日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
デュラムセモリナ粉でいろいろパン
2010年02月11日 (木) 13:17 * 編集
小麦にはアレルギーがあるりんごですが、どうやらこのデュラムセモリナ粉は大丈夫みたいなので、作ってみました。
実は以前にもいろいろ工夫して作ったのですが、食べてくれなくて。。。
私のやる気を回復するのに時間がかかりましたが、今回はこんなのを作りました。
DSCN6140.jpg
同じ生地でピザ仕立てにしたり、後は中身をレーズンやホワイトチョコやミルクチョコに変えて、ざらめ糖でおめかしもしてみました。
DSCN6150.jpg
でも、結果はまたまた撃沈!
一口は食べてくれましたが、終いには上のザラメ糖と中のレーズンだけをむしって食べられました。ナンデヤネーン!

残りは私達夫婦で美味しくいただきましたが。。。

。。。。次回の挑戦は、また半年後か!?

配合の覚え書きです!ちょっと甘めでやわらかめにしてみました。

パンオレ8個分

   デュラムセモリナ粉(アレルギーの心配のない方は強力粉で) 200g
   塩 小さじ1/2
   きび砂糖 大さじ2
   生イースト 8g(ドライなら4g)
   牛乳 140cc
   無塩バター 30g

こね20分、一次発酵1時間半、ベンチ15分、二次発酵40分、180℃で12分焼成 
   
Comment
・りんごちゃんはグルメ?
寒いですね。こちらは今雪が降っています。
道路に無くて車には助かりますが、いくら
洗っても少し走れば元通りのドロドロ(>_<)

セモリナ粉ってパスタ用の粉ですよね。
レシピでは強力粉になっていますが、
何割ぐらい入れておられますか?  ぜひ
作りたいです!この成型が可愛くてステキ。

そうですか~~ママの美味しいパンにも
“拒絶反応”とは 悲しいですよね。


こちらでは、子供にも大人にも“胃腸風邪”が
流行っていて、我が家でも孫二人と息子が
罹ってしまいましたよ。 フランスは大丈夫
ですか?  やっぱり何だか変な地球(;´_`;)
2010/02/16(火) 12:55:32 * URL * ガトーショコラ #12S7Armg[編集]
・ガトーショコラさん♪
あれ、うっかりレシピ間違えていました!
セモリナ粉100%です!
指摘して下さってありがとうございます。

胃腸風邪ですか。
それはお気の毒ですね。
幸いうちでは風邪を長いことひいておりません。
一時は娘は月に一度はひいていましたが。。。
ちょっと丈夫になってきたようです。

>そうですか~~ママの美味しいパンにも
“拒絶反応”とは 悲しいですよね。

そうなんです、でももう慣れてますが、、涙。
2010/02/16(火) 13:28:45 * URL * りえねこ #-[編集]
・ありがとうございます。
りえねこさん  こんにちは!
セモリナ粉100%ですか~どんなお味なのか
ぜひ作りたいので、クオカさんに注文しますね。

りんごちゃん 元気ですくすくが何よりの宝物。
一度、お顔見たいなぁ~~
2010/02/18(木) 17:49:13 * URL * ガトーショコラ #-[編集]
・ガトーショコラさん♪
お味は、普通の粉とほぼ変わらないですよー。
ただ、粉の粒子が若干荒いので、食感に違いが出るようです。

>りんごちゃん 元気ですくすくが何よりの宝物。
一度、お顔見たいなぁ~~
ありがとうございます。
私も一度ガトーショコラさんとお会いしてみたいです♪
2010/02/21(日) 13:16:14 * URL * りえねこ #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
