですw
飾りを工夫すれば、豪華な物も出来そうですよね。
2009/12/21(月) 01:38:20 * URL * りえねこ #-[編集]
・EMIKOさん♪
クリスマスの飾り付けは、日本も綺麗ですけど、こちらでは何でもない道にまで電気の飾りが付けられるので、散歩するにもうきうきしてしまいます。

抹茶チョコのツリー、お褒めにあずかって嬉しいです。
パネトーネは私のオリジナルのレシピではないので載せられませんでした、ごめんなさい!
よかったらレシピをメールでお送りしますよ♪
ほんの少しお待ちくださいね。
2009/12/21(月) 09:01:42 * URL * りえねこ #-[編集]
・きんぎょさん♪
お口にあいましたか。
そう言っていただいて嬉しいです。
でも、少し褒めすぎでは。。。。笑
明日お会いするのを楽しみにしています♪
2009/12/21(月) 09:03:45 * URL * りえねこ #-[編集]
・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/21(月) 09:49:10 * * #[編集]
・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/27(日) 06:25:04 * * #[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
