日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
レモンタルト
2010年01月03日 (日) 05:31 * 編集
去年、義両親に小さなレモンの苗をプレゼントしたのですが、とても立派な実を12個も付け、美味しそうな色になってきたことから、何か作るように頼まれました。
レモンを主役にしたお菓子というと、これでしょう?レモンタルトです。
フランス人でこのお菓子が嫌いな人は聞いた事がないほど、フランスでは親しまれているお菓子です。
私はこのレシピで作るのがほとんどですが、こちらの家族は甘い生地のほうがお好みなので、今回はパートサブレで作りました。
なんだか、主人の実家ではタルトばかり作ってるような気がしますよ。
それからこちらでは、日本で作っていたレシピをいつも倍量で作ってます!
DSCN5895.jpg
ほら、これがそのレモンの木です。可愛いでしょ
これから毎年実を付けてくれるといいなぁ♪
DSCN5838.jpg
私の実家のレモンの木も今頃たくさん実をつけているだろうなぁ~
スポンサーサイト
Comment
いっぱい実付けてるよ。ご近所におすそわけして喜ばれています。
2010/01/04(月) 11:53:34 * URL * たかこ #-[編集]
・レモン!!
私は去年レモンの木を植えたら 寒さに弱いのでしょうね、ある日葉っぱがはらはらと一気に落ちて 枯れてしまいました。

みかんはたくさん実を付けるのですが 無農薬の自家製レモンで こんなタルトを 焼いてみたいものです。
2010/01/04(月) 14:36:15 * URL * ようちゃんばあば #vnptf3zk[編集]
・たかこさん
元気に実を付けてくれたようで、良かったです。
これからもお世話をよろしくね。
2010/01/04(月) 21:46:11 * URL * りえねこ #-[編集]
・ようちゃんばぁばさん♪
これはうちの実家と同じマイヤーレモンという品種なのですが、寒さに比較的強い品種だそうですよ。
無農薬のレモンってなかなか入手しづらいので、1本あると重宝しますよね。
もしよかったらこの品種をお求めになってはいかがでしょうか?
ちなみにうちの実家では柚子の木が結実しなくて、これもやはり品種を変えたほうがいいのでしょうね。
2010/01/04(月) 21:48:58 * URL * りえねこ #-[編集]
・かわいい!
レモンってすごく大きな木になるものだとばかり思っていました。
鉢植えのこんなに可愛いサイズでもちゃんと実がなるのですね~。
たわわに12個も!驚きです~。

レモンタルトも美味しそう~。
りえねこさん、本当に料理上手♪よだれがでそうです。
2010/01/04(月) 22:55:26 * URL * ほしみかん #mQop/nM.[編集]
・ほしみかんさん♪
そうなんですよ~
買った時の苗には、本当にたくさんの白くて可愛い花が咲いていたのと、株がしっかりしていたので、期待していたのですが、期待の通りたくさんの実をつけてくれました。
両親もとても喜んでくれていました。

レモンタルトは、フランスでは万人受けしますね。
日本人にとっての苺のショートみたいな物でしょうかしら(笑
お褒めの言葉、大変恐縮です!ありがとうございます。
2010/01/08(金) 23:46:41 * URL * りえねこ #-[編集]
・今年も宜しくお願いします。
遅くなってしまいましたが、新年のご挨拶です。
レモンタルトおいしそうですね。南仏でもやはり冬は家の中に置くのですね。
家にレモンの木があったら調法ですね、なんったてかわいいですよね。憧れ。
うちもレモンの木植えたいですが、なんたって排気ガス等空気汚染がすごいので直ぐにだめになってしまいそうです。葉っぱにべっとり黒い排気ガスが着くのが目に見えてきそうです。。
前回のりえねこさんのクリスマスデザートも、(コメント書くのを忘れましたが)とってもおいしそうでしたね。
本場のフランスでフランス人にも絶品なのは、さすがですね!
我が家のクリスマスは当番制?っていうのか2年おきに番が来て今年は我が家で正餐会をやりました。大変でした。りえねこさん家族みたいに大人数ではありませんでしたが、デザート以外全部料理をしたので。。デザートは叔母さんが1週間前につくった(ひどいでしょ!)チョコレートムースに市販のパネトーネでした。
私もおいしいデザートやケーキ焼けるようになりたいです。
では、今年も宜しくです!


2010/01/09(土) 19:08:18 * URL * ピコ #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
