日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
卵白二つ分でドーナッツ
2010年04月29日 (木) 18:00 * 編集
冷蔵庫に中途半端に残っていた卵白2個分で、朝ご飯にドーナツを作りました。
DSCN6606.jpg
適当に作ったのですが、美味しかったので、覚え書きしておきます。

材料(ゴルフボール大12個分くらい)
   薄力粉 100g
   アルミフリーベーキングパウダー 小さじ1
   塩 少々
   砂糖 15g
   溶かしバター 20g
   卵白 2個分
   揚げ油 適量   
   シナモンシュガー 適量
 
作り方。卵白と砂糖、溶かしバターをボウルに入れて混ぜたら、薄力粉+BPをふるった物をさっくり混ぜてひとまとめにし、冷蔵庫で20分休める。厚さ1.5cmくらいにのばし、直径3.5cmくらいの丸型か菊型で抜いて中温で揚げ、熱いうちにシナモンシュガーをまぶしてできあがり。簡単♪

  
小麦&卵アレルギーの娘には食べられませんから、彼女にはコレ。白玉団子です。よく朝ご飯にささっと作ります。
緑色はよもぎ粉を使ったり抹茶を使ったりします。ピンクのは、本当は紅麹粉を使いたいけど無いので、木イチゴのシロップを使いました。お花見団子のように見えますが、直径1.5cmくらいのミニ団子なんですよ。
DSCN6578.jpg
白玉団子にはお醤油砂糖を付けて食べるのが彼女のお気に入りです。
きなこ+砂糖は私が大好きですが、娘はあんまり好きではないみたい。
スポンサーサイト
Comment
・アルミフリーBP?
りえねこさん♪
ドーナッツ大好き~♪だから痩せないんだけど(笑)
アルミフリーのベーキングパウダー?初めて聞きました!
卵黄を使うお料理の時は卵白のコトが気になっちゃうんですよね;
夕べ蒸しパンミックスと、おからとさつま芋すり下ろしでドーナッツ作ってみたんだけど
なんか硬くて;微妙な感じでした。。。
卵白を入れたらもっとふわっと美味しかったかも!
2010/04/30(金) 23:52:14 * URL * べじた #wZATFwmc[編集]
・ハワイのスィーツ?
巷で今人気の“マラサダ”みたいですね。

簡単に美味しそう・・だもので早速私も真似を

させて下さいね。  やっぱりりえねこさんは

すごいなぁ~~

りんごちゃんは砂糖醤油が好きなんだ。

しっかりジャパニーススタイルですね。

帰省している次男から、フランスのあれこれを

聞いて楽しんでいます。

そうそう いつかお話していた水玉模様の

カファボール まだ入手出来ていませんのよ。

ネットではアンティークで見たのは一客が

一万四千円! これにはびっくりでした。

時間をかけて  気長に探します・・・(*^_^*)
2010/05/01(土) 11:25:20 * URL * ガトーショコラ #KexPeoQ2[編集]
・べじたさん♪
こんにちは☆
普通のベーキングパウダーには、アルミニウム化合物(みょうばん)が入っているものがあるんですよ。
あんまり体に良い物ではないので、アルミフリーと書かれている物を購入するようにしています。
卵白だけ残ることってよくありますよねー。
冷凍してもいいのですが、忘れてしまいそうで・・・。
卵白2個残る事が多いので、全卵1個分と計算して、普通の食事に使ったりもしています。
おからとさつまいものドーナッツって体に良さそうでいいですねー♪
日本にいた頃、私も一時期おからスィーツにはまった事ありました。
でも、口触りが悪くなったりして、なかなか難しかったです!
2010/05/03(月) 13:35:12 * URL * りえねこ #-[編集]
・ガトーショコラさん♪
マラサダ。。。初めて聞きました。
今日本で流行っているんですか?
いやぁ、ドーナツの抜き型が無かったんで、ただ小さいクッキー型で抜いただけなんですよー。(汗
赤地に白の水玉のカフェオレボウル、あの後同じお店で探してみましたが、もう品切れになっているようでした。
他のお店でもまた探してみますね。
一万四千円はすごすぎますよね!びっくり!
2010/05/03(月) 13:39:30 * URL * りえねこ #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
