日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
自家製粒あんで和菓子2種
2010年01月21日 (木) 02:33 * 編集
日本にいると手作りまでしないような和菓子でも、こちらに住んでいると手作りしないと絶対食べられないのです。
なので、日本にいる時よりずっと頻繁に和菓子を作っています。
最近こんな物を作りましたが、簡単だったので覚え書きしておきます。

どら焼き
これは、手持ちの和菓子の本を参考にしました。
むむむ、美味しい♪
DSCN5993.jpg
京都の北野天満宮の裏の有名な焼きもち、または福岡の太宰府天満宮の梅が枝餅を再現してみました。
半分白い生地、もう半分はよもぎの粉を入れて緑のお餅になりました。
DSCN6029.jpg
あっけないほど簡単でしたよ。
白玉粉80g、上新粉20gに塩少々、水100ccを混ぜて生地を作り、6等分したら粒あんをくるんで薄く油をひいたフライパンで焼くだけです。
DSCN6036.jpg
また、作ろう☆
Comment
・和菓子もいいですね~
北野天満宮の焼き餅・・・喉がゴックンと
なりましたよ。  甘過ぎなくて美味しいですよね

ところで、ご家族は召し上がるのかな?
隣に住む“孫と親達”に作りましょう。とても
簡単だものね。

美味しいレシピ有り難うございます。
お陰で 友人達に自慢できます。   では又。
2010/01/21(木) 13:39:41 * URL * ガトーショコラ #12S7Armg[編集]
・ガトーショコラさん♪
うふふ。ガトーショコラさんも焼きもち、ご存じでしたか。
美味しいですよね。
私もこんなに簡単とは思いませんでした。
これからも、白玉団子を作るのと同じくらい気軽に作りたいと思います。
家族ですが、主人にひとつ、娘にひとつあげて残り4つを私が一人で食べてしまいました!!うふふ。
2010/01/22(金) 00:29:25 * URL * りえねこ #-[編集]
どらやき!お~いしかったです.
どらえもんじゃないけど、好物になりました~☆

2010/01/22(金) 00:59:22 * URL * きんぎょ #-[編集]
・きんぎょさん♪
お口に合いましたか。
良かったです。
二枚の生地を同じように丸く焼くのが少し難しいですが、それさえおさえればあとは挟むだけなんで、意外と簡単ですよね。
また、作りたいと思います~
手土産にもいいですよね。
2010/01/22(金) 09:25:46 * URL * りえねこ #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
