日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
よいお年をお迎えください♪
2009年12月31日 (木) 21:52 * 編集
年末年始を主人の実家のある南仏にて過ごしております。
あっという間に2009年もあと数時間。。。
今朝はタルトタタンを作りました。今年最後のケーキです。
なんでこの選択かというと、単に姑さんが友人からりんご15キロをもらってきてたくさんあったから、というだけの理由です!爆
DSCN5862.jpg
これ、このツヤ。大好き~
DSCN5864.jpg

ちなみに、作り方はバターも砂糖も控えめのこのレシピです!

クリスマスの記事もアップしようと思ったのですが、準備に忙しくて、結局作ったタルトの写真を撮るのみになってしまいました。
もしよかったら見てみてください~
今年のクリスマスは18人集まりました。
女性はみんな何かお料理を持ち寄ることになっていて、私は今年もデザート担当でした。
直径30cmほどの特大タルトを3台作りましたよ~

マルメロのタルト。サブレ生地にアーモンドクリームを流して、マルメロのコンポートも並べて焼きました。
DSCN5815.jpg
ブルーベリータルト。サブレ生地にアーモンドクリームを流して焼いた物に、ブルーベリーを甘く煮たものを乗せました。
DSCN5816.jpg
柑橘たっぷりタルト。サブレ生地にアーモンドクリームを流して焼き、オレンジの皮と一緒に炊いて風味をつけたカスタードをたっぷり乗せ、その上にオレンジ、ブラッドオレンジ、キンカンの甘煮のシロップマリネをこれまたどっさり乗せました。
DSCN5817.jpg
二晩、睡眠時間をけずって作り、けっこう疲れましたが、みんなに美味しいって言ってもらえたので良かったです♪


今年もこの拙ブログを通していろんな方とお知り合いになり、仲良くしていただいて、嬉しかったです。
直接おしゃべりしてなくても、定期的に読みにきてくださっている方々にもお礼を申し上げます。
この一年どうもありがとうございました。
そしてまた、来年もよろしくお願いします!
みなさま、良いお年をお迎えくださいね~
スポンサーサイト
Comment
・明けましておめでとうございます!
新年明けましておめでとうございます♪

タルトタタンも他のタルトも美味しそう!!
外国っぽい~~(なんじゃそりゃ(笑))
30センチのタルトなんて作った事ないや~w
お疲れ様でした!
でも食べてくれる人が喜んでくれたら
疲れもふっとびますもんね☆

今年もりえねこさんのblog楽しみにしています~~♪♪♪
今年もよろしくお願い致します^^
2010/01/01(金) 09:42:56 * URL * yoo #-[編集]
・yooさん♪
おめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします~
私もyooさんブログ楽しみにしてます!
外国っぽい!?うふふ。
一人一人が食べる量がはんぱでないので、全部特大サイズなんです。
日本人の2倍は軽く食べてそう(爆
2010/01/01(金) 22:50:43 * URL * りえねこ #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
