日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
今年もレモンの保存食を仕込みました!
2010年02月08日 (月) 22:25 * 編集
毎年実家のマイヤーレモンの実で大量に保存食を作ってきましたが、今は海外に生活しているのでそうもいかず。
市場で大好きなこのベルガモットシトロンを2kg購入してきました。
ぷっくりおへそが何とも愛らしいでしょ?香りもとても良いんですよ。
DSCN6133.jpg
作ったのは、ピールマーマレード
DSCN6172.jpg
それから、果実酒。今回は実+皮+果糖、皮のそぎ切りのみの二種類を作りました。漬けたお酒は、ホワイトラムです。
DSCN6173.jpg
これだけあれば、1年間はお菓子作りに重宝します。

このベルガモットシトロン、少し柚子のような香りです。
素晴らしい香りに魅了されています。旬が短いので、ここぞと大量に買ってきました。
あと、冷凍庫にも皮を保存しなきゃ~
レモン味のシロップも作ってしまうかもです。
作っている間中、台所はアロマテラピーの部屋に早変わり♪
癒されます。
追記です。
レモンシロップも作りました!
DSCN6197.jpg
レモン汁、砂糖(レモン汁と同量)、レモンの皮(白い部分は入らないようにそぐ)少々
材料全てを酸に強いお鍋に入れて沸騰させ、煮沸消毒した瓶に入れ、冷蔵保存。

これはお水やお湯で割ってそのまま飲んだり、ドレッシングに少し加えたり、デザートのソースにしたり、いろいろ使えます。
スポンサーサイト
Comment
・こんばんは!
先日のイベント残念だったです~
結構いけてるんじゃないかと
目論んでたんですけど(笑)(^m^)

ベルガモットレモン、香りが届かないのが
残念です!!
本当にいい香りなんだろうな~
私も柚子に金柑にとわらわらやっております。
苺ジャムも作らないとな~
と忙しいですわ♪w
2010/02/09(火) 23:02:26 * URL * yoo #-[編集]
・yooさん♪
本当に残念でした~
また、是非再挑戦してくださいネ♪

そうなんですよ、香りがネットで配信できたら、いいのに☆
この時期にほんではいろんな柑橘類が出ていていいですよね~
フランスより、柑橘類の種類は断然多いですね!
yooさんにいただいた金柑のパウンドケーキの香りが忘れられませぬ。
2010/02/11(木) 13:14:44 * URL * りえねこ #-[編集]
・可愛いレモン!
ほんと 姿がチャーミングですね。

ホワイトラムで果実酒ですか~~リッチ!!
熟成した頃にドリンクとして飲むと
どんなお味かしら??  興味あるなぁ。

新顔のケーキになるのを楽しみに待ってます。
2010/02/11(木) 16:43:04 * URL * ガトーショコラ #12S7Armg[編集]
・ガトーショコラさん♪
うふふ。
私は果実酒は飲むためにではなくってお菓子や料理の風味付けに使う為に作ってるんですよー。
うちの飲み助に飲んでしまわれる事が多いんですが(汗
特に柑橘の果皮は、好きな香りであちこちに使いますんで、すぐ無くなってしまうんですよ♪
細かく刻んでお肉のパテの中や、バターケーキやクッキー、ベラヴェッカの中に入れるのが気に入っています。
2010/02/12(金) 11:42:32 * URL * りえねこ #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
