日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
ご報告
2010年06月13日 (日) 15:33 * 編集
私の身近な一部の人はもうすでにご存知の話なのですが。


私事で恐縮ですが、ただいま第二子を妊娠しています。

40週の妊娠期間のうち、今21週目なのです。
予定は10月中旬ころです。




フランスでの妊婦検診は日本のとは全然違うんですよ。
エコーは妊娠期間中なんと3回しかありません。
12週、22週、32週にそれぞれ1回ずつのみ。
産婦人科ではなく、エコー専門のお医者さまに診てもらいます。

その他は毎月1回、トキソプラズマの血液検査とタンパクの尿検査を別の研究所に調べてもらいに行きます。

そして肝心の産婦人科へも、初期に(なんと15週くらいまでは診ていただけません)1回、2か月後に1回、それからは月に1回ずつのみ。
産婦人科では内診は無く、他の機関(研究所とエコー専門医)の結果報告などが主な診察内容です。

妊婦にとっての一番の関心事とも言えるエコーが3回しかないので、初期は特にすごく不安でした。
それで妊娠発覚した頃に緊急外来に行って、正常妊娠かどうかだけ、確認してもらいました。

初産だったらもっともっと不安でおしつぶされていたかも知れませんね。
でも、経産婦なので、だいたいの流れはわかっているし、万一の時は緊急で診てもらえるし、上の子の世話が大変で自分が妊婦でいるのを普段忘れているくらいなので、一旦慣れてしまえば別段不便を感じる事もありません。

そうそう、日本みたいに厳しい体重管理もないんですよ。
(13kgくらい増えてもおとがめがないそう)
ただ、トキソプラズマについてはとても慎重な姿勢を取っていて、毎月必ず1回、血液検査を受けに行かなければいけません。
(トキソプラズマに耐性のない妊婦が、妊娠中に陰性から陽性になると、胎児に重篤な悪影響が出る可能性があるのですって。)
その為、妊婦は生肉や生の牛乳など、食べてはいけない物がいろいろとあったり、猫との接触に注意が必要とか言われているんですよ。



ところで、ついこの間、22週目のエコーを撮りに行ってきました。
性別がわかる頃なので、とても楽しみにしていました。
私は最初から女の子のような気がしていて、りんごにも「妹だよー」なんて言っていました。


正直私はどちらでも良かったのですが、女の子と何故か確信していたのです。
女の子しか考えられなかったのです。
(でも今朝になって、りんごは何故か「弟だよー」と言いました。)
そして、診察の時、見ちゃいました。
お医者さんが「あー、これははっきり見えてますね、わかりますか」

見るとおまたのところにりんごの時とちがう物が!

「弟君ですね!おめでとうございます」

私は一瞬びっくり、頭の中がぐらっときたように感じました。

思わず、
「えーーーーー!」

先生
「がっかりされているのですか?」と心配そう。

「あ、いいえ、すごく嬉しいんです。でも、てっきり女の子だと思い込んでいたものですから。。。」

思い込みってすごいものです。私の頭の中では、男の子という可能性がある事すら(何故か)考えていなかったのですから。。。(笑



と言うわけで、このままうまくいけば、来秋には一姫一太郎のママンになる予定です。
みなさまどうぞよろしくお願いします
スポンサーサイト
Comment
・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/13(日) 19:06:05 * * #[編集]
・わー!おめでとう!!
おめでとうございます!!
男の子さんですか!?
なるほど、私ですらイメージがつかめません。
りんごお姉ちゃまも、ママンも
わんぱく坊やについて走らなければならないかも。
うん・・やっぱりイメージが湧かない・・。
さらにブログをのぞかせてもらうのが
楽しみになりそうです(^-^)
2010/06/13(日) 20:26:07 * URL * みつ #D3mGERhw[編集]
・わっ!  おめでとうございます。
気分は如何ですか?  食欲はありますか?
おっしゃるように 初めての“おめでた”では
ないので、 そこんところは大丈夫ね。

秋には坊やの誕生~~私まで幸せ気分ですよ
こちらのご両親も、さぞかしお喜びでしょう。
勿論、ご主人もね(*^_^*)

拝見すると、フランスと日本では、多くの点で
妊婦さんへの対応が違うようで、びっくり!
トキソプラズマの検査には、かなりナーパス
なのですね。  慎重である分安心ですよ。

りんごちゃんの予言は見事的中しました。
りんごちゃんに拍手★★

昨日関西は梅雨入りしました。  雨も又
心を静めてくれますが、降りすぎても(>_<)

フランスには、梅雨なんて無いと思いますが
お大事になさって下さいね。

嬉しいニュースに乾杯!!
2010/06/14(月) 11:35:56 * URL * ガトーショコラ #12S7Armg[編集]
・鍵コメさんへ
暖かいお言葉、ありがとうございます。
何度も繰り返し読んでくださっているそうで、嬉しいです。
そうですね、娘とはまた違った赤ちゃんのお世話の経験ができるので、楽しみです。
また、遊びにいらして下さいね!♪
2010/06/15(火) 15:15:24 * URL * りえねこ #-[編集]
・みつさん♪
ありがとうございます。
そうですね、私のイメージでも、男の子ってそこらじゅう走り回りそう(あ、りんごもそうなってますが、、、汗)で、わんぱくで、子育て大変そう。。。
子供のパワーに負けないように、体力つけなきゃいけませんね。
2010/06/15(火) 15:18:00 * URL * りえねこ #-[編集]
・ガトーショコラさん♪
ありがとうございます。
最初の2か月はつわりがきつかったのですが、今はもう大丈夫で、ちょこまか動きまわっています(笑。
もう、関西は梅雨なんですね、そう言えばこちらも最近雨多いです~。

ところで、ガトーショコラさんにちょっと個人的な質問があるんですが、もしよければメルアドをお教え願えないでしょうか。
(私のパソコンのアドレス帳から、ガトーショコラさんのアドレスが何故か見つからなくなってしまったので。。。)
鍵コメントにして下さったら私以外に情報はもれません。
または、rieneko@gmail.comまでよろしくお願いします!
2010/06/15(火) 16:23:52 * URL * りえねこ #-[編集]
・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/15(火) 22:05:10 * * #[編集]
・おめでとうございます。
いつも楽しみに拝見しております。長女の小麦や卵のアレルギーで大変お世話になってました。今回の妊娠のご報告でとてもうれしいです。
実は、りえねこさんの長女さんと同じ年で2007の10月に出産し、今私も妊娠しておりまして、今年の10月初めが予定です。ほぼ同じ時期に同じ年に二人目まで同じなので更に親近感を勝手に味わいました。
同じく、一人目にてんてこまいな生活なのでお腹にいる子供に神経配る余裕もなく、ほぼ忘れているのですが、負けじとお腹の中で動いてるようで、月一度の検査も遅れがちで行ってませんw 
行かなくっちゃwどうなってるのやら…
2010/06/17(木) 00:45:34 * URL * 千朔 #-[編集]
・千朔さん♪
ありがとうございます。
そして千朔さんも、妊娠されているのですね、おめでとうございます!
本当にうちの子供と年齢が近くて、嬉しくなってしまいます。
お腹の赤ちゃんは女の子?男の子?
それまで一緒だとすごいですね~。うふふ。

その後お嬢ちゃんのアレルギーはいかがでしょうか。
ちょっとはアレルゲン減ってきましたか。
うちはまだ小麦&卵他いろいろ除去中です。
でも、以前反応起こしたのに食べられるようになってきている食品もいくつかあって、少しずつ良くなってきているようです。
お互い頑張っていきましょうね♪
2010/06/19(土) 11:04:17 * URL * りえねこ #-[編集]
・おめでとうございます♪♪♪
りえねこさん おめでとうございます♪♪♪
りんごちゃんの予想が大当たりだったのはすごいですね!
ありえへん!というお気持ち。。分かります~
ウチも一番最初のお産は「男の子」と周囲が決めていたので
生まれてきたときは産院の記念テープに「え~~;」という
主人の叫び(笑)が録音されていました;
そんな長女ももう専門学校生。。。早いものですね~
今じゃ小さなあかちゃんやお子さんを連れたママが
うらやましくて~;い~な~い~な~って眺めてます^^


2010/06/24(木) 08:27:29 * URL * べじた #wZATFwmc[編集]
・べじたさん♪
うわ~トマト星人のイラストが可愛いすぎますね~
私もトマト大大好きですっ。
りんごを妊娠中は毎日毎日食べていました~

お祝いのお言葉、嬉しいです、ありがとうございます。
やはり、べじたさんも「思い込み」があったのですね。
私の気持ちをわかっていただけて、嬉しいです。

今までは小さいよそのお子さんは女の子ばかりに目がいってたのですが、急に男の子にも目がいくようになりました。(笑。

べじたさんちのお嬢さんは、もうだいぶお姉ちゃんなんですね。
一緒にお買い物を楽しんだり、服を共有したり、美味しい物を食べに行けたりしていいですね~。*^^*
2010/06/25(金) 04:19:34 * URL * りえねこ #-[編集]
・おめでとうございます♪
きゃ~☆
おめでとうございます!!!!

りんごちゃん、やっぱり見えていたのですね!
子供は胎児の声が聞こえるっていいますものね?
わー、何だか私まで嬉しくなってしまいました!!

ベベ君はフランス生まれになるのかしら!

早く姉弟のツーショットが見たいですね♪
御体大事にしてくださいね!
2010/06/25(金) 09:39:04 * URL * 鬼っ娘☆ #-[編集]
・鬼っ娘☆さん♪
うふふ、ありがとうございます♪
私もりんごが言い当てたのには、びっくりしました。
妹よ、妹よ、と言い聞かせていただけに。。。
そうですよー弟はフランス生まれです!
私も二人のツーショット見てみたいですね~
優しいお姉ちゃんになってくれたらいいのですが。。。
鬼っ娘☆さんも、大事なイベントの前ですので、お体を大事になさってくださいね!
2010/06/27(日) 11:25:38 * URL * りえねこ #-[編集]
・おめでとうございます!
ご無沙汰しておりました。いつも読み逃げで、ごめんなさい(^_^;)6月から実家に里帰りしてて、パソコンなしの生活、今久々に携帯からチェックさせていただき、嬉しい記事を発見☆おめでとう!そろそろお腹が重くなってきた頃かな?お体お大事にしてね!実は私も、7月2日に男の子を出産しました。同じく一姫二太郎ですね(^_-)☆

2010/07/25(日) 15:02:16 * URL * miso #-[編集]
・misoちゃん♪
わぁ、お久しぶり☆
嬉しいコメントありがとう!
そして、misoちゃんちにもご長男が生まれたんですね!
さぁちゃんも、弟君も、うちと同い年ね♪
おめでとう♪そしてお疲れ様でした。
一番忙しい時にコメントくれて、ありがとう。
また、よかったらこうして足跡残してくれると嬉しいです!!
2010/07/26(月) 01:45:28 * URL * りえねこ #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
