日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
冬の一品。タルティフレット(Tartiflette)
2010年01月08日 (金) 23:39 * 編集
フランスの冬の家庭料理です。
じゃが芋に炒めた玉ねぎ、ベーコン、チーズというシンプルな材料ですがとろりと溶けたチーズがなんとも美味しいです。
DSCN5949.jpg
この料理にはルブロション(Reblochon)と呼ばれるチーズを使います。
薄い皮にとろけるようなチーズです。ちょっとカマンベールっぽいかしら。
DSCN5941.jpg
これは厚さを二つに切って使います。あ、猫の手邪魔の手が。
DSCN5943.jpg
作り方はとても簡単なので、ご紹介しましょうね。
材料
じゃがいも 1kg(薄切り) 玉ねぎ 小1個(薄切り)ベーコン 100g チーズ 240g
1)じゃがいもは洗って皮を剥いて5mmくらいの薄切り(お姑さんは丁寧にお水にさらして水気を拭き取るのですが、私はそのまま使ってしまいます!)にし、玉ねぎも同じように薄切りにする。
2)フライパンに少量の油を取り、ベーコンを熱して油に香りを移す。ベーコンを取り出した後同じフライパンを洗わずに使う。じゃがいもと玉ねぎを数分炒めたら少量の水を足して蓋をして蒸し焼きにし、中まで火を通す。
3)塩コショウをしたらベーコンとも合わせて耐熱皿に入れ、チーズを乗せる。
DSCN5946.jpg
4)240度に温めたオーブンで10分ほど焼く。
DSCN5947.jpg
あつあつをお野菜と白ワインと一緒に頂きます。
簡単で、美味しいです~。
今回は生ベーコンも手作りしてみました。
これも、すごく簡単!
DSCN5915.jpg
バラ肉は1,25kgも用意しました。
肉1kgにつき塩大さじ2、挽き立てコショウ、エルブドプロバンス(タイム、ローレルなどのミックスハーブ)適量をもみこみ、お皿に入れたらラップなどの蓋もせず、そのまま冷蔵庫へ。
汁が出てきたらその都度捨て、3,4日で乾燥してきたら使えます。

この写真は1日たった物。まだ熟成中です。次第に赤色が濃くなってきますよ。
DSCN5916.jpg
塩で保存性を効かせていますが、長く放置しておくと塩っ辛く固くなってしまうので、1週間くらい経ってまだ残っている分は、ざっと塩を洗い流して水気を拭き取って使ったほうが良さそうです。
冷凍保存してもいいですよね。

手作りだと市販品より多少塩っぱく感じますが、保存料や結着材、着色料などの添加物もないので安心して使えるところがいいですよね。それに、市販のよりずっと美味しいですよ!

近くにお住まいのお友達に似たようなお手製の保存肉を頂いたのがきっかけで、私も肩ロース肉で作ったりしていましたが、今回はバラ肉で作ってみました。
煮込み料理やそのまま炒め料理などにしても、美味しいです。

これが1週間たって良い具合に水分が抜けた状態です。なかなか美味しそうでしょ!?
DSCN5988.jpg
スポンサーサイト
Comment
・美味しそう。
なんだか、いつも言ってますが美味しそうです。
じゃがいもとチーズという息子の好きな組み合わせだし。
玉ねぎとベーコンは嫌っているけど少しだけ刻んで混ぜちゃおうかしら。
こんなにチーズがたっぷりなんですもの、つられて食べる可能性ありだわ。
でも、肝心なチーズがないわ~。カマンベールチーズで代用でしてみようかしら?

ベーコンも作ってみたいものの一つです。
美味しく出来そうですね~。
手作り最高!
2010/01/09(土) 00:56:17 * URL * ほしみかん #mQop/nM.[編集]
・チーズがおいしそう
チーズたっぷりでおいしそうですね。
じゃがいもとベーコンの組み合わせはよだれが出てしまいます。

手作りベーコン!素敵。
なんておいしそうなんでしょう。
早速肉をかいに行きたいです。

教えていただきありがとうございます。


2010/01/09(土) 10:34:10 * URL * りんご #-[編集]
・これぞ家庭料理ですね。
こんばんは!  そちらの寒さはどうですか?
夜のニュースでは熱海の梅祭りの情報が
ありました。但馬は冬真っ盛りなのに・・・
美味しいレシピをいつもありがとうございます。
明日久しぶりに姫路のイオンモールのカルデ
まで出掛けます。ルブロションてあるかなぁ・・?
そうそう ドライトマトも忘れないように~~。

生ベーコンもぜひ作りたい。基本的にはお肉は
好きではないのですが、ペーコンだけはOK
なのですよ! バラ肉500㌘でtryしますね。
お体大切になさって下さい。   では又
2010/01/09(土) 20:24:47 * URL * ガトーショコラ #-[編集]
・ほしみかんさん♪
息子さん、玉ねぎとベーコンが苦手なんですかぁ。
この際、一緒に手作りされてみたら、好きになっちゃうかも知れませんよ、なんて。(笑
チーズは、日本でも入手できるようですが、普通のとろけるチーズで何ら問題無いと思います。
もちろん、カマンベールでも美味しそうです。
よかったらお試しくださいねっ♪
2010/01/11(月) 10:02:44 * URL * りえねこ #-[編集]
・りんごさん♪
チーズとベーコンにじゃがいもと玉ねぎなんて、冬じゃないと食べられない(?)組み合わせですよね。
食べるとほかほか体が温まってきます。
タルティフレットもベーコンもとても簡単ですので、是非お試しください☆
2010/01/11(月) 10:05:21 * URL * りえねこ #-[編集]
・ガトーショコラさん♪
ルブロション、見つかりましたか。
でも、日本で入手できるフランス産チーズはとても高く、しかも保存状態によっては全然美味しくなかったりしますので、日本で生産されているチーズで十分だと思いますよー。

もう梅ですか。
そう言えばこちらで昨日ボケの花をいただきましたよ。
気温は6℃くらいです。
そちらはもっとお寒いんでしょうね。
お体に気を付けてくださいね。
2010/01/11(月) 10:10:28 * URL * りえねこ #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
