日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
マルメロのお菓子とゆるいゼリー風ジャム(pâte de coing & gelée de coing)
2009年12月21日 (月) 09:41 * 編集
以前マルメロのジャムをご紹介しましたが、今回はそのマルメロでお菓子を作ってみました。
DSCN5772.jpg
マルメロ、こんな果物ですよ。カリンや洋梨に似ています。
DSCN2825.jpg
材料 マルメロ 2kg 砂糖
作り方。
1)マルメロは洗って皮を剥き、4等分にして芯を除く。皮と芯を、ふきんなどで作った袋に入れる。
2)4等分にした実はさらに3つに切る。
3)大きな鍋に実、1)の袋、ひたひたの水を加え火にかける。沸騰したら弱火で30分煮る。
4)柔らかく煮えたら、実だけを取り出して重さを量り、その75%にあたる量の砂糖を用意する。煮汁は取っておく。
5)ミキサーに実と少量の煮汁を入れて、よく攪拌する。
6)鍋に5)で出来たピューレと砂糖を入れて、絶えずかき混ぜながら煮詰める。(ぽたぽたに煮えたピューレは、火山の噴火のように沸き上がり、飛び散って危険なので、ミトンを使用します。背の高い鍋を使うといいです。)
7)30分ほど煮詰めてどろりとしたら、クッキングシートなどを敷いたバットに流し込む。
8)24時間室温に置いて固める。裏返して、また数日乾燥させる。
9)包丁で容易に切れるほど固まったら、一口大に切って、更に自然乾燥させる。
DSCN5771.jpg
10)密封容器に入れて保存。乾燥状態が良いと1年は持つそうです。
ちょっと手間がかかりますが、すごく香りが良くて美味しいです。毎年作りたい味です♪

残った煮汁で、もう一つ、こんなゼリー状のジャムが作れます。皮と芯から出るペクチンで、とろりとします。
DSCN5770.jpg
上記4)で取り置いた煮汁の重さを量り、その75%にあたる砂糖を用意します。煮汁、砂糖、皮と芯の入った袋を一緒に鍋に入れ、煮詰めます。鮮やかなオレンジ色になったら煮沸しておいた瓶に入れます。

マルメロって日本でも入手できるのでしょうか。。。?
たぶん同じレシピで、りんごや洋梨でも作れると思います。
りんごでもやってみようかしらん。。。
2010年師走、りんごでも作ってみましたよ。
DSCN7769.jpg
マルメロの時よりも透明度が高いです。
DSCN7771.jpg
こんな青りんごで作りました
DSCN7758.jpg
スポンサーサイト
Comment
・マルメロ
マルメロ、以前長野県で栽培されているのをみたことがあります。

このマルメロのお菓子色も良くておいしそうです。
りえねこさんのブログ素敵なのでブックマークさせていただきました。
また、寄らせてもらいます。

2009/12/24(木) 14:49:21 * URL * りんご #-[編集]
・まるめろのジュレ
りえねこさん印のジュレが、まさに「あっ!」というまに無くなってしまいました。市販の物を食べてみましたがジュレのとろり感がぜんぜんちがうの~。

やはり深い経験に基づいたりえねこさんのお味とは全然違いました。

2009/12/25(金) 02:48:43 * URL * きんぎょ #-[編集]
・メリークリスマス!
りえねこさん、メリークリスマス!

マルメロのお菓子、おいしそうです~!
うちでつくったらすぐになくなってしまいそう。。。
りえねこさんのシュトーレン、よだれが出ました。
来年は私もがんばって作ってみようかな~。

今回は娘の初めてのクリスマスでした。
もう歩き始めて手がかかるようになったので、クリスマスケーキは市販のでいいかなあなんて思って当日に夫に買いに行ってもらったら、すべて予約制でした。。。
なので急遽私の十八番の豆腐クリームの豆腐ケーキとビーガンピザ(最近は簡単な白神こだま酵母です)のディナーになり、思いがけなくヘルシーなクリスマスになりました。

私はどんなに忙しくても料理をするとハッピーになれるのですが、りえねこさんもそうですよね~?
食材たちに癒されるというか、きっと料理中は脳からアルファ波がでてるんだと思います。

それではまた!
2009/12/25(金) 11:46:21 * URL * さえこ #-[編集]
・楽しく混乱してます(笑)
マルメロ?! 見た目は本当に洋梨かカリンか?? 硬いのか柔らかいのか。。。
出来上がったお菓子は日本でよく見る「ボンタンアメ?!」 まさかね;
その上こんなにきれいなジュロも出来るの???** 
世の中にはまだまだ未知の野菜や果物があるんだなぁ;
なんだか新しいものとの出会いは楽しい♪♪ 
マルメロちゃんはどんなキャラにしちゃおうかな~ってワクワクしてます♪
2009/12/28(月) 20:03:58 * URL * べじた #wZATFwmc[編集]
・りんごさん♪
こんにちは。
ブックマークありがとうございます。
日本でも長野県では入手できるんですね。
こんなに美味しい果実ですから、もっと広まるといいのにな、と思います。
また、遊びにいらしてくださいね♪
2009/12/28(月) 23:23:20 * URL * りえねこ #-[編集]
・きんぎょさん♪
お口にあいましたようで、よかったです♪
こちら主人の実家でも作ってみたのですが、すごくゆるゆるしすぎて、次の日に再び煮詰めたら今度はゼリーのように固く仕上がってしまい、残念な結果になってしまいました。
差し上げた物がちょうどいい具合にできあがったのは、偶然だったみたいですよ(笑。
2009/12/28(月) 23:26:47 * URL * りえねこ #-[編集]
・さえこさん♪
クリスマスのご挨拶ありがとうございます。
さえこさんちではきっと楽しい一日を送られた事でしょうね。
お豆腐のケーキにビーガンピザ、、、うーん。美味しそうです♪
私は料理ばっかりしているうちにばたばたと過ぎて、お料理の写真を撮るのを忘れてしまいました(汗
今年は18人集まり、私はデザート担当で大きなタルトを3種類二日かかって作りました。

料理をするとハッピーになれる、まさしくそうですよね♪
大切な人達に食べてもらうのって嬉しい事だし笑顔ですごく癒されますよね。
自分が食べたいから料理をする事はあんまり無くて、食べさせたい気持ちで料理する事がほとんどです。
2009/12/28(月) 23:33:50 * URL * りえねこ #-[編集]
・べじたさん♪
わー、ボンタンアメ、懐かしい響き(笑
確かに見た目は似てますね~
マルメロは、梨と同様石細胞がたくさんありますので、ちょっとしょりしょりするんですよ。
それに、カリンのように生の果肉はすごーく固くて、包丁を入れるのに注意が必要ですね。
りんごさんがコメントされていたように長野県でも生産されているそうですね。
べじたさんの所でも栽培されてみませんか!?うふふ。
2009/12/28(月) 23:40:41 * URL * りえねこ #-[編集]
・はじめまして
田舎で 田んぼや畑を作りながら むかしながらの保存食を思い出しながら楽しんでいます。
りえねこさんのブログは 半年ほど前からしょっちゅうお邪魔しながら コメントせず帰っておりました。
いろいろ参考にたのしく拝見しておりました。

自生のプルーンの記事をよんでまもなく ホームセンターで プルーンの苗木を売っているのを見つけ 飛びついて買い うえてみたり。。

どうぞよろしくお願いします。
2009/12/30(水) 08:18:46 * URL * ようちゃんばあば #vnptf3zk[編集]
・ようちゃんばあばさん
はじめまして、こんにちは!
半年ほど前から遊びに来て下さっていたとの事、とっても嬉しいです。

>田舎で 田んぼや畑を作りながら むかしながらの保存食を思い出しながら楽しんでいます。

素敵ですね~羨ましいです。
私の義理の両親みたいです。
ところで、ようちゃんばあばさんのブログへおじゃましましたところ、少し前にも見た事がある!とびっくりしました。
よく思い出してみましたら、りんごさんのブログにようちゃんばあばさんのブログがリンクされていたので、参考に見せていただきに行ったのでした。
すごい偶然ですね。

これからもよろしくお願いします♪
2009/12/31(木) 22:04:31 * URL * りえねこ #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
