日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
山形食パン
2010年04月26日 (月) 04:37 * 編集
久々に食パンを焼いてみました。久々って、本当に2,3年ぶりくらいかも。
欲張って、左からレーズン入り、プレーン、クルミ入りです(笑。
大阪在住の時に購入して、私と一緒に渡仏して、もう全体でかれこれ3年近く冷蔵庫に眠っている白神こだま酵母さんですが、ちゃんとむくむくふくらんでくれました。優秀選手です。良かった♪
DSCN6570.jpg
覚え書きです。

材料(1.5斤)
   強力粉 500g
   塩 7g
   きび砂糖 17g
   白神こだま酵母 10g
   ぬるま湯 340cc
   無塩バター 20g

1)下準備、酵母は分量中のぬるま湯大さじ2ほどで溶かしておく。
2)バター以外の材料すべてこね5分+そのまま放置5分+こね10分、バターを投入後またこね5分。3分割でそれぞれくるみ、レーズン等混ぜる。
3)30度くらいで1時間半一次発酵。ガス抜きをしてまた45分発酵。
4)パンチ、ガス抜きして丸め、20分室温でベンチタイム。
5)成形してバターを塗った型に入れる。
6)再び30度くらいで1時間20分二次発酵させる。
7)表面に霧吹きをしてから、200度のオーブンで10分+190度で30分焼成。型から出し、焼き色をつける必要があればまた5分ほどオーブンで焼く。


美味しかったです♪
美味しかったと言えば、最近、こんな物も作っていました。
バタークリーム入りフィッセル。
バタークリームはこちらの物を自家製オレンジ酒で香り付けした物を使いましたが、フィッセルパンは近くのパン屋さんにて調達しました。(だってフランスパン系は、自分で作るよりも買ったほうが確実に美味しいですもの!)
DSCN6527.jpg
雑に作ってしまって、バタークリームが少し分離しましたが、美味しかった~うふ。
フランスパンも、バタークリームも、フランスではなじみの強い物ですが、こういう食べ方は、フランス人にはあり得ないようですね。(フランスパンを甘くして食べること自体ありえないのかも。)
店頭で見た事無いもの。。。美味しいのになぁ。
Comment
あああ!!!おいしそうだな~

山形食パン、私も作ってみたい!
この分量だと、型はどのくらいの大きさならよいでしょう?

フィッセルも知らなかったのですが、いいな~食べたいな。

帰りたいな~
2010/04/28(水) 01:12:31 * URL * きんぎょ #mig06/e.[編集]
・どれも美味しそう~~
大きな食パン・・・・フランスでも食パンって
食べられているのですか??
それにしても、白神酵母 三年も無事にいてくれたのにはビックリですよね!  さすが・・・

そうですね フランスパンは確かに買った方が
美味しいのは分かっているのですが・・・・
上手く作れる様になりたい!!!  だもので
沢山失敗  時々成功を繰り返しています。

子供の話によれば、フランスで食べるバケット
は絶対に美味しいって!  ほんと??





2010/04/28(水) 20:52:55 * URL * ガトーショコラ #-[編集]
・きんぎょさん♪
美味しそうですか~ありがとう♪
この分量で、1.5斤です。
こちらの食パンはあんまり美味しそうでないので(買った事ないのでわかりませんが)、作りましたよー。
東京でしたら、美味しいパン屋さんがあちこちあっていいですよね♪
フィッセルは、こちらでは置いてあるパン屋さんとないパン屋さんがあるようですね。
日本のほうが見つけやすいかも!?
2010/04/29(木) 18:07:55 * URL * りえねこ #-[編集]
・ガトーショコラさん♪
フランスでは食パンはあんまり食べられてないかもしれませんね。
やはり人気はバゲットでしょうね。
日本でいう白ご飯のような存在です。
フランスのバゲットはそうですね、やはり美味しいパン屋さんとそうでないパン屋さんがありますよー。
冷凍パン生地の技術向上で、チェーン店展開しているようなパン屋さんのパンはやはり安いだけあって、お味もそこそこだと思われます(買った事ありませんので、わかりませんが。。。)
おいしいパン屋さんというのは、何か店構えからして違う気がしますよ。
2010/04/29(木) 18:12:02 * URL * りえねこ #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
