日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
真っ赤なタルト
2010年04月05日 (月) 18:14 * 編集
市場に美味しそうな苺が出回るとどうしても作りたくなってしまいます。
いつもは甘みを加えないローカロリータルト生地で作るのですが、こちらの苺はまだ出始めで酸味が若干強いので、タルト地は甘めのパータフォンセ生地で作りました。
それに、フランスでは、デザートのタルトにはやはり甘いタルト生地のほうが評判がいいので、お客さん用には甘くしたほうが無難みたいです。
昨日から親戚が泊まりで遊びにきているので、頑張ってつくりました。
パータフォンセ生地にアーモンドクリームを流して焼いて、カスタードを敷いて苺を並べ、お姑さん手製の苺ジャムでつやを出し、最後に木イチゴとピスタチオを乗せて完成です。
DSCN6475.jpg
タルト一台分のパータフォンセ生地の材料:(全部をフードプロセッサーでががっと回して作りました)
   薄力粉 200g
   きび砂糖 40g
   塩 ごく少量
   無塩バター 80g
   卵 1個

作り方はこちらを参照してくださいね。

赤い色は見るだけでウキウキしてきます。
DSCN6480.jpg
調べてみたら、ちょうど1年ほど前にもやはり同じようなタルト作っていました、笑。こちら
スポンサーサイト
Comment
・すっかり春です
春らしいタルトですね。
でも、そちらでは日本よりも苺の時期が遅いのなら…、「初夏らしい」になるんですか?
それにしても、結構小さい頃からりんごちゃんは抹茶味が好きですよね。
大人の味がお好みなのか。
大きくなったのでしょうね。
2010/04/06(火) 11:22:41 * URL * EMIKO #-[編集]
・元気になりますね!
りえねこさん  こんにちは。
今 お習字のレッスンに行っている六歳の孫娘
後で、この画像を見せたい!
絶対に“食べた~~い”って云いますよ。
何しろ びっくりする程の苺好きだもので。

でも 苺はありますが、フレッシュの木苺は
無いですから 【苺ばっかりタルト】でOKに
しましょう・・・

苺とピスタチオ 木苺の絶妙のバランスが
アートを思わせてなんともステキです。
りんごちゃんは 如何でしたか?

2010/04/06(火) 16:12:08 * URL * ガトーシヨコラ #-[編集]
・EMIKOさん♪
ありがとうございます。りんごはもう2歳と7か月になりましたよ。
抹茶のほろ苦い味にはまっているようで、抹茶のアイス、抹茶のクリーム、抹茶ショコラと要求してきます(笑
苺は初夏の味なのか、どうなんでしょうね。
やはり春のような気がしますね。
出始めでお高くてもやはりよく売れているようです。
私もついつい。。。
初夏になると他のベリー達も出てくるので待ち遠しいです。
2010/04/10(土) 12:11:16 * URL * りえねこ #-[編集]
・ガトーショコラさん♪
りんごは何故かこの時、いちごにかかっているつや出しのジャムばかりペロペロなめて、いちごは食べなかったんですよ~。
いちごも、最近は見張ってないと先の甘い部分だけ食べる変なクセがついてしまって、全部食べさせるのに苦労しています。
旬になれば苺全体が甘くなるからそんなクセも治ってくれるといいのですが。。。
お孫さんも、苺好きなんですね♪
フレッシュのキイチゴ、何故日本で流通しないのでしょうね。
お庭で栽培している人はいっぱいいらっしゃるので、可能だとは思うのですが。。。
2010/04/10(土) 12:16:45 * URL * りえねこ #-[編集]
・たべた~い!
でも・・・もうご相伴にあずかることもできないので、りえねこさんのレシピを見ながら自分で作るしかありません・・・しくしく・・・・・
りえねこさんのレベルには到底達しませんが、フランスから小麦粉も持ち帰ったことだし、いっちょう頑張ってみましょうか。
2010/04/10(土) 22:06:16 * URL * きんぎょ #mig06/e.[編集]
・きんぎょさん♪
うふふ。私も、何か作るときんぎょさんちに持って行きたくなってしまいますよ。
でも、きんぎょさんのいちごジャムもとても美味しそうですよね♪
甘い香りが写真から漂ってきそうでした☆
ところで、フランスの粉を持ち帰られたんですかぁ。
どんな粉かしらん。T55でしょうか。T45?
2010/04/15(木) 13:16:32 * URL * りえねこ #-[編集]
・かわいい♪
真っ赤ないちごのタルトかわいい♪
フルーツやフィリングに合わせて生地を変えていらっしゃるなんて!!
きめ細かな気遣いが美味しさになるんですね♪
いちごは売るばっかりでダメですねぇ(笑)
この頃は日本でもぐっと小粒なジャム用が出回るようになりましたよ^^
フレッシュの木苺は見たことがないです;お庭で栽培できるんですか?
ヤマモモ県木なので食べる機会も多いけど、旬は本当に一瞬!
鮮度が落ちるのが早くてフレッシュでスイーツになることはまれなんです^^;
2010/04/16(金) 08:25:05 * URL * べじた #wZATFwmc[編集]
・べじたさん♪
フレッシュのキイチゴ、私の友人は(それも複数)栽培に成功していらっしゃるみたいですよ♪
あ、ヤマモモも美味しいですよね~
大阪に住んでいた時、近くの公園にヤマモモの木があって、赤い実をいつも食べたいな~と眺めていました。
勇気がなくて勝手に摘んで口に入れることは無かったのですが。。。
2010/04/19(月) 03:57:33 * URL * りえねこ #-[編集]
・抹茶は
はじめまして、、といっても
拝見させて頂いてから、もう数年経過してるみたいです(浦島太郎気分)

おぶぶ茶苑さんの製菓用抹茶が苦みと香りのバランスが良くてお勧めです。

アイスクリームなどには西尾の抹茶が
バニラに負けない苦みとコクが強いので
よく使われています。
2010/04/20(火) 02:27:07 * URL * Ray #-[編集]
・Rayさん♪
Rayさん、はじめまして、こんにちは。
嬉しいコメントをありがとうございます!
お返事遅くなりまして失礼しました!

>拝見させて頂いてから、もう数年経過してるみたいです(浦島太郎気分)
すっごい嬉しいです。これからも、よろしくお願いします♪

お抹茶について、アドヴァイスをありがとうございます。
おぶぶ茶苑さん、西尾さんというメーカーさんがお勧めなのですね。
全然存じ上げませんでした。
さっそく調べてみますね!ありがとうございました☆
2010/04/24(土) 13:43:36 * URL * りえねこ #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
