日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
5周年記念イベントクイズの答えと、優勝者の発表でーす!
2010年01月23日 (土) 14:19 * 編集
今回もたくさんのご応募ありがとうございました。
5周年にちなんで、近所の5番地の標識の写真を撮ってきちゃいました。
古くてなかなかいい味出してるでしょう?
DSCN6025.jpg
さっそくですが、クイズの答えを発表したいと思います♪
DSCN6040.jpg


問題
りえねこは昨年ピアノ以外に何か楽器を始めましたが、それは次の内どれでしょうか!?(2点)
1)ウクレレ 2)ギター 3)マンドリン 4)ヴァイオリン 5)リュート

1)のウクレレです!
私のモバイルミュージックちゃん。(笑
DSCN4888.jpg
まだ超初心者のままですが。。。!心の師匠はジェイク島袋さん。えへへ。

問題
りえねこの娘は、ある果物の名前でこのブログ内に登場しましたが、それは何でしょう。(2点)
1)いちご 2)りんご 3)さくらんぼ 4)みかん 5)はっさく

2)のりんごです!
これは参加者のみなさん大正解

問題
りえねこの娘(2歳4か月)の最近の口癖は、何でしょう。(2点)
1)「大っきいワンワンいたの」
2)「おじさんこわいなー」
3)「おとうさん、おこったらこわいなあ」
4)「あっちいこう」
5)「まま、なにしてんねん」

3)です!
パパが怒ってない時にも、ふざけてよく言います。
1)と4)は、一歳9か月くらいの頃によく言っていたセリフです。
2)は、二歳過ぎたくらいによく言ってました。
5)ですが、この回答が一番多かったです。
「まま、なにしてんの」とはよく言うのですが、この「まま、なにしてんねん」とは似ていても全然違うんです。
関西出身でない方に少し解説しますと、「なにしてんの」は単に行為の内容を尋ねているだけで、「なにしてんねん」は、「あかんやん」という気持ちのこもった、いわゆるツッコミです。私にツッコミができるほどの発達はしてませんから、これは不正解にします!(笑

問題
フランスでは、大手スーパーや自然食料品店でかなりの日本の食材が入手できるようになりましたが、日本食料品店に行かなければ、または日本からの救援物資を頼まなければどうしても入手できない物もあります。それは何でしょう。10個あります。(各1点)
醤油 梅干し 味噌 糠 餅米 玄米 上新粉 白玉粉 葛粉 片栗粉 餅 にがり 大豆 豆腐 豆乳 かつおぶし 海苔 ひじき わかめ 昆布 あおさ めかぶ 高野豆腐 羊羹 ポン菓子 しょうが 柿 しいたけ れんこん ゴボウ にぼし

餅米、白玉粉、餅、かつおぶし、めかぶ、高野豆腐、羊羹、れんこん、ごぼう、にぼしです!
その他は入手できます!ちょっと驚きですよね~。

問題
次の作曲家のうちりえねこが特に好きなのは誰!?二人いますよ。(各2点)
1)モーツァルト 2)ベートーヴェン 3)シューベルト 4)ショパン 5)ハイドン 6)シューマン 7)チャイコフスキー 8)バッハ 9)マーラー 10)ドビュッシー 11)プーランク

4)ショパンと11)プーランクです。
もうすぐショパンは200歳のお誕生日ですよねー。
あちこちで好きなショパンの曲が聞けて、嬉しい一年です。

さて、気になる優勝者の方は!?


20点満点中16点もお取りになった

きんぎょさんです!

おめでとうございます。きんぎょさんには後ほど何かいい物をお送りしますので、待っていてくださいね。

他の参加者の方々も、残念でしたがお忙しいところ時間をさいて参加してくださり、ありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いします。
みなさんの暖かいコメントのおかげでたくさん幸せをいただいています。
また、来年も是非ご参加くださいね。

ちなみに、今回も接戦でしたね。
の問題で、どなたも3)の「おとうさん、おこったらこわいなぁ」を選んでなかったのが面白かったです。
そうです、相方はおこったらこわいのです(爆。
りんごが勝手に言い出すわけもないので、きっといつか私がこそっと漏らしたんでしょうね。覚えてないのですが。
私の言う事をそのまま使うので気を付けなくては、と思います。

私のブログはのろのろ更新ですが、また、この1年頑張って続けたいです。
いろんな方とお知り合いになれて、情報を交換しあえて嬉しいです。
これからも、どうぞこの「りえねこ生活」をよろしくおねがいします!
スポンサーサイト
Comment
・楽しかった~~
きんぎょさん おめでとうございます・・ですね。

おどろきの正解でした。 りえねこさんが
ウクレレですか~~こちらも驚きだよね!
フランスでハワイアンもいいかな。

来年もクイズを楽しみにしていますよ。
      ↑(^^_)ルン♪
2010/01/23(土) 21:09:07 * URL * ガトーショコラ #12S7Armg[編集]
わー ざんねん! 
わたしいいせんいってると思ったんですけどねー!
真剣に考えて自信持ってメール送信したけど、あとからだんだん不安になってきた自分に笑えました 笑
食に関する知識不足に落胆しました・・・
きんぎょさんの16点はすごい、おめでとうございます!
2010/01/23(土) 21:19:10 * URL * 裕子 #-[編集]
・びっくりしました~
えっ! 優勝ですか?!

嬉しいな~

りえねこさん、ガトーショコラさん、裕子さん、どうもありがとうございます!

22日ギリギリで焦ってでお送りしたので、自信もなかったのですが・・・

よい土曜日になりました!

りえねこさん、読者の皆様、新参者ですがこれからもどうぞ宜しくお願いします(^-^)






2010/01/23(土) 23:51:20 * URL * きんぎょ #-[編集]
・ガトーショコラさん♪
楽しんでいただけたなんて、私もすごく嬉しいです。
ウクレレ、意外でしたか。
ピアノひきですが、ピアノって背負って歩けないでしょう?
ピアノがある場所でしか音楽を奏でられないのです。
その点ウクレレは軽くて小さいので子供連れてても首にぶら下げて歩けます。
まだまだ思うように鳴らせませんが、これを持っていると音楽と一緒にいるような気がして、なかなか嬉しいものなのです。うふふ。

来年も、是非挑戦してくださいね!
2010/01/24(日) 05:31:41 * URL * りえねこ #-[編集]
・裕子さん♪
裕子さん、惜しかったですよ。
本当にいい線行ってたんだけどね。
裕子さんは二位でしたよ。
また、来年に期待してね!

2010/01/24(日) 05:34:31 * URL * りえねこ #-[編集]
・きんぎょさん♪
本当におめでとうございました。
優勝賞品はいつもは郵送するのですが、ご近所さんなので明日にでもお持ちしますね!

楽でいいわ(笑。うふふ。
楽しみに待っていてください♪
2010/01/24(日) 05:37:03 * URL * りえねこ #-[編集]
・おめでとうございます♪
りえねこさん、ブログ5周年おめでとうございます♪
イベント、せっかく誘ってくれたのに、参加しそびれてしまってすみません・・・m(_ _)m
今はなんだか毎日があっという間に過ぎてしまって、イベント終わってしまいましたね(┰_┰)
毎年参加してたのに残念です。
問題を拝見しながら、りんごちゃんは私も当たったなぁとか、口癖は3かなぁ、あ、当たってる!とか思いながら一人でやって楽しませていただきました(笑)
来年こそはしっかり参加させていただこうと思います(o ̄∇ ̄)/
2010/01/26(火) 01:43:11 * URL * nagomi #k4p9tOO6[編集]
あ~残念。
ブログに遊びにきてなかった、、。
楽しい企画でしたね、、。

またいつか宝箱交換してくださいね。



あと、お誕生日おめでとうございます。
りえねこさんにとって素敵な年となりますように、、、。
2010/01/28(木) 00:17:19 * URL * マココ #djrlO9pI[編集]
・nagomiさん♪
nagomiさん、ありがとうございます!
いえいえ、私こそ、締め切り間近にお誘いしてすみませんでした。
本当はもう少し早くお知らせしたかったのですが、ちょっとばたばたしてコンピュータに向かえなかったものですから。。。
来年も、また挑戦してくださいね♪
nagomiさんちのイベントも今から楽しみにさせていただきます~
2010/01/28(木) 11:46:47 * URL * りえねこ #-[編集]
・マココさん♪
マココさんも参加してくだされば良かったですね~
そうか、ミクシィからお誘いすればよかったですね。
ボイスではマイミクのみなさんにお知らせしたのですが。。。
お誕生日のお祝いの言葉ありがとうございます。
嬉しいです。(歳を取るのは嬉しくないですが。。。)

>またいつか宝箱交換してくださいね。
えぇ、是非!
良かったら今度はマココさんから誘ってください♪
2010/01/30(土) 13:37:52 * URL * りえねこ #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
